※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららららん
お金・保険

学資保険料と貯金の関係について相談があります。月8万貯金している中、月5万を学資保険に支払っている場合、13万貯金として考えてもいいでしょうか?

みなさん学資保険料は支払いって感覚ですか?貯金って感覚ですか??
月いくら貯金してる??話の時に学資保険料も月の貯金額として入れてる人とそうでない人がいたので💦
私は月8万貯金してますが、学資保険はこども2人分で月5万払っているので13万貯金っていっていいのでしょうか??笑

コメント

みくる

わたしにとっては貯金ですが、毎月の貯金の話の時にはカウントしていません。
学資は子どものためだけの貯金って感じで、子どものために出費しているという感覚です。

• ららららん

ららららん

私も友達と話してる時カウントしてなかったんですがその時いたみんながカウントしてたのでビックリして私もカウントした額言えば良かったー!てなりました笑

感覚としては子供のための貯金ってかんじですよね🙂
    回答ありがとうございました😄

• 1月10日
らん

貯金は貯金、
学資は学資って感じです🙋
貯金とは別で学資にいくら払ってる~って流れでよくママ友と話しますね😌

• ららららん

ららららん

そっか、そうやって話せばいいですよね😀
    すごい貯金してるなーっておもった人がよくよくきいたら学資保険の支払い額も貯金額に入れてたってのがあったので気になりました!

回答ありがとうございました😄

• 1月10日
はみうか

学資保険は支払い感覚です🙋
学資保険、学資代わりの保険、児童手当て、子供のお年玉やお祝い金は無いものとして、夫婦の貯金額にはカウントしていません🌼

• ららららん

ららららん

わたしもその感覚でした😀
    換算するひともいるみたいなのでこれから話すときは学資保険とかは別でって付け加えようとおもいます😂
    回答ありがとうございます!

それと気になったのですが
    学資代わりの保険というのはどういうものですか??返戻率がよかったりするんですかね🙂??
    銀行に貯金してても利子もすくないですし最近いいのがあれば検討したいとおもっていたので良かったら教えてください😘

• 1月10日
  • はみうか

はみうか

主人任せなので詳しくはわかりませんが、ドル建ての終身保険に一括で入りました🙋
    銀行の貯金や学資保険より利率が良いと聞いています🎵

• 1月10日
  • ららららん

ららららん

やっぱそういうのですか!
    普通に貯金よりいいですよね💦
    また調べてみます!
    ありがとうございます🙏💓

• 1月10日