※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クウ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が2600グラムで、ミルクと母乳を混合しているが、寝つきが悪い。ミルクの量や与え方に不安があります。

低体重で生まれてGCUに入院してたので最初からミルクであげていた為、母乳とミルクの混合です。
おっぱいが陥没の為、吸う力が強くなるにつれて直授乳が痛くて少しの間お休みしていたのでミルクのみをあげたり搾乳した母乳をあげたりしてました。体重が2600グラムぐらいで3週目になろうとしてます。ミルクのみの場合は80ぐらいあげていて、おっぱいとミルク両方の時はおっぱい両方で10分ぐらいと(乳首が痛いので)残りミルクを60ぐらいあげています。母乳とミルクの時は量が足らないのか、全然寝てくれなくて…
ミルクが少なくて寝ないのか、心配でだだ2600グラムで80はあげすぎなのではと疑問もあったりとどうすればいいのか迷ってます。

コメント

ゆきな

うちは低体重で産まれたわけではないのですが、重症心疾患で小さめの子です(;´д`)
で、入院とかもしてておっぱい出なくなったので完ミで育てていますが、好きなだけ飲ませていいよ!と言われましたよ〜!

2600で80、飲ませ過ぎなのでは?と悩んでいるようですが、完ミで育つ場合
1日目10.2日目20.3日目30と量が増え退院する1週間後には60〜80になり、新生児のミルクの基準は80なので(例え2500で産まれたとしても変わらないと思います)全然問題ないと思いますよ!

完母で育てた事がないのでわかりませんが、母乳がまだ微妙な時期なら基準の量を作ってあげても大丈夫だと思います。

やはり個人差がありますから、例え80以上飲んだとしてもそれはそれでOKかと!
何か問題があって指摘されたらまた考えればいいんじゃないかな?と思います。
うちの子はぜんっぜん飲めないので色々問題出てますし、飲めないより少し多いくらいの方が全然良いと思ってます✨

しぃ

うちも低体重で産まれNICU・GCU入ってました😊同じく混合です🍼
私も乳首の長さが足りず、しばらくの間は乳頭保護機を使ってました😌
最近になってようやく、保護機無しで直接吸えるようになりましたが、最初は本当に痛くて私もミルクあげがちでした😝
クウさんも乳首に痛みがあったり吸わせにくい乳首なら、一度保護機を試してみてはどうですか?😊✨

ちなみにうちの子は1800gで産まれましたが、退院時の2184gの時点で母乳左右10分ずつ(20〜30ぐらい?)➕ミルクを30〜40くらい飲んでました😊
それに、同じ時期に入院していた隣の子は、同じくらいの体重、むしろうちより少し小さいくらいで、よく母乳80飲みました✨とか言ってましたよ😲いつも凄いなー!と思って見てました😃
やっぱり飲む量は赤ちゃんによって全然違うんやと思います🍼病院では、飲ませる量はそんなに神経質なならんでも、多かったら赤ちゃんも飲まれへんし吐き出すから大丈夫!と言われ、ミルク缶に書いたる表示とかも気にせんで、飲みたいぶん飲ましたったらいいよ!と言われました😌

とはいえ悩みますよね、私も同じなので凄くわかります😌だけど、お話聞いてる感じ、子供ちゃんが吐き戻したりしてないようなら今の量でいいのでは?と思ぃますよ😊✨お互い探り探り、混合頑張りましょう🍼❤️