※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

会社員の方は確定申告が必要ですか?源泉徴収と確定申告の違いを教えてください。

確定申告について教えてください!会社員の方がもらう、源泉徴収と、自ら行う、確定申告とはどのような内容になるのでしょうか?会社員の方は確定申告、しなくていいものですか?あまりに、無知過ぎて教えてください!

コメント

ちり

医療費控除や副収入などなければ、確定申告は必要ないと思いますよ!

• あき

あき

わかりやすいご説明ありがとうございます!!!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 1月10日
さとみっち

基本的には会社員の方は職場でするので必要無いのですが、
お家を購入して1年目と、副収入が有るかた、医療費が10万以上掛かった人は、確定申告が必要です!!

• あき

あき

お家を購入すると、確定申告するとは聞いたことありましたが、ほんとなんですね!わかりやすいご説明ありがとうございます!!!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 1月10日
やまだ

会社員の場合、年末調整で必要書類を提出していれば、確定申告はいりません。ローン初年度、ふるさと納税でワンストップの申請出してない場合などは確定申告しますよー

• あき

あき

ふるさと納税もしたいとは思っていたんですが、あまり、把握出来ておらずで、、、わかりやすいご説明ありがとうございます!!!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 1月10日
ゆか

源泉徴収は、給与から税金を徴収し会社が国や自治体に(代わりに)払ってくれる仕組みです。給与以外の所得がある人(自営業や副収入など)は、自分で一年分の所得額がいくらだったかを申請する必要があるので、確定申告します。また、源泉徴収された人も、控除の申請をすることにより税金が戻ってくることもあるので、その場合は自分で申請(=確定申告)もする必要があります。控除の申請は、会社でやってくれるもの=年末調整(源泉徴収に反映される)と、自分でやる必要があるものがあります。

• ゆか

ゆか

つまり、給与(=源泉)から会社を通して税金が徴収される=源泉徴収、自分で税務署に申請する手続き=確定申告です☺️確定申告すると、後日、納税額が確定し、所定の口座に振り込みすることになります。控除の場合は、指定した自分の口座にお金が戻ってきます。

• 1月10日
  • あき

あき

素晴らしいご説明で、理解できました!!!とても詳しいんですね、何かと知らないと勿体無いこととかありそうなので、私も少し税金のことなど、勉強してみようと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ありがとうございます!!!

• 1月10日