※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
家族・旦那

みなさん、お聞きしたいのですが、離婚話がでてその後再構築された方、…

みなさん、お聞きしたいのですが、離婚話がでてその後再構築された方、その後の旦那様との関係はどうですか?
あと、旦那様に対する気持ちや思いはどうですか?また、信頼関係はどうですか?お話を伺いたいです。
宜しくお願い致します。m(__)m💦💦

コメント

さくママ

離婚の理由にもよりけりだと思いますが、私は前夫の浮気から再構築後、自分の気持ちがどう頑張っても元に戻らず信じることもできずだった為4年後に別れました。
こんなことならもっと早く別れれば良かったとも思いましたが、やってみないと無理だということもなっとくできなかったので必要な4年間だった気もします。

• ねこみみ

ねこみみ

コメントありがとうございます。😌✨

そうですよね。私もそこで悩んでしまいます。私の場合は旦那の義母と4年間同居していたのですが考え方の違いなどで折り合いが悪く、揉めることも多々あり同居解消したくて旦那に話しても旦那は自分の実家を守る方を優先していてもし、旦那が家を出るなら旦那は親族一同から絶縁になる為、自分の母親にも会わせないのだから私の両親も子供と同じように関わらせたくないようで私を実家の近くから引き離したいような言い方をしています。
    子供の為を考えるとお父さんと言うものがいた方が良いのではないか、でもこんなくだらないちんけな事を言う旦那ならいない方が良いのではないか、そして子供は私の両親や親族に囲まれて暮らした方が幸せなのではないか、など色々と考えてしまいます。
    経済的にも旦那の実家や親族よりは私の実家や親族の方が余裕もあり安心なところもあります。子供から父親を無くしてしまうのか、それとも私が楽な方をとってしまうのか悩みます。😞💧

• 1月11日
ままり

その後旦那とは仲良くなりました。
当時の離婚届は持ってますが😂
少し信用するまでに時間がかかりましたがようやく2人目の妊活をして授かり、結婚当初より良い関係です。旦那も私に対して感謝や労い、優しさを持ってくれているのが態度や言葉で伝わり、私も同じように思えるようになり伝えあっています。
毎日ありがとう、お疲れ様、という言葉が自然と出てきます。子供も溺愛なので今はよい家族です。

• ねこみみ

ねこみみ

仲良くなってお二人目も授かっておめでとうございます。
    確かに信頼関係を取り戻すには時間がかかりますよね。
    因みに、離婚話が出た理由を差し障りない程度に教えてもらえますか?

• 1月11日
  • ままり

ままり

旦那の嘘と、裏切りです。浮気ではないのですが、妊娠中に義母から非常識なことをされたり旦那の友達から非常識なことを言われたりして私が義母や旦那の友人と喧嘩になったんです。
    私の味方といいながら内心は家族や友人の味方でそれまでも嘘が多く、自分の味方ではないと分かる出来事があってからは離婚したい速度は加速し、離婚しないなら死ぬと言ったほどで一緒にいるのが苦痛になり旦那が帰ると笑えなくなったのがきっかけで別居しました。そのうち旦那が居なくても平気になってきて、旦那にその旨伝えたところ帰ってきて、俺が悪かったとそこから本気で私に向き合ってくれていると思います。ただ、嘘つかれた期間が長いので100%は信用できませんけどね💦

• 1月11日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうだったんですね。お気持ち良く分かります。今の私も似たような感じなので。
    私の旦那も小さな嘘の積み重ねと結婚当初の頃に裏切りと義母と4年間も同居していたのですが考え方の違いなどで折り合いが悪く同居解消したくて旦那に言っても変わらず、現在は子供も産まれて守るものがあるはずなのに旦那は自分の実家を守る方を優先していてもし、旦那が家を出るなら旦那は親族一同から絶縁になる為、自分の母親にも子供を会わせないのだから私の両親にも同じように関わらせたくないようで私を実家の近くから引き離したいような言い方をしています。
    子供の為を考えるとお父さんがいた方が良いのか、でもこんなくだらないちんけな事を言う旦那ならいない方が良いのではないか、そして子供は私の両親や親族に囲まれて暮らした方が幸せなのではないか、など色々と考えてしまいます。
    経済的にも旦那の実家や親族よりは私の実家や親族の方が余裕もあり安心なところもあります。子供から父親を無くしてしまうのか、それとも私が楽な方をとってしまうのか悩みます。😞💧

• 1月11日
  • ままり

ままり

あなたを守ってくれないなら、私は要らないかなと思います。
    結婚したら旦那は1番の味方で、守ってくれるべき人だと私は思うんです。その旦那にどれだけ尽くしても結局何かあった時には自分達ではなく家族を取るなら、私がこれからどれだけ苦労しても何かあった時には裏切られるんだなと思い、それならこの人に私は人生を預けられないと思いました。
    俺の家族と絶縁になるからお前の家族ともあわせない。なんて心が狭すぎます。あなたがどれだけ悩んだか理解してないし、しようとしてないからそんなことが言えるのでしょうね。
    新しく築き上げた家族より元の家族が大事なら仕方ないんです。その人は結婚して家庭を作るのが不可能な人間なのです。妻子は飾りではないし、妻に関してはもともと他人。大事にされなければ離れていっても当然です。笑
    私が同じ状況なら離婚します☺️
    同居してて旦那が味方でもないなんて居場所がないですもん。
    親に助けてもらいながら子どもを一緒に可愛がってもらう方があなたの笑顔も多いだろうし、子供は親の笑顔が1番ですよ☺️

• 1月11日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですよね。私もそう思いました。

旦那は自分の家という箱に奥さんと子供という飾り物を入れて自分は一家の主だと言う自己満足に浸りたかったのかも知れません。
    そして新しく家族を作るという感覚が無いのでしょうね。今後話し合った時にお互いの考えを確認して結果を出そうと思います。
    現在はpappyさんは旦那様の家族と友人達との関係はどうですか?また、旦那様はpappyさんのご家族と友人達との関係はどうですか?

• 1月11日
  • ままり

ままり

義母とは最低限しか会わないことで旦那と話しをつけましたが、今はまぁまぁ仲良くやっています。
    旦那の非常識な友人とは私も旦那も縁を切りました。
    旦那は私の親にも私に申し訳ないことをしたと頭を下げ、今は仲良くやっています(^ ^)
    もし旦那が今後裏切ることがあれば迷いなく離婚しますけどね!

• 1月11日
  • ねこみみ

ねこみみ

良かったですね。旦那様が理解してくださり、pappyさんのご両親にも頭を下げて謝って下さって。
    あらためて旦那様はpappyさんとお子さんの大切さに気づいたんでしょうね。
    男の人の中にはそうでない方もいると思いますがなんでこうならないと気づかないんでしょうね。男第一主義の日本ならではなのでしょうか?

• 1月11日
  • ままり

ままり

人によるのでしょうね、、。女でも男のことを子種、お金だと思ってる人もいますからね、、💦

• 1月11日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですよね…。なかなか難しいところですね…。
    私も結婚当初の頃に義母や義妹、旦那から言われた事が未だに心に引っ掛かっていて何だかもやもやするんです。
    これが晴れたら少し違うような気がするのですが…。
    因みにpappyさんが妊娠されていた頃に言われたりされたりした非常識な事って何ですか?
    差し障りなければ教えてもらえますか?

• 1月11日
  • ままり

ままり

結婚式も出産も控えているのを知っていながら旦那の名義で勝手にローンを組まれて車を買われました。
    独身のときに親の車を旦那名義で買っていて、それを一括返済するで続きに旦那の印鑑がいると言われて貸したらそれで車を買ってました。そしてカードも勝手に作ってました。うちに届いて即解約しましたが、、。
    それを機に旦那の通帳全部旦那に実家から持って来させたら1つ口座勝手に使われてて、使って勝手に閉じられてるものもありました。
    予定日1週間前の日に宗教の集まりに旦那だけなら参加できるよね?と私の目の前で言われたのもありえないと思いましたね。結局来い!と言われたその日の前日破水し、言われていた日に私は出産しました。旦那は予定日近い私を置いて行けるわけないやん!と言ってくれましたが、ありえないなと思いました。結局自分さえよければいいんだなーと笑
    そんな人間なら仕方ないですから、最低限付き合ってればいいかなと考えるようになりました!

• 1月11日
  • ねこみみ

ねこみみ

ひどい義母はですね…。あり得ません、自分の息子とは言え勝手に通帳を持ち出してお金を使い、しかも口座を閉じてるなんて、親のすることではないですね。そんな事されてるのに旦那様は義母には怒ったりしなかったのですか?
    宗教の集まりってもしかして創価学会ですか?
    私の義母は学会員で義実家に学会のおばさん達が選挙など事あるごとにやって来ます。本当に鬱陶しいです。
    私の義母も自分さえ良ければ良い人で家が散らかって埃だらけでも、洗濯機のゴミポッケがゴミだらけでも『私は気にならないもん』と言ってのける人です。仕事もしてなくて一日暇なのに掃除もお風呂も洗わない、ゴミも集めたり捨てたりもしない食事の支度もおかずは買ってくる始末で夜も自分の部屋で夜中までテレビを見ながら電気つけっぱなしで夜中にお風呂を入るのでお風呂のガスもつけっぱなしで節約もしないだらしない人です。

pappyさんはすごいですね。あんなにひどいことをされても義母と付き合って行けるのですから頭が下がります。
    それに旦那様の事ももう一度向かい合う努力をされているのですからすごいです。因みにpappyさんのご両親は義母さんの事や旦那様の事はどんなふうに感じていらっしゃるのですか?色々と立ち入った事を聞いてしまいすみません。差し障りなければ教えてもらえますか?

• 1月11日
  • ままり

ままり

旦那も激怒しましたよ!ファミリーカーも欲しいし家も欲しいし、結婚式、出産を数ヶ月後に控えてるときだったので、他にも借金があるかもしれない、、と旦那が不安定になり死にたいというほどまで追い込まれてしまって、2度とローンを組まないこと、作った借金は滞りなく返済することを署名と捺印してもらいました。それも、私は旦那から、そこまでしなくてよかったのに。等悪者扱いされましたからやりきれなかったです。
    しかし私がその件で離婚の話も出したので、次勝手にそんなことしたら親子の縁を切ると伝えてくれました。

創価学会です(笑)旦那も私も祖母の代から入ってますが私は全然活動をしてなくて、義母は参加しろとしつこいので、強要するなら創価は抜けますし2度と会いません。って言ったらいろいろ言われなくなりました☺️

うちの親も義母が非常識なこと、その親に育てられてるから旦那が非常識なのも仕方ないと言っていて、私が苦になるなら離婚して一緒に暮らそうと言ってくれて親は県外で再婚してましたが旦那を置いて地元に帰ってきてくれ、今は再婚相手もこちらにきて近くに暮らしています。離婚届のサインを私と一緒に義母の家へ行き全てを話して署名と捺印をもらい、旦那が変わらなければいつでも頼ってね。って感じでした。私は離婚したら親とは別で暮らして休めなかったり大変なときだけお願いしようかなという感じです!基本は自分でやっていこうと思ってます!その後旦那の変わりようを見て、あんた旦那育てるの頑張った甲斐があったね〜いい父親、いい旦那になってきたね〜って言ってくれてます。一緒にご飯も行きますしちょこちょこ会います!
    今は家事も育児もしますしとても良い夫婦関係です(^ ^)

• 1月11日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうだったんですね。色々と立ち入った事を聞いてしまいすみません。お話しくださってありがとうございます。

ある意味、旦那様も義母さんからの被害者なんですね。実の親から裏切られるなんて旦那様もショックだったでしょうね。どんな母親でも母親には変わりないのでしょうからそこまでしなくても…と庇ってしまったのかも知れませんね。親子とは因果な関係ですね。

でも、今は旦那様も一生懸命努力されてpappyさんのお母様にも認められるくらい頑張って成長されてきているんですね。旦那様の努力もあるとは思いますが、pappyさんの旦那様の育て方が良かったのが一番にあるのではないでしょうか。すごいですね!

でも、pappyさんのお母様も頼りがいのある素敵なお母様ですね。そう言って貰えるととても気持ちが楽になりますね。
    お母様のおっしゃった非常識な親に育てられたんだから…というのは本当に納得できますし、私の両親も同じ事を言っていました。
    やっぱり、再構築を決める要因は旦那様からの謝罪と頑張りですかね。

私の不満や不信は結婚する時から旦那や義母、旦那の一族に対してがとても大きいのでそこが解消されないと進めないような思いがあります。

pappyさんに色々とお話を聞いてもらったり、話もしてもらったおかげで自分の気持ちに気付いたり、整理出来て来ました。

• 1月12日
  • ままり

ままり

言われたことやされたことって消えないですからね、、。
    私の場合、子どもが男なので義母を大事にしないと将来因果応報で私もそんな風に扱われるかもしれない。という怖さがあって、最低限は付き合うと決めました。きっと子どもが娘だったら最低限すらも付き合ってなかったと思います。
    旦那の変わる姿をみて、義母も変わってきてややまともになってきてるので私も数年前ほど嫌な気持ちはなくなり、最近は数ヶ月に1回子どもを連れて行くようになりました。
    嘘や裏切り、不安は0にはなりませんが、今頑張ってくれてるところはしっかり認めるようにしています。そうじゃないと旦那も頑張れないので。
    一生を共にする相手ですが、限界がきたら離婚もやっぱりありですよ。幸せになる方を選ぶ権利、誰にでもありますからね☺️♡男は旦那だけじゃないですし( ´ ▽ ` )笑
    後悔しない選択ができることを願ってます(u_u*)

• 1月12日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですよね…。言われた事やされた事は忘れられないですし、消えないですよね…。

pappyさんは旦那様から頭を下げられて謝られた際は旦那様への気持ちは冷めたり、毛嫌いになったりしませんでしたか?それでも旦那様を許して今後に期待して再度向き合うことを決めたのですか?

• 1月12日
  • ままり

ままり

一生あんたとやっていけるとは思ってないから。って伝えてました!
    俺が変わるから、そう思っててもいいから変わる姿を見てて欲しいというので、変化を見るために一緒に暮らしてたって感じです!
    1.2ヶ月くらいならいい男演じられるだろうから私も簡単には考えてなかったですが、約1年継続しているのでそろそろクソ野郎には戻らないかな?と思ってます!😂

• 1月12日
  • ねこみみ

ねこみみ

なるほど、確かに最初から全てを許してなんて出来ないですよね。
    でも、旦那様もすごいですね!それだけ覚悟があったんでしょうし、それだけpappyさんを大切に思っているんでしょうね。素敵です。そして約一年間努力し続けている旦那様も素晴らしいです。
    でも、その旦那様の言葉を少しでも信じてチャンスをあたえたpappyさんもすごいと思います。
    危機を乗り越えた素敵なご夫婦ですね。羨ましいです。😌✨

• 1月12日
theory☆

離婚話でて再構築しました✨
超ラブラブです(笑)
別居も2年しましたが、笑い話ですよー(笑)

• ねこみみ

ねこみみ

2年も別居していても再構築されて現在超ラブラブなんてすごいですね❗
    離婚話と2年も別居した理由は何ですか?差し障りなければ教えてもらえますか?

• 1月11日
  • theory☆

theory☆

私は、旦那とはながーい付き合いで
    義実家からも16才から可愛がってもらってました。

しかし、同時突然現れた
    旦那の兄嫁の性格がすごく苦手で
    あまり関わりたくない人でした。
    表面上だけなら付き合えたのですが

義両親や義兄から日々
    あなたから仲良くしなさいと強要され
    旦那もみかたについてくれず
    義実家側の意見ばかり主張し、
    仲良くしないなら離婚だと揉めました。

それでも
    離婚したくなかった私は
    夫婦カウンセリングに行ったり、 
    1年別居してみたり
    話し合いを重ねましたが、

嫌いな人間を好きにはなれないし
    みかたについてくれなかった旦那や
    ~しないなら離婚という心理的モラハラから
    離婚を決意。
    また、夫が離婚を強く希望していたので
    それが夫の幸せならと決意ました。

引っ越しを済ませ、就職しましたが
    待てど暮らせど
    離婚届出さない夫。

1年後 夫から復縁依頼。
    今後は絶対、03♡03のみかた。
    義実家とは関わらなくていいよ。
    という契約で復縁。

その後は
    義両親とは、自分が仲良くしたくてしてますが
    義兄家族とは、公認で絶縁です。

当時まだお互いに、(特に俺)
    若く幼稚だったんだよねー(笑)
    自分の守るべき家族を守らずに
    親の侵入を許してしまった自分がダメだったよね。
    03♡03に気づかされたよー。
    と今は言ってる旦那です。

完全に、今では笑い話ですよ😂

事情拝見しましたが、、
    旦那さん、幼いですね😅
    目には目を~
    ママを取るならやり返してやる😭
    みたいです(笑)

同居解消イコール親族と絶縁って
    まず極端過ぎですし。。
    思い込み激しいです。

夫婦が危機を迎えているなら、
    本来母親棄てても夫婦関係守るべきです。

ただ
    (これは経験したので言える事なのですが)
    旦那さんがそうだということは
    あなたも全く同じだということです。
    夫婦は鏡ですからね~😊
    あなたも同じくらい親離れが出来ていないし
    そして、同じくらいマインドが幼いはずです。

逆に言えば、
    あなたが親離れすれば
    旦那さんも親離れが加速します。
    一緒に成長できるチャンスですよ~😊

まだ生後1ヵ月のお子さんがいらして
    産後で気持ちも不安定かもしれないので
    人生にとって大事なことは
    今決断しない方がいい気もします。

しばらく実家にお世話になりながら
    穏やかに考えられるのも、善いかと😊

• 1月11日
  • ねこみみ

ねこみみ

何だか私の状況ととてもにている気がします。とても長く旦那様と努力されてきたんですね。一緒にカウンセリングに行かれるなんて旦那様も少しは離婚したくない気持ちはあったのでしょうね。

親族一同から絶縁になるのは事実のようです。旦那曰くですが、今も親族一同から家を守らないなら一切関係を絶つと言われているようで、実際、そういう関係の叔父さんがいらっしゃいました。(一昨年に亡くなられましたが。)

でも、この状況で自分の実家を取ると言うならそれまでなのかも知れませんね。
    確かに私も親離れ出来ていないのかも知れませんね。色々と両親に頼ったりしてきているので。
    旦那は自分の家を出るなら私も両親の家から離れて欲しい、子供の世話も頼って欲しくないと言い出しています。
    多分、自分の母親にも子供を会わせないのだから私の両親にも関わらせたくないようです。考え方が幼稚なんです。

旦那は義母や親族に3月頃に私が帰って来ると言っているようなので、あまり長く話し合いをしている時間が無いのです。旦那が家を出るなら義母と喧嘩別れになるので。
    早めに話し合いをして旦那が家を出るのかそれとも離婚をするのか決めないといけないのです。

03♥03さんの言う通り、今回二人で生活をして二人で成長するチャンスかもしれないですし、やっぱり離婚した方が良かったとなるのかもしれないですし、人生の分かれ道かも知れませんね。

• 1月11日
  • theory☆

theory☆

ご主人は長男なのですね?

うちは次男ですし、
    同居もしてませんし、
    両実家から離れて生活してますので
    少し違いは有るかもしれませんね☺

離婚は、とても大きな岐路です。
    お子さんにとっても
    あなたにとっても。

親族がこういうから。
    親族の目があるから。
    だからタイムリミットはいつまで。
    そういう事はいったん横に置いて、、、
    子供にとってどうかも横に置いて、、、
    あなたがどうしたいか?
    どんな未来を作りたいか?
    ですね💕

夫婦してまわりに恥をかいたとしても
    お互いが納得いく結果を出せる事が重要です。
    そうできるといいですね!

私は、修復する気があなたにあれば
    必ず出来ると思います。
    もちろん無理にとは言いませんし、
    離婚という結論もアリだと思いますが。

• 1月11日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですね。私が修復したいと思うかどうかですね。本当にその通りです。

💑もも👦👧👧さんは離婚を決めて一年間旦那様が届けを出さずにいたときはどんなお気持ちだったのですか?
    離婚を決めた際や別居していた間は旦那様への気持ちは冷めたり、毛嫌いになったりしませんでしたか?

• 1月12日
  • theory☆

theory☆

当初から、
    私は離婚ではなく修復希望でした!
    でも当時主人はお互いのために離婚しかない
    という感じで、追いつめられていたように
    感じたので
    (私と義実家の価値観に挟まれて悩む感じ)

主人を尊重して
    決意した感じですね!

就職するために、
    旧姓にもどして働き始めたかったので
    すごく困りイライラする時もありましたが、

もともと優柔不断な人だし
    迷ってるんだなー と
    長い目で見守りました。

運を天に任せた感じです😊

• 1月12日
  • ねこみみ

ねこみみ

すごいです!💑ももさん👦👧👧の心の広さに頭が下がります!
    私も結婚当初の頃の気持ちを思い返してみようと思います。

思い返して旦那に寛容になれたらやり直せるのかも知れませんね。

なるようにしかならないのかもしれませんね。

• 1月12日
ひまりmama

離婚話になり、別居を1ヶ月半しましたー。
今は再構築中ですが、旦那との関係は割りと普通…あれはなんだったんだ?って言う感じの日々です。
信頼関係としては、私は旦那のことは未だに許してないですし、前ほど好きと言う気持ちもないです。
多々、イライラしたり嫌だなーと思うこともありますが、子供とはよく遊ぶ方なのでグチグチと前のことは言わないようにはしてます(^^)

• ねこみみ

ねこみみ

別居されてその後の再構築なんですね。因みに別居された理由を差し障りなければ教えてもらえますか?
    あと、現在再構築中で旦那様に対して疑いの目で見たり生理的に受け付けなくなったりしませんでしたか?

• 1月11日
  • ひまりmama

ひまりmama

うちは、喧嘩からの借金発覚で離婚を考え始め別居しました。

些細な事で喧嘩になり、それから旦那がまともに話も挨拶もしてくれない状態が7ヶ月も続き、誰にも言えず、私は育児も一人でして我慢して、改善しようと話し掛けたり挨拶したりと努力していましたが、最終的に私との喧嘩が原因で摂食障害になり、借金300万してしまった。と言われました。
    そして、自分の親には言いたくないから保証人になって欲しい。と言われ、それを聞いた時に無理だ、もう別れたい。と思い、家を出ました。
    自分勝手で、私と子供の事何一つ思いやりが出来なくて全て私のせいという事になっていて好きな気持ちがゼロになりました。

その後、お互いの両親が間に入り、旦那がやっと自分が悪かった事に気付き、やり直したい、と謝ってきたので、両親にも説得され今再構築中です。
    正直、疑いの目はありますし、好きな気持ちもそこまでまだないです。
    嫌いじゃない程度です。

それに最初の頃は旦那も頑張ってる感はありましたが、最近はまた育児に対しても私任せだし、仕事してるから、と言いよく寝ますし、正直ほんとに反省してるのか?と思いますが、1度やり直すと決めたからには前のことは蒸し返さないようにしてます。
    そして、何より子供がパパの事も好きになりつつあるので、別れなくて良かったとは思っています。
    ですが、また借金するような事があれば離婚という事になっているので、将来の事も考えて離婚になったら…ということは頭には常に入れてます😅💦

長々と失礼しました。

• 1月11日