※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@yano☺︎︎
その他の疑問

初めて質問します!現在、主人・私(妊娠9ヵ月)・1歳11ヵ月の息子の3人で…

初めて質問します!

現在、主人・私(妊娠9ヵ月)・1歳11ヵ月の息子の3人で賃貸アパートに住んでいます。
主人の実家が建っている土地の裏手の土地を、地主さんが売りに出すということで、主人の両親がその裏手の土地を購入するという話を今年の春頃にされました。
そして広げた土地に2棟家を建て、1棟に主人の両親、もう1棟に私達家族が住むということになっています。
土地代・土地の造成代は主人の両親が出すと言っていて、お前達は建物のお金だけローンを組みなさいと言われています。
また主人の実家の建物自体も築年数がかなり古いので、土地の購入・造成を機に建て替えることになったのですが…
ちなみにまだ土地の購入にしか至っておらず、造成やハウスメーカーを決めるなどといった段階にはなっていません。
住宅展示場をいくつか見学に行っている状態です。

ここからが本題です。
同居は嫌だったので敷地内別居という形でこの話をOKしたのですが、やはり敷地内別居でも主人の両親は干渉してくるでしょうか(´・・`)?
土地代等の援助をしているからといって、ガツガツ踏み込んでくるような両親でないことはわかっています。
ただやはり隣に住むとなると、アポなしで訪問してきたり、行事になると集まったりと、今までなかった交流が増えるのではないかと心配です。
実際このような状況の方は義両親とどのように上手く付き合ってらっしゃるんでしょうか?
義両親は女の子を授かっていないので、私をとてもかわいがってくださいます。
なので敷地内別居をキッカケに、関係がこじれてしまうのは悲しいです。
何かアドバイスや、経験談でも構いませんので、聞かせてもらいたいです。

コメント

きわむ

干渉は増えると思いますよ。
可愛い孫や家族が近くにいたら仕方ないと思います。
仕方ないと諦めて付き合うか、嫌々付き合うかだと思いますよ。

• @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

回答ありがとうございます。
    今より付き合いが増えるのはわかっているのですが、やはりその2択になりますよね…(´・・`)

• 9月10日

アポなしで来る可能性はありますね💦

でもそれがイヤなら旦那さんにアポなしで来ないでほしいと言ってもらったらいいかと思います✋
理由として『子供をお風呂に入れた後走り回るのでたまに裸で出るときがあるので…急に来たとき裸だったら恥ずかしいのですみませんが💦』みたいな感じで😄
女同士(義母)ならイヤでも『まだ』いいですけど義父だったら…と考えたら😅

• @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

回答ありがとうございます。
    主人には色々条件というかルールを伝えてあります。
    例えば、アポなしで来ないもそうですが、合鍵は渡さないとか、イベント事は家族でやりたいとか、夜8時以降は来ないとか…
    主人も両親に伝えると言ってくれましたが、多分まだ伝えてないと思います💦
    義両親との付き合いって難しいですね(。•́︿•̀。)

• 9月10日

退会ユーザー

まだ家を建ててないようなので今伝えても建ったとき覚えてないと思うのでまた入居前に旦那さんにルールのこもを言って義両親に伝えてもらった方がいいですね😄

• 9月10日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

そうですね!
    口酸っぱく言わないと忘れちゃう人なので、しつこいと思われるかもしれませんが何度も伝えていこうと思います!
    私もそれなりの覚悟を持って話を進めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月10日

退会ユーザー

何回も言ったらうるさいと思われるので紙に書いて覚えてもらい入居前に言ってもらったらいいかと思います😄

• 9月10日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

そうですね!
    やってみます✨

• 9月10日