※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mama_s
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がイヤと言葉が言えず、キャーと叫ぶことがあります。困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつもお世話になっています(^^)
1歳10ヶ月の息子ですがまだイヤとか言葉が言えないので気に入らないことがあると、キャー!!と叫んだりします。
そういった時はひたすらダメと言って教えていますが治りません😑
人前でもするのでストレスです😫
同じような経験された方いますか?
そのような時はどうされましたか?
人前だとあまり強く怒ることも出来ずに困っています😣

お返事遅くなるかも知れませんが必ず返信しますのでよろしくお願い致します🙏

コメント

あやぱんぬ

1歳11ヶ月ですが、うちも同じ感じです😣
嫌とか言うんですが、通らないとキャーキャー叫んで泣いてるふりしたり(涙は出てない)、地団駄踏んでその場で寝転がったり。。
イヤイヤ期だなぁ。。と思いながら、でもダメなものはダメだし、なるべくぶれない様に対応してます💔

外で怒る時、周りの目も気になるし、なかなか上手くいかないですよね😫
そういう時はもうダメということだけ伝えて、あとは他のことで気をそらしてみたり、カートに乗せたり抱っこでとりあえず場所変えてみたりします(笑)
長く話して粘っても、子どもの方もなんで怒られてるのか、そもそもなんで自分がぐずってるのかも分からなくなるだろうし、とりあえず気分変えることだけ意識してます🤔

イヤイヤ期、なかなかストレスですが、もっと酷いとこはもっと酷いし、比べてもキリないな。。耐えるしかないな。。って日々思って過ぎるのを待ってます(笑)お互い頑張りましょうね😣

  • k.mama_s

    k.mama_s


    コメントありがとうございます🙏
    本当に同じ感じです😭
    うちもキャーキャー言う時は涙は出ていません(笑)
    なかなかイオンモールのような人が沢山いる中、強く怒れなくて..どうするのが正解なのか分からなくて😭

    でも分かります。長々とこっちの言い分を言うことは出来るけどそんなこと1歳の子供が理解できるわけないですもんね😢私も今まで通り「ダメ」と伝えていきます🙆

    イヤイヤ期も成長過程の1つですもんね😌もう少し言葉を話してくれたら分かってあげれることもあるのかも知れないんですが頑張ってみます👌
    自分だけじゃないと思えるだけで楽になりました♡どうもありがとうございました(ノ´∀`*)

    • 1月10日
はじめてのママリ

人前でも強く怒れるお母さん、私は偉いと思って見てますよ。
ちゃんと躾けられない親が増えてますからね💧優しく言ってる所を見てしまう方が不安になります💧
ちゃんと怒れないお母さんより断然立派です。
気にされずに、子育て頑張って下さい!

  • k.mama_s

    k.mama_s


    コメントありがとうございます☆
    確かにそうですよね😅
    一理あるなと思います😅
    何でもかんでも好きにさせているのも問題と思いますよね😑
    少し強く言ってみるように頑張ってみます☺👌どうしても周りの目が気になってしまい、外にいる時は特に優しくなってしまいがちで💦
    そう言う風に言ってくださる方がいるので、頑張ってみます!ありがとうございます♡

    • 1月10日
汚姫

何が嫌なのか理由を聞いてあげてください😊
あれかな?これかな?
と1つずつ聞いていくと
反応があるはずですよ♪♪

なんでもかんでもダメだと言ってたら
良くないので😊

本当に危ない、ダメ!など
でしたら、言っても理解できないから
ダメの一言で済ませるのではなく、
理解できてなくても、
親の目、様子で
少しずつ理解してくれますよ😊


違う物、話で
紛らわせるのもありですよ♪♪


うちの子は娘1歳半です♪
よく喋り、会話がある程度
成り立ちます😊
イヤイヤは日常茶飯事!!

私は娘の言ってる事が
ほぼわかるので、イライラもなく

主人は娘の言葉を
うまく理解できず、
すぐイライラし、知らない!と
投げる時もあります😅

ちゃちゃ(お茶、水飲みたい)
じゅー (ジュース飲みたい)
こっこ (ここに来て)
まんま (ご飯食べたい)
あって (あけて)
ほしー (欲しい)
ねんね (眠たい)
いたっ (痛い)

など😊

1つ1つの言葉を
子供が言いやすいように
教えてあげるのが1番ですかね?

理解できない、伝わらないだと
双方がイライラしますからね😞

個人差もありますが、
上の子は4歳まで会話が
成り立たず子どもと
お互いイライラしてましたよ😭

その経験がいきてるのか、
二人目で余裕なのか、
わかりませんが、
こんな感じで娘と会話してます😊

  • k.mama_s

    k.mama_s


    コメントありがとうございます☆

    1歳半で会話が成り立つのは羨ましいです!
    うちはゆっくりでまだ言葉が出ずなので..
    でも指差しはするし、意思表示は少しづつ出来るようになってきたのでこちらからも積極的にやってみようと思います😌

    やはり違うことで気を紛らわせるのも1つの手ですよね😝
    何がイヤなのかこちらからもしっかり聞いて少しでも改善していけたらいいです😌どうもありがとうございました♡

    • 1月10日
  • 汚姫

    汚姫

    保育園に通ってるのもあるかと
    思いますが、
    上の子とは言葉の発達が
    全然違いますね!

    指差しをしたら
    物の名前を言ったりすると
    少しずつ覚えてくれますよ😊
    靴を履かせるのも
    「足!右!左!」と
    言いながら履かせたり♪♪

    手っ取り早いのは
    やはり紛らわせる事ですね😂
    楽しいことをしたり、
    お菓子など使ったり
    してますよぉー!

    家事をしてる時に
    グズれば 料理を手伝わせたり、
    買い物でおもちゃや
    お菓子をねだってきたら、
    買うものを渡し
    「これ大事だから!大事大事に持っててね!」
    「ピッピ(レジ)行こう!」など
    言うと おもちゃなど戻して
    付いてきてくれます😊

    • 1月10日
  • k.mama_s

    k.mama_s


    お返事遅くなりごめんなさい😣
    そうですよね!今一生懸命声掛けというか、会話にはならないんですけど一方的に頑張って話してます😂
    右や左、数字、色まで色々頑張ります😄
    買い物のときのグズグズ対策いいですね〜!うちもそれやってみようと思います😆
    色々参考にさせていただきたいと思います😃ありがとうございます♡

    • 1月10日