※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mig0v0
妊娠・出産

不安な妊娠状況。医師の意見変化。子宮外妊娠か?化学流産か?結果待ち。要注意。

子宮外妊娠?化学流産??
お医者様の意見が変わり、不安です。

去年11月28日が最終生理の開始日で、
生理は大体28日~30日周期でくるので、生理予定日は12月25日~27日でした。

昨日の受診までの流れ



12/27:妊娠検査薬で薄く陽性反応あり。

12/3:出血ありA病院受診。(量は生理終わりかけ位で、鮮血ではなくおりものに混じって濃いピンク位。1回で止まる)
胎嚢確認できず、血中hcgは75.6。

1/4:31日以降、下着に2.3滴つくような薄いピンクのおりものは毎日続いており、4日の朝にまた31日と同じような出血あり(この時も1回で止まる)、A病院受診。
胎嚢確認できず、血中hcgは365.6。

1/9:予約をしていた為、A病院受診。胎嚢確認できず、子宮内に変化がない為、化学流産と診断され、次週ソウハ手術をすると言われる。子宮内に血が溜まっているというようなことはない為、子宮外妊娠の可能性はないとのこと。
念のため血液検査を、とお願いするも、もう流れているだろうし、流産後はhcgはしばらく残っているものだから無駄と検査してもらえず。。。

納得がいかなくて、B病院受診。
こちらの先生は、A病院での血液検査の数値を元に排卵が少し遅れたとの考えで、12/31の血中hcg75.6の時点を4週とするなら、今は5週過ぎた所だし、内診でみても子宮内膜は分厚いままなので、あと1週間は様子見てもいいのでは?とのこと。
A病院と同じく、血が溜まってはいないので子宮外妊娠の可能性は低いと言われ、血液検査実施。

こうして、昨日結果を聞きにいきました。
すると、血中hcgが1087まで上がっていたとのこと。
先生の予測では5週5日なんですが、hcgが1000超えてたら胎嚢見えるはずなのに、、、とのことでしたがやはり胎嚢確認できず。

結果、流産より子宮外妊娠の可能性の方が高いと言われました。
昨日は、
可能性ないって言ってたのに(>_<)

何がどうなっているのか不安です。

子宮外妊娠なのか?
それとも既に流れてしまっているのか?

初めての妊娠で、化学流産も手術(自然に出るのを待ってもいいが、生理痛より酷い痛みがくるから、嫌なら手術した方がいいとのこと)、子宮外妊娠も手術と聞いて本当に怖くなっています・・・

すべては来週の受診で分かることなのですが。゚゚(*´□`*。)°゚。
正常妊娠の可能性はないのでしょうか?

色んな意見が聞きたいです。

宜しくお願いします。




コメント

みにー

不安ですね…
悪阻の症状はないんでしょうか?

  • mig0v0

    mig0v0


    不安です(>_<)

    おなかがすいてきたら、吐き気がすることもありますが、そこまで気になる程ではなく、少しむかむかする程度です。。。

    下腹部痛だけが毎日あります。
    左の卵巣あたりです。
    ですがこれは、内診でも腫れていたのでそのせいだろうとのことです。

    ピンクのおりものも、ここ三日間は全くでていません。

    • 1月11日
  • みにー

    みにー

    悪阻は吐き気だけでなく眠気、頻尿などもあるので一概には言えませんが…
    私も今回の妊娠は卵巣が腫れていたらしくズキズキチクチクしてました
    熱はどうですか?基礎体温は私も測ってはなかったですが、安定期入るまでは熱っぽくて大体毎日37.5℃位ありました
    あとスミマセン、タバコは吸いますか??

    • 1月11日
  • mig0v0

    mig0v0


    眠気は、時々異常に眠いことはありますが毎日ではありません。
    頻尿は、12/27頃から1週間程、夜中も2、3回起きるほどでしたが今はなくなりました。。。

    基礎体温は、低温期が36.1~36.4、
    12/17におそらく高温期に入っており、そこから今まで、36.7~37.0をうろうろしています。

    煙草は以前吸っていましたが、
    12月頭に前回の生理が終わったと共にやめています(>_<)

    • 1月11日
  • みにー

    みにー

    タバコは自分もそうなんですが、1人目2人目共に最終生理日から計算すると小さいと言われましたよ
    今回は1週間位小さいと最初の病院で説明されたような…
    禁煙したら後期になりむしろ普通よりおっきくなってしまったようですが
    排卵日がズレていたということもおおいに考えられますよね
    私も今回は4w6dで病院行って何も見えず、不安すぎて5w3dでもう一度受診、胎嚢確認です
    でもその時点で1週間遅いならまだ4w半ばってことですよね、、

    • 1月11日
  • mig0v0

    mig0v0


    タバコの影響で、成長が遅いことがあるということでしょうか、、、

    4w半ばということは、さすがにないと思います。

    基礎体温と血液検査の数値を照らしあわせても、排卵が3.4日ずれたとして考えるのが1番つじつまが合っているので(>_<)

    • 1月11日
maruru

私は子宮外妊娠の可能性があると言われ、後日大学病院を紹介され行きました。
そしたら子宮外妊娠ではなく、あまりにもはやく妊娠が分かって赤ちゃんが小さすぎて見えなかったため子宮外妊娠って言われたのかもねー。
とゆわれ、正常妊娠だから大丈夫だよ。と言われました。

  • mig0v0

    mig0v0


    安心できる回答をありがとうございます!

    ちなみに、大学病院を紹介されて受診したのは、何週頃でしたか(>_<)?

    • 1月11日
ウッディー

私は、息子が産まれる2.3年前に流産を経験しました。妊娠3ヶ月ぐらいから、形になるはずがならなく初めに通った病院で、育っていないから流産と診断され、でも出血していないし諦めたくないと思いその日違う病院で、診てもらい結果やはり流産と診断されました。そこの病院で、植物の種で例えられすごく説明が分かりやすく納得いった為手術をして頂きました。
出血するまで待ってもいいけど、突然流れてくるし痛みがあると言ってました(´._.`)
今回妊娠出来たんだから、次出来なくないから早く手術して次に進みましょうと言われました!
手術自体は、麻酔で眠っていた為痛みなど全くなく起きた後も痛みはありませんでした!

悲しみは大きいですが、その分次子どもを授かったとき喜びが凄いと思います😊私は、検査薬見て思わず嬉し泣きしてしまいました😌
不安や悲しみでいっぱいだと思いますがmigさんも、また授かる日がくると思います( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

長々と失礼しましたm(__)m

  • mig0v0

    mig0v0


    貴重な経験談、ありがとうございました。

    植物の種の例えとは、どんなお話だったのでしょう??

    まだ来週まで、育ってくれている可能性も0ではありませんが、残念な結果でも受け入れられるように心の準備はしていようと思います。゚゚(*´□`*。)°゚。

    • 1月11日
  • ウッディー

    ウッディー

    種には、水や太陽光などを与えて育てていくけど、絶対芽が生えるって訳でも無くたまたま原因不明で育たなく芽が出ない事がある事と同じで、妊娠も受精して卵に栄養を送っていたけど、今回のように原因が分からないまま育たない事もあるんだよ
    って事を言われ妙に納得しました🙂!

    そうですね!まだ0とゆう結果が出ていないので、育っている事を祈りましょう(><)✨✨
    希望を持ちつつもしもの時に備えて覚悟もしておいた方がいいと思います😣

    • 1月11日