※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こふ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について困っています。食べる量が毎日バラバラで、二回食を始めるタイミングもわからないです。最適な小さじの量や進め方を教えてください。

離乳食の進め方で困ってます。。始めて1ヶ月で食べる量もまだまだ毎日バラバラです。昨日小さじ6食べたのに今日は小さじ1とかもザラです。。二回食はまだまだ始められそうにないですし、これからどーすすめていけばいいんでしょうか?
最高どのくらいまで小さじをふやしていけばいいんですかね?もう頭がパンクしそうです

コメント

さらい

量でなくはじめた期間で二回食にするように言われましたよ。

• こふ

こふ

本とかみると二回食の合図は一定の利用を食べれるようになってから、スプーンをいやがらなくなってからとかいてあって💦

• 1月10日
  • さらい

さらい

そうなんですね。うちは9ヶ月までほとんど食べませんでした。なので進めちゃいましたよ。

• 1月10日
ゆりんべ

わたしも一人目のときは食べ方にムラがあって、時間をかけて調べて作ってもまったくたべてくれないときもあったし、かと思えばお粥をパクパク食べてくれる日もありました。まだまだおっぱいやミルクが中心で慣らしていく時期なのでそんなに考え過ぎなくていいとおもいます✨マイペースにやっていって、食べてくれるようになったら1日2回にしてみるとか😊わたしもまったく食べてくれないときはおっぱいをいつもより回数増やしたりしてました😆

みは

私の本にも講習でも一ヶ月たったら2回食にとありました🙆
食べる食べないではなく、練習する機会を増やしてあげてと言われました。
でもそれがお母さんのストレスになるのであれば無理にしなくてもいいと思いますが…。

cyame

うちの子もなかなか進みませんでした😭
8か月の今は130g食べれるようになりましたが、始めて1か月のころはまだ20gとかでした!小さじ4くらいですね。
食べてくれる日も、全く食べてくれない日もありました。食べさせるタイミング悪かったかなーと時間ずらしてみたり、大人が食べてるときに一緒にあげてみたり、、、離乳食はじめて3か月経ちましたが最近になってやっとつかめてきました!!!
2回食にしたタイミングは、大人が夜ご飯食べているときにすごく欲しそうな顔してた気がしたのでお粥を食べれるだけ食べさせました。20gくらいでした!このとき離乳食はじめて1か月半くらいでした。
2回食にしたからといって朝と夜おなじ量あげる必要はないようです。少しずつ量ふやして慣れさせていけばいいと思います!
インスタで見てる離乳食アカウントの赤ちゃんは同じ月齢でうちの子の2倍くらい食べてて焦った時期もありましたが、この子のペースでいいかとのんびりやることにしました(^_^)
全然食べなくて成長にも影響あるようだったら小児科で相談しながらやればいいと思います!
離乳食初めてでわかんなくて大変ですよね😭期間限定なので、がんばりましょう😭