※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

娘が1歳半で遊び食べがひどく、食事が苦痛です。スプーンを投げたり、お皿を投げたりしてイライラ。アドバイスをお願いします。

1歳半になる娘の遊び食べがひどくて、食事の時間が苦痛です😢

具体的にはスプーンを投げる、スプーンをこっそり隠してもバレて怒る、お皿を投げて食べ物が散らばる、おかずをコップの中に入れる、おかずの上にお茶をかけるなどです😞💨

最後二つはまだ私にとって許容範囲なのですが、色々投げられると悲しいし、イライラして気持ちの余裕がなくなります。
「ご飯ポイしたらママ悲しいよ」と言ったり、ちゃんと食べれた時はお気に入りのぬいぐるみを使って「○○ちゃん!全部食べたねー!!やったー!」などとオーバーに誉めてはいます💦

その他に、こういう風に乗り切ったよっていうアドバイスがあれば教えて下さい😣

コメント

pooh

遊び食べしはじめたら、どんどんご飯下げちゃいます⁉️
お腹すいてないから食べないので💦
そのあと、食べたい。と、言ったら、ちゃんと座って食べる事を約束してから、出します。

投げられるのは、イライラしますよね😭

  • ぽこ

    ぽこ

    ご回答ありがとうございます。
    根気よく付き合ってても、遊び出したら一切食べないですもんね…
    お約束してから出されるんですね!
    私も試してみます☺️
    せっかく作ったのに…って悲しくてイライラしちゃいます😭

    • 1月11日
  • pooh

    pooh

    悲しいですよね💦
    うちの2歳児も、まだまだ、ちゃんと食べたり食べなかったりなので、
    遊びはじめたら、ご飯下げます。

    いらないんだね。と言い…
    いるなら、ちゃんと座って食べる。
    など。

    本当は、作りたての美味しいご飯食べて欲しいですよね💕

    • 1月11日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね😢
    夕飯時も遊び出したので下げてみました。
    なにも言わなかったので、お腹いっぱいになったのかもです、、、
    まだ喋れないことの方が多いから、試行錯誤ですね。
    ぼちぼち頑張ります😣

    • 1月11日
ママリ

遊び始めたら食事を一旦片付ける、とかだめですか?
うちはポイポイしたら、『ポイしたらまんまないないねー』って言っています。
3度目で一旦娘の食事だけ片して2~3分泣かせたまま私は黙々とご飯食べます 😅
そのあと私が『まんま食べるひとー!』って聞いて、娘が『はーい🙋』。
念を押すため私は再度『まんまポイしたらまんまないないだよ、分かったひと!』、娘『はーい🙋』。
だいたいこれでポイはやめますよ😊
そのあと遊ばずスムーズに食べてくれたらたくさん誉めています😊

あと、あまりお腹が空いてないときはかなりポイします😅

  • ぽこ

    ぽこ

    ご回答ありがとうございます。
    なぜかその発想がありませんでした😅
    早速やってみました!
    ちゃんと食べてくれた時はいっぱい誉めるのってすごく効果的ですよね✨
    しばらくこのスタイルでやってみようと思います😊

    • 1月11日
deleted user

我が家も1歳6ヶ月あたりの1ヶ月くらいはそうでした😵!

お皿を掴んで後ろにブンってやったり、嫌気がさすと目の前の食べ物を払くようにぺぺぺーってぐちゃぐちゃにしたりしてました。

が、1ヶ月を過ぎたらやらなくなりましたよ🤔
未だにスプーンを投げたりはしますが、かなり直りました。

あたしもご飯を粗末にされてすごく怒りましたが、怒ることじゃなかったな、自然と直ったなーと思いました。

飽きるまで根気強く見守ることが大事ですね😣!

  • ぽこ

    ぽこ

    ご回答ありがとうございます。
    これぐらいの時期あるあるなんですかね😭
    なるべく怒りを抑えて、と思いつつも平日は三食ぜんぶ二人きりなのでつらいです。。
    根気強くやってみます!!

    • 1月11日