※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

臍帯辺縁付着だった方いますか?昨日なんとか無事出産したのですが、産ま…

臍帯辺縁付着だった方いますか?
昨日なんとか無事出産したのですが、産まれて初めて臍帯が胎盤の端についていたのがわかりました。
妊娠中は度々出血してて、切迫早産だろうとの誤診?で24時間ウテメリン点滴の入院までしてました。
なのに、胎盤は正常と毎回言われてました。

36週4日の検診では推定3050gだったのが、37週3日で出産した日の推定が2900で、実際は2978gでした。

分娩中に強い陣痛が来はじめた時に毎回赤ちゃんの心拍が落ちてて、酸素マスクをつけて産みました。

産まれた瞬間、自分の力ですぐ大きな声で泣きました。

しかし、病室に戻ってなんとなくその胎盤について検索したら物凄く怖いことばかり書いてて、それからもう不安でたまりません。
ここの医者(個人経営)はもう信用できません。
立ち会った旦那と母が言うに、産後コウノドリばりにプシューって出血が飛び散ったそうですが、医師は看護師に【え、どうしたらいいの?】とか胎盤をみて【なにこれ?】といっていたそうです。
私も聞きましたし、後処置も壮絶でした。
ここは愚痴?ですが、もう産まれるってのに医者がノロノロとなかなか来ず、赤ちゃんの頭がもうでようとしてるのに、助産師が医者が来て会陰切開をするまでずっと押さえ込んでました。
勿論私は絶叫ですし、なんで出してくれないの?!と思ってました。
やっと来た頃には、頭が出過ぎててハサミが入らず、頭を押し戻して切ったと旦那が言っていました。
本当にありえないですよね?
その分私も赤ちゃんも本当に本当に苦しみました。

ただ、幸い私と赤ちゃんの体は強かったのか、運がよかったのか…そんなのでも無事に助かりました。

同じだった方、その後の赤ちゃんの様子はどうですか?
うちの子は鳴き声はものすごく元気なものの、吐き戻しが多いらしく心配です。

助産師に気持ちを打ち明けると、臍帯辺縁はたまにあるけど大丈夫よーと軽く言われるくらいで、なんだか院内ぐるみで丸め込もうとしてるんじゃないのかと不信が募ります。
医者は珍しく朝から回診にくるし。
昨日の妊婦検診でめちゃくちゃ意地悪だった看護師も態度がコロッと変わってて、え?何?と思ってましたが。。
気にしすぎでしょうか。

コメント

ニコママ

一人目が、そうでした!検診中ずーっと小さめ小さめと言われてましたが、推定体重は2800グラムで、実際は2310グラムでした。切迫で、1ヶ月入院して点滴生活、シロッカー手術もして。。。いざ、出産して先生も胎盤みて、端っこについてるから小さかったのかな?って、言われたくらいでした(><)検診のときは、そんなこと言われませんでしたし、ただ産まれて見なきゃわからないこともあるって言われました!そして、二人目は同じ病院で、出産しましたが三年前とシステムもちがって、丁寧に、エコーしてもらってもしかしたら、胎盤の端にへその緒がついてるかも、赤ちゃん小さめって言われましたが産まれたら2800あり胎盤の真ん中にちゃんとついてました!

杏仁豆腐

私は辺縁前置胎盤と臍帯卵膜付着の前置血管なので総合病院に転院して予定帝王切開なのですが、りぃさんは胎盤は正常、悪くても低置胎盤だったのかなーと思いました。胎盤異常はエコー見ればすぐ分かりますので。胎盤異常と臍帯臍帯辺縁付着は別物なので、違うワードで調べた方が良いかもです(>_<)
にしても、医師の言動や看護師の態度が変わるのはどうかと思いますので、次からは違うところにした方がいいですよね🤔なにこれ?なんてあり得ない😨!!
なんにしろ、無事にご出産おめでとうございます💓育児楽しんで下さいね✨

(もう読まれたかと思いますが、スクショを添付しておきます)

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    もう一枚。胎盤異常と臍帯異常は別物だという記述です。

    • 1月11日

「妊娠・出産」に関する質問