※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

育児支援施設で子どもが自分のもとを離れているときも、周囲が子どもを見守るべきだと思います。同じ施設で他の子どもが自分の子に過度な接触をしても、親は気づいていないことがあります。皆さんはこのような場合、どう対応しますか?

育児支援施設で子どもが自分のもとを離れてるときもちゃんと見ててほしい。

何してても見てるのが当たり前なんじゃないですか?

今日、育児支援施設で少人数が輪になって子どもを見ながら助産師さんに相談できるイベントに参加してきました。

うちの子はじっとしていられないタイプなので離れたところで目の届く範囲の少し離れたところで遊んでいました。

同じくその相談に参加されてたママさんの子も少し離れたところで遊んでたんですが、うちの子の顔面を鷲掴みしてるのに、そのお母さんは相談に夢中でチラ見すらせず…。

私は自分の子が人の子の近くで遊んでるときは必ずチラ見するし、危険と判断したらすぐに止めに入ります。

今回はうちの子も泣いてなかったし、やり返すこともなかったから、少々痛い思いするのも勉強かと思い、敢えて離れたところから見守っていましたが、本当はちゃんとそのお母さんにご自身のお子さんをちゃんと見ていてほしかったです。

皆さんならこういう場合、どうされますか?

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

やられても大丈夫=やっても大丈夫ってならないように、様子を見てたなら、自分の子にも相手の子にも声をかけます💡

きっと相談したいことで頭がいっぱい余裕がないママさんなのかもですね😅

• 結優

結優

私も相談中だったので、なるべく席を外したくなくて様子を見ていました(^.^;

普段なら、こうされたら嫌やろ?だから、やったらあかんねんで
    って声掛けるんですけどね(^.^;

• 1月10日

私もずっとモヤモヤしてました!
その場合、そのお母さんに何か言ったりはせず、お母さんが側で見ていない子どもには近づかないようにしていました。
万一我が子が怪我したりさせたりした時に『見てないので状況がわかりません』なんて親としてあり得ないですよねー。

• 結優

結優

そのお母さんには言えないですよね(^.^;

そういう子に近づけさせないのも一つの手ですよね☆

今後は危なそうと思ったらそうしようと思います(*^^*)

• 1月10日
ママリ

私はやられる分には全く気にしません。
2.3歳になるとほとんどの親見てない気がします。
ですが、自分の子供が手を出した時には注意します。

今回の質問者様の状況なら、相手の子供に痛いからやめてね〜って注意する程度です。注意すれば親もさすがに気づきませんかね?💦

• 結優

結優

私も大きな怪我さえしなければ、多少のことなら気にしないです。

ただ、今回は目元だったので余計に気になってしまって…。

自分の子が泣いてたら慌てて止めに行きましたが、そうでもなかったし、過保護って思われるのも嫌なんでなかなか自分の子を守るのが抵抗あってできないんですよね(^.^;

• 1月10日
ぱぽ

わざと大声で『あっ!』とか言って、気づいてほしいアピールします。
ウザがられるかもしれませんが、そのママさんが振り向いてくれたらいいかなと思って。

それくらいしか思いつかないのですが、他に良い方法があれば私も知りたいです💦

• 結優

結優

私は自分の子が泣いてたら慌てて止めに行きますが、泣いてなかったし過保護って思われるのも嫌なんで何もできなかったです…。

• 1月10日
(´ω`)

私も似たような経験あります!
息子の時、私が少し目を離した隙に同じ月齢ですが体格が一回りくらい大きい子に突き飛ばされて床で頭打って泣いてました💦「ゴン!」って音で私は気づき息子が私に向かって泣きながら走ってきましたがまだハッキリと話せなかったので何があったかわかりませんでした。
一瞬でもちゃんと見てなかった私が悪いですが・・・😭
他のお母さんがその様子を見ててくれて私に教えてくれたので、突き飛ばした子の親にも話し謝ってもらいました!

いろんな子がいるので、何があるかわからないしちゃんと子供のこと見ててほしいですよね💦
子供の行動は読めないので目が離せないです。

• 結優

結優

突き飛ばされて頭打ったのは大変でしたね💦周りに見ててくれた人が居てよかったですね。

ちゃんと見てても、やんわりとしか注意しない親がいたり、モヤモヤしますよね(ー_ー;)

• 1月10日