※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

旦那さんが鬱の予備軍と診断されました。仕事でプレッシャーを感じてい…

旦那さんが鬱の予備軍と診断されました。
仕事でプレッシャーを感じていたみたいで、一人で抱え込んでいたみたいです。
仕事は少しの間休むそうです。
そばにいてあげることが一番良いとはわかっているのですが、今出産前で里帰りをしていてすぐには会えないです。
何をしてあげるのがいいのでしょうか?
将来のことも不安だし、
どうしてあげたらいいのかわからないです。
だめな嫁ですよね、

コメント

うさこ

うーん…タイミング悪いですね(´;ω;`)
でも1人で家にいたら余計欝になっちゃいそうだし、実家まで会いに来てもらってお出かけしたり、お友達と遊びに行くよう促したりするのがいいんじゃないですか?

• はな

はな

タイミングのこともあり頭が真っ白になってしまいました、、
    気分転換させる事がいいですよね。

• 1月10日
  • うさこ

うさこ

「がんばれ」とか言っちゃいけないってきくし、とりあえずいつも通りに接してあげたらいいと思います!

• 1月10日
まめもも

私も仕事での鬱経験者です。
私は鬱に深くはまってしまい、完治するまでに1年半かかりました。
一番の原因のお仕事から少し離れる事が出来るのは良かったです。ただ、ゆさんが一緒にいてあげる、分かってあげる事も大切だと思いますよ。里帰りされているなら、旦那さんも呼び寄せるとか。(ご実家のご両親の理解も必要ですが)
旦那さん、頑張って頑張って、色々努力されて考えて。その結果少し疲れてしまったんだと思います。「お疲れ様、頑張ったんだね」と優しく受け入れてあげて下さい。決して「頑張れ!」とは言わないように、、、。

ちー

ご主人がゆさんのご実家に来るのはだめですか??
我が家の場合は主人に限界が来て午後休取って泣きそうに帰ってきた夜に陣痛来て産まれました。
そのまま4ヶ月休みました。
子どものお世話をすることが心の支えになっているようでした。

将来のことももちろん不安になりますよね。
でも待つことと耐えることしかないと思います。本人が一番辛いので。

ひよぴよ。

鬱になったことはないのですが、近い状態になった事のある私個人の意見ですが……よろしければ参考にしてください!

一番いいのは、心の支えとなる誰かといることです。
旦那さんが一番落ち着く人ですね!
奥様でもいいですし、御家族でも!
でも今、奥様がご実家なんですよね?
もし旦那様が人付き合いが平気な方で、奥様の御家族と仲が良いのなら来てもらって、ゆっくり休んでもらうのも手かと思います……勿論、奥様の御家族にもちょっと協力をして貰った方がいいですので、それは一存には決められないと思います。
もし旦那様が御家族や人付き合いが苦手な方だとしたら、もっと苦しくなるだけだと思うので……
それも無理でしたら、電話をしてみる、とか…

1人でボーッとしたい時もあると思いますし、傍にいて話を聞いて欲しいというのもあると思います!
仕事の事を一旦、全部吐いて貰って、全部忘れて、赤ちゃんの事について話したり、お2人だけの時間をゆったりと過ごしたり……

いつも頑張られている旦那様を、お仕事から解放してあげてくださいね。
旦那様の気持ちの問題なので、難しいかと思いますが……

奥様が旦那様をとても想い労わっていることがとても伝わってきます…
押し付けない程度にその気持ちを伝えて、傍にいてあげるだけでも、充分だと思いますよ!
本当にゆっくり休んで下さい……

後は、よくあると思いますが、鬱の人にかけてはいけない言葉に気をつけて下さいね。
あまり気にしすぎてもその雰囲気から嫌がられることもあるかもしれませんので、奥様のやり方で……

奥様も大変かと思いますが、奥様も御家族にしっかり頼って、旦那様を支えて差し上げて下さい。
私の経験上の意見なので、参考程度に…(;´Д`)

奥様は全然ダメじゃないですよ!
奥様も大変な時期なんです!
あまり責めないで下さいね!
赤ちゃんにも伝わってしまいますよ(´∀`)💦
旦那様を想う姿、とても素敵です!
ダメなんかじゃなくて、むしろ鑑だと思います!!

心優しいご夫婦と産まれてくる赤ちゃん、きっと素敵な御家族になりますね♪
お2人とも、頑張って下さいm(_ _)m