※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

子どもが毛布を噛む行動について、ストレスが原因かどうかと、どう対処すればいいかについて相談しています。修正1歳6ヶ月です。

最近、子どもが寝る時、毛布を噛みちぎって食べます😥

ストレスでしょうか?
止めさせても、すぐまた噛みちぎり始めます💧
どうしたらいいでしょうか(>_<)?

修正1歳6ヶ月です。

コメント

COCORO

噛みちぎるんですか?

キャーびっくり!
中身出てきますよね?

歯が生え始めてかゆいとか?
寝る時の儀式みたいになってるのかなぁ?!タオルとかで買い替えが簡単で安くつくものの方が助かりますね😅

子どもさん用の毛布生地のスリーパーとかなら千円いかないので…他のものに気をそらすとか難しいですよねぇー?!

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます!

いや、毛を噛みちぎる感じなので、中身は出てこないんですけど、表面はボロボロになります💦
    スリーパーも着せてます。

毛布とかはボロボロになってもいいんですけど、子どもの体に害が出ないか心配で(>_<)

• 1月10日
りー

回答になってないですが、うちも同じです😖

うちの娘も、生後10ヶ月くらいの頃から毛布や布団カバーやベッドパッドの起毛部分をブチッと噛みちぎるのがクセになってます😓
食べた繊維はうんちに出てきてる時もありますが、基本的に消化できないものなので、体内に残っていつか腹痛や手術とかにならないかが心配です😭

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます!

そうなんですねー!
    同じ方がいて、少し安心しました(>_<)
    うちの子は1、2週間くらい前からいきなり始まって😥
    りーさんのお子さんは5ヶ月くらい、続いてるってことですか(๑°⌓°๑)??

体に害が出ないといいんですけど、怖いですよね😥

• 1月10日
  • りー

りー

もう半年ほど続いてます😣
    別のもので気を紛らわせるのもうまくいかず…。

うちの毛布も、この冬に買い替えたばかりなのに、すでに噛みちぎったあとに出てきた伸びた糸だらけです(笑)

娘が毛布にかぶりつこうとする瞬間に、毛布と娘の顔の間に私の手のひらを差し込むと、手には噛みつかないのですが、3ヶ月後には保育園に入園するので、お友達を噛んだりする事にならないかも心配です😫

主人は子どもの頃、年子の弟が産まれてから、寂しさからか、服の袖のリブ部分が無くなるくらい、袖を噛みちぎって食べてしまっていたそうです(笑)
    娘の噛みぐせを相談すると、「俺の噛みぐせは小学生低学年まで続いたけど俺は平気やったで」って言われ、「ゴリラみたいな大男のあんたと華奢な娘を一緒に考えんといて!」って怒りました😤

ほんと、早くやめるようになってほしいですね…

• 1月10日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですねー😢
    医師や保健師さんに、相談されたりしましたか?

買い替えたばかりで、それは悲しいですね😭

私も手で阻止したりするんですけど、手は噛みつきません!
    毛布寄越せって怒られますけど😅
    うちの子、引っ越す前は保育園通っていたんですけど、みんなやったりやられたりで成長していくのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

旦那さん、結構続いたんですね(๑°⌓°๑)
    うちの子も寂しくて、噛んじゃってるんですかねー😥

• 1月10日
  • りー

りー

医師や保健師さんにはまだ相談していません。そのうち無くなるだろうと思っていたけど、こんなに続くならやっぱり原因を取り除くようにしないとですよね😖

ゆーさんのお子さんは保育園に通っていらした時があるんですね!みんなやったりやられたりで成長…少し安心しました😌

主人が赤ちゃんの時は寂しさがきっかけのようだったので、やはり、ずっと一緒にいる娘にも何となく寂しい思いをさせてしまってる事があるのかもですね😓

次の予防接種のときに、一度お医者さんに聞いてみようと思います!

• 1月11日
  • りー

りー

冬なので、起毛素材の毛布やベッドパットに揃えており、娘は噛み千切りまくっていますが、秋口までは、起毛の毛布は娘用のハーフケットのみで、娘が噛み千切ろうとするのも、そのハーフケットのみでした。
    (起毛素材以外には噛みつかないようです)

なので、起毛素材の寝具をやめれば、クセもおさまるのかも…と思っています。

でも、この時期、大人も寒さには勝てず…💦

春の衣替えとともに、娘のこのクセが収まってくれたらなぁと、淡い期待もしています😅

• 1月11日
  • あいうえお

あいうえお

丁寧にコメントありがとうございます😭❤

私も今度、小児科受診する時に聞いてみます!!!

確かに、起毛素材を除去するのが1番ですね!
    でもうちも冬は毛布ないと厳しいです、、、( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    お互い早くやめてくれるといいですね😭

• 1月11日