※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりーぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に集中して飲まず、他のことに興味を持つようになりました。遊び飲みかどうか不安です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月になります。
最近授乳中キョロキョロしたり、反り返って違うとこ見たり、乳首から自分の手にすり替えて指しゃぶりを始めたり…あまり集中して飲んでくれないことが多いです😭
おっぱいいらないってことなんですか?
これが遊び飲みってやつですか?
こういう場合みなさんどうされてますか?

コメント

黄緑子

遊びのみですね!
ほかの興味も出てきた嬉しい成長です♥

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    成長は嬉しいんですが、授乳に時間がかかって😂
    今は大人の都合ではなく、子供の成長を暖かく見守らないとダメですよね😳
    …と分かってはいるんですが、なかなか飲んでくれずイライラする時もあります。笑

    • 1月11日
deleted user

その頃はそんな感じでした!
たぶん1、2分で飲み終わっちゃってるんじゃないでしょうか☺️

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    ホントに飲みたい時は真剣に10分ずつぐらいは飲むんですが、ほかの時はそんなもんです😂

    • 1月11日
mari

うちの子も遊び飲み始めました!
少し吸ってはキョロキョロしたり、反り返って逆さの世界を楽しんだり、私の顔を見てはニコッと笑ってみたり…☺️💕
可愛いですけど忙しい時間帯だったりすると少し困っちゃいますよね…笑

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    一緒です!😂
    ニコー😊って笑うのはとてもかわいいのですが早く飲んでよ!って思っちゃいます。笑

    • 1月11日
匿名匿名

今月末で5ヶ月になります。
全く同じ状況です😓

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    なかなか飲んでくれなくて困りますよね😵

    • 1月11日
saya

遊び飲みですね((´∀`*))
私の子もしょっちゅうしてますw
お腹がすごく空いてる時はゴクゴク飲むけど、その後は遊びに入りますw遊んでるから離そうとすると怒って泣くこともありますよ😅w

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    ほんとに欲しい時は一心不乱に飲むんですけどね。笑
    それもお風呂あがりぐらいだけなんで、足りてるのかなーとちょっと不安になります😅

    • 1月11日
  • saya

    saya

    お風呂上りは喉が渇くので少しでも大丈夫ですよ(*^▽^*)

    • 1月11日
ゆい

1ヶ月前くらいからそんな感じでした!
ちょっとチャパチュパしたら乳首離して体反って、テレビの音がしたりするとテレビの方を見たり、旦那の声が聞こえると旦那の方を見たり。
授乳中も全くおとなしくしてないです!
でもそれが成長してる証拠なんですけどね。
遊びのみしてるときはもう飲まないならあげないよ!っと言っておっぱいなおします!そしたら急いで飲もうとしてきますよ(笑)

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    この時期からそうなるんですね!
    わたしもおっぱい片付けるよー!って言いますが、ニコニコ😊笑顔で誤魔化されます。笑

    • 1月11日
Monaco

今日から4ヶ月になりました。
うちの子も全く同じ状況です!!笑
遊び始めるとすぐにはおっぱいに戻ってこないので、5~10分置いてそのまま遊ばせて再度チャレンジします!!
それでも飲んでくれない時は、「次の授乳で飲んでくれればいいか」くらいに思ってます😅
普通に飲んでても、何故か自分の指も乳首と一緒にくわえようとして、飲めないって怒ることもありますね…

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    一緒ですね😂
    なんでおっぱい飲んでるのに手までしゃぶろうとするんでしょうね😅
    うちの子はすぐ手にすり替えるです。笑

    • 1月11日
Miii

こんにちは👋😃うちも同じく4ケ月なので一緒ですよ~😊うちの子はそれプラスお口でブブブッて唾飛ばす真似したり大声やキャーキャー言ってどうるさいですよ笑‼授乳大変ですよね😅でもこの時期は二度と無いので乗り越えましょうね😌

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    これも成長の証と言われたので暖かく見守らないとなと思います😆
    …が、余裕のない時はやっぱりイライラしてしまいます😅

    • 1月11日
なっちゃん

全く同じです!!
うちの子は乳首と指交互の動きはなんか笑えます😂
最近毎回なのでもう好きにしてって感じで適当に飲ませてます笑
最終的におっぱいに来なくなるのでそのタイミングで終わりにしてます😄

途中でやめると泣き叫ぶのでおっぱいは出しっぱで待機してます🙂
いるの⁉️いらないの⁉️ってなりますよね💦💦
そのくせ吐き戻しするのでコノヤロー!って思ったりします笑

  • ぴよりーぬ

    ぴよりーぬ

    ほんと毎回いるの!?いらないの!?おっぱい片付けるよ!?の繰り返しです。笑
    でもなんでおっぱいくわえてるのに、手までくわえようとするんでしょうね😂

    • 1月11日