※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

貧血で母乳が出にくく、乳頭混乱もあり悩んでいます。母乳を続けるか、ミルクに切り替えるか悩んでいます。早く完ミにしても赤ちゃんは大丈夫でしょうか。

生後2週間のわが子のミルク、母乳育児についての相談です。
私は元々入院中からど貧血と言われる程の貧血があり
妊娠中から貧血は出ていたのですが、帝王切開をしてから貧血がひどくなり、毎日注射打たれて、今も妊娠中から処方されている鉄剤を毎日飲んでいます。

貧血が原因で母乳の出も悪く、入院中3日間授乳をしていていて1番出た母乳の量でも20ccがやっとでした…。

看護婦さんからも、貧血だからあまり出なくても仕方ないんだよ。と励まされて何とかやってきましたが、退院後母乳をあげるのがしんどくなって、乳首が切れていたのもありますが
少し母乳をあげないでミルクだけを数回していました。

そしたら乳頭混乱が起きてしまったらしく、乳首をくわえても、上手に今までのようにくわえてくれずすぐに離されてしまう様になってしまいました。

そして1週間検診が先日あったのですが、年配の助産師に
「出なくてもいいから吸わせなさい」と。

37wで産まれてしまったからか、退院時2400gしかなかったわが子が退院後2800gになっていて「増えすぎだ」と怒られてしまい、「ミルクをあげすぎだ、母乳にしろ」とまで言われてしまいました。

またその日から母乳をあげるようにしていたのですが
しんどいんです。すごく。

まだ2週間ですが、完全にミルクにしようか迷ってます。
ミルクだとごくごく飲んでくれます。

ストレスで先程タバコを半分くらい吸ってしまい
罪悪感と後悔でいっぱいです。

乳首を摘むとじわりと少しだけ母乳が出てるのですが
母乳パットなんて必要ないくらいの出なささです。

もうこのままミルクにしてもいいのか…
助産師の言う通り、母乳の方がいいのか。

母乳の方が赤ちゃんにとってもいいことなのは理解していますし、頑張りたいと思っていたのですが
疲れてしまいました。

こんなに早い時期に完ミにして赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
また、完ミにした方どのくらいの時期に母乳を辞めましたか?

分かりづらい文章かと思いますが、よろしくお願いします。

コメント

pepe

もともと持病があって母乳あげられないお母さんもいてますし、私の知り合いは産んでから全く出なかったっていう人もいます。私も助産師さんにとりあえず吸わせてって言われましたが、周りから母乳母乳言われ過ぎたせいで出なくなりました。生後2ヶ月まではなんとなく吸わせていましたが、ほとんど出ていませんでした。3ヶ月からは完ミです。お母さんが楽で笑っている方が赤ちゃんにとっても良いんですよ😊頑張れるなら母乳、頑張れそうにないならミルクにしちゃって全然大丈夫です🍼

ほぼ完ミです。
私は入院中は病院に従って母乳もあげてましたが
退院してからは、ずっとミルクです。
ミルクが足りないときは吸わせたりしますけど
1日に2回ほどです。
お母さんにとってストレスのない育児が1番だと思います。

リトルあか

母乳が赤ちゃんにとって大切と言われてるのは、極論すると、ほぼ入院期間中になると思いますが初乳に関してだけですよ〜😄
全く出ない人もいらっしゃいますし…

笹さんが母乳育児希望なら諦めず、吸わせ続けていけば少しずつ出てくるようになるかと思いますが、そこまでこだわりないのであれば、混合でも完ミでもいいと思いますよ〜😊
最近のミルクは母乳にほぼ近く、優秀だって言われてますし!ミルクは飲みやすいし、泣いちゃうとママはミルクあげがちなので、適正量と時間間隔守ってあげすぎに注意すればいいですよ👍✨

アイカ

私は完ミから少しでも母乳に持っていきたいと思っているので逆なのですが、似たような状況もあり気になったので解答させてください。

私も自然分娩ではありましたが、スムーズにでなかったり吸引したことが原因なのか出血が多く貧血になり、点滴や鉄剤飲んでいました。
また赤ちゃんも黄疸に引っ掛かり保育器に入っていることが多く、吸わせる練習もあまり出来ず、退院時に助産師さんに搾ってもらってやっと10程度でした。他にも両胸に陥没乳頭や扁平乳頭があります。
退院後も黄疸の通院があったので一週間は里帰りできず、自宅で家事をしつつだったのでまともに授乳もできず疲れなどもあり余計に出なくなり、
里帰り後もミルクで母乳外来に通っているものの上手く行かずつい最近まで完ミ状態、今も吸わせることはできるようになったもののあまり出てないのでやはり完ミです。
母乳に近づけたいとは思っているものの出ないものを吸わせてるのも可哀想な気もしてるし、ミルクの飲みはすごくいいのでこのまま完ミでもいいのかなとも思っています。

世の中には母乳信者の人も多いですが、今はミルクにもたっぷり栄養あるし、赤ちゃんが元気に成長してくれるならどっちでもいいと思います👍
無理に母乳あげようとしてお互いにストレス溜めてしまう方が良くないです。

うちの子は初めから完ミですが元気ですよ✨母乳外来も通い続けていますが体重の伸びもいいし、元気で健康だと言われています👍
育児は皆それぞれ自分のやり方でいいと思います(*^^*)

うちも37週で産まれ少し小さめでした。お互い頑張りましょうね♪

えーなん

私自身がミルクで育ちました!
母がストレスで母乳出なかったそうで、1ヶ月検診で全然体重が増えてなかったそうです💦
でも私は何の問題もなく大きくなりましたよ!
大きい病気とかもしてません( ´∀`)

病気であげれない人とかもいますし、問題ないと思いますよ( ´∀`)
お母さんがしんどくない方法が1番です♪

M

まとめての返信になってしまい申し訳ございません(´;ω;`)
皆様からの暖かい回答で涙が出てきました…。
育児に正解なんて無いって事ですね😭
すごく励みになりました!!
今のように混合から母乳がうまく出るようになれば母乳育児に移行して
進展がなければこのままで行こうと思います( ; _ ; )
本当に皆様ありがとうございました!(´;ω;`)💕