※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

34週の双子妊婦で、妊娠後期の腰痛が酷くて困っています。腰痛対策と出産後の痛みについての経験を教えてください。

妊娠後期の腰痛について。
34週の2卵性の双子妊婦です。
高齢出産の初マタです。
現在、管理入院中でかれこれ2ヶ月以上極力安静生活を送っています。

10日ほど前から腰痛が酷く、
寝ても起きても歩いても痛いです。
特に寝起きは必ずといったいいほど、腰の筋肉が固まったようになり、強い痛みは避けられないような状態です(T_T)
妊娠後期のマイナートラブルだと思うのでうまく付き合っていくしかないと思うのですが、帝王切開で出産予定で、出産後、この腰痛がどのようになっていくのか心配です(>_<)

そこで質問なのですが、
妊娠後期に同じような腰痛になられた方はいらっしゃいますか?
どのように腰痛対策して過ごされましたか?
私は、患部に処方して頂いた湿布をはる、暖める、マッサージなどで筋肉をほぐす、妊婦でもできるストレッチをする、などで対策中です。

また、この腰の痛みは出産後はどうなりましたか?(>_<)

コメント

ぽん

私も臨月になるにつれて腰痛やばかったです😭
寝転がって拳作ってその上に腰おいて
押したり猫の伸びのポーズでなんとか乗り切りました😖💦💦
双子ちゃんだとよけいに腰いたそうですね😭

出産後はお股の傷と慣れない授乳での肩こりがすごすぎて腰痛かった記憶がないので自然に治った気がします(笑)

• のん

のん

拳つくって、腰おくと気持ちよくほぐれる感じになりますよね☆わかります!
    猫のポーズもたまにしたりしてます(^^)

出産後は他の痛みで腰痛気にならなかったのですね。
    Y mamaさんのように、出産後、自然に治ることを祈りたいです!

• 1月11日

同じく2卵性の双子です!!
腰痛きついですよね😣
私は温めると結構楽でした!!あとは旦那にマッサージしてもらったり・・・
帝王切開だったのですが、産後1ヶ月くらいまでは沐浴などで腰を曲げてたのもあって結構痛かったです💦
今は痛みは少ないですが長時間立ってるとやっぱり痛いので、骨盤矯正などに行こうかと思ってます!!
手術後は次の日から歩かされて痛み止め使ってても痛かったですが、3,4日目くらいには割と歩けるようになりました!!個人差はあるみたいですが😅
今は妊娠後期の辛さどこに行った?って感じです(笑)
あともう少しで赤ちゃんに会えますね!!!最初の1ヶ月は記憶にないくらい忙しいですが2、3ヶ月になってくると笑い出したりして大変だけど楽しくなりますよ😊
元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈ってます🙇

• のん

のん

やはり術後歩く時、数日痛かったのですね(T_T)
    しばらくは痛みがあるものの数ヶ月後には、腰痛ある程度改善されたのですね。
    私も、出産後徐々に治っていくことを祈るばかりです💦
    同じ2卵性の先輩ママさんからの体験談、とても励まされました!(^^)

• 1月11日

退会ユーザー

痛かったですが歩けないと尿管も取れないし、お風呂にも入れないので気合で歩きました(笑)
    早めに骨盤矯正行きたいのですがなかなか行けず、ずるずるとしたまま気づけば3ヶ月たってました😅
    手術の時はひたすら深呼吸してました!そのおかげか麻酔科の先生がうまかったのか背中に麻酔を入れる時あまり痛くなかったです!双子とりだした後はものすごくお腹が軽くなりますよ☺️
    参考になって良かったです😊

• 1月11日
  • のん

のん

そうですよね。気合いで乗り切るしかないですよね(>_<)
    あまり今までの人生で痛い思いしたことがないので心配ですが、母になる為の試練と思って頑張りたいと思います!
    手術の時も、深呼吸してリラックスできるよう意識してみますね!
    骨盤矯正も考えてみます!
    ありがとうございました(^^)!

• 1月11日

管理入院で安静生活だから寝てる事多くないですか?
私は出産の為の入院中最初はずっと腰痛かったです💦
特に帝王切開で動けない時間が多い時は腰が痛かったです。
お腹も大きいので腰痛も勿論あると思います。
出産してから腰痛は大丈夫ですが子供を抱っこするので結局肩腰痛くなります😅

• のん

のん

入院中、寝てること多いです!
    本当は歩いたり軽い運動で腰動かす機会を作れればいいのですが、切迫早産で子宮頸管も短く、歩きまわるのはとても無理な状況ですよね(>_<)

帝王切開で動けない時、腰痛かったのですね(T_T)
    術後、トイレまで歩く時とか、傷の痛みと、腰痛同時にありましたか?

• 1月11日

退会ユーザー

入院中は立ってる時より寝てる時の腰痛がきつかったです。
    体勢変えても痛くてずっと体勢変える動きしたりクッション挟んだりしてました😅
    術後、立った時の腰の痛みは寝てる時よりはましでした!
    傷がめっちゃ痛いので腰痛が気にならなかったのかもしれません💦

• 1月11日
  • のん

のん

なるほど、帝王切開の傷の痛み立った時は、腰痛どころではないくらい痛いんですね(>_<)
    帝王切開の傷の痛みも今から、ほんと恐ろしいですが、どんな出産方法でも痛みは避けられないだろうし、頑張るしかないですよね(^-^;!
    ありがとうございます!

• 1月11日
はち

同じかわかりませんが
妊娠中期から坐骨神経痛になり
内診台での体勢すらも辛く
乗れない日があるほどの腰痛が
出産まで続きましたが

出産が終わると気づけば
腰痛はマシになってました😌

対策としてはのんさんと同じで
後は横向きの体勢で寝る時に
足の間にクッションを挟んだり
してました😂

• のん

のん

内診台乗れないほどの腰痛、ほんと辛いですよね(T_T)
    わたしも痛みがピークの時は、今は乗れと言われても無理だろうな・・と思いました(>_<)

足の間にクッション挟むの、
    いろんなポジティブで試してみたいと思います!(^^)

• 1月11日