※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなまま
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が卵を食べるとゆるめのうんちになりました。卵アレルギーか心配で、次は金曜にあげる予定ですが、小児科やアレルギー科に相談した方がいいでしょうか?

生後10ヶ月になったばかりの娘がいます(*^^*)

離乳食の卵についてです。
昨年11月末頃~12月頭(娘8ヶ月半~9ヶ月頃)に卵黄を少しずつあげ始めていたのですが、12月半ばからお腹の冷えからくる下痢と胃腸炎に相次いでなったのと、年末年始で小児科も休みだったため、卵をあげるのを中止していました。

今日の朝の離乳食でまた、卵黄を少しあげたのですが、その後にしたうんちが何だかゆるめでした(;>_<;)
下痢って程ではなく、回数も離乳食の後にいつもするので今日は2回で普通です。

湿疹は出てなく、嘔吐などもありません。本人はいつも通りとても元気です‼️
ただ、もしかしたら卵アレルギー??でゆるめうんちなのかなー、と少し気になっています。
ちなみに11月末頃にあげた時はそういう症状はでていません。

1回あげたら2、3日空けてからあげると良いと見たので次は金曜にあげようかと思っていたのですが、その前に小児科やアレルギー科に相談に行くべきなのか、もう1回あげて様子見で良いのか迷っています…。

同じような経験されたママさんなど、ご意見いただければと思います✨
どうぞよろしくお願いします‼️🙇⤵️

コメント

みなみ

調子が良くないと、小さなアレルギーみたいな症状が出ることもありますよ‼︎
息子は最初、玉子を食べると口周りが30分ぐらい赤くなり、アレルギーを疑って検査をしましたが、全くアレルギーのない子でした😂💦笑
次第に玉子に慣れたのか、今はほとんど赤くなることはありません。
少し生っぽかったりすると赤くなりますが💦

あんまり酷い下痢じゃなければ、この時期は病院もインフル蔓延してますし、次の離乳まで様子見でもいいかな?とも思います。

• えなまま

えなまま

回答ありがとうございます‼️(*^^*)

調子悪かったりでも軽い症状出るんですね☺️元気そうでしたが、実はどこかで調子悪くてお腹にきちゃったのかもしれないですね🤔
    一応しっかり固茹でして、ラップでくるんで潰してからレンチンもしたんですが…次あげる時も生っぽい部分はないかも気を付けていきます‼️💡

下痢っぽくはない、たまーにあるようなゆるめうんちって感じなので、次に卵あげて判断してみます(*^^*)

あとは来週かかりつけの小児科で10ヶ月検診を受けるので、それまでに卵あげて特に変化無ければその時に少し相談してみます😃

ありがとうございます✨
    とても参考になりました‼️

• 1月10日