※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子が夜泣きで何度も起きる。夜間断乳後、寝かしつけ方法が変わり、苦痛を感じている。寝不足で悩み、子育てが地獄だと感じている。旦那は仕事で寝不足が怖いため、頼れず。寝かせる方法を知りたい。

もうすぐ1歳3カ月になる息子が夜泣きなのか、夜中に何回も起きるようになってしまいまいました。元々、まとまって寝ない子でしたが、10カ月の時に夜間断乳し、たまに起きてしまう事はありましたが、だいぶまとまって寝てくれるようになったのですが、年始早々体調崩し、今は回復しましたが、夜中に何度も起き、1時間程泣いてます。寝かしつけですが、夜間断乳してからは、添い寝してればいつの間にか勝手に寝てましたが、体調崩してから、私が仰向けに寝てラッコ抱きで寝かしつけて、完璧に寝たら下ろす方法でやってたのですが、それがクセになってしまい、起きた時に布団の上だからいけないのか、もう苦痛でしかありません。今日も、泣いて起き、私も限界で背中を叩いてしまい、お前なんか産まなきゃ良かったと怒鳴ってしまいました。私がやってる事は虐待です。息子は悪くない、子供ってそういうもんだと思えれば良いのですが、どうしても寝たいです。旦那は仕事柄運転する事があるため、寝不足が怖くて頼ってません。私も仕事してます。どうしたら、寝てくれるのでしょうか?子育てなんて、地獄でしかありません。そう思いたくないのに、毎日毎日生き地獄だと思って、苦痛で苦痛で仕方ないです。

コメント

mk

えりたすさん、お疲れ様です。
私も娘が4ヶ月の頃から仕事復帰して、夜泣き無いラッキーと思っていたら10ヶ月くらいから夜泣きが始まってしまい、本当に辛かったです。旦那に関してもえりたすさんちと一緒で運転仕事な上に朝早いので頼れませんでした。別で寝てたし…
産まなきゃよかったとまでは言いませんでしたが、私も怒鳴ってしまいました。でもイライラすればするほど子どもはグズって余計寝ないですよね。
何日か気合い入れて我慢してひたすらトントンしてみてはどうですか?ずっとラッコ抱き辛いし。
よーし‼今日はママとことん付き合っちゃうぞー‼って言って細切れ睡眠で夜泣きとか夜起きて遊びだしちゃう時期を乗り越えました。出勤してリポビタンDに頼りつつ!
子どもは本当に可愛いんだけど、睡眠不足って人をおかしくしますよね…子どもの笑顔を見て私何やってるんだろうって何回思ったことか。

自分の話ばかりですみません。でもあまりに自分と重なってしまってコメントしてしまいました。
大変な中聞いてもうざいかもしれないですが、ずーーっとは続かないです。今だけって思って、大変だけど付き合ってあげてください。
辛くなったらここで吐いたらいいと思います∩( ´∀` )∩応援してます‼

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😭
    本当に寝不足続くと、精神崩壊する程人を変えますよね。可愛いけど、憎く思ってしまったり、この子さえ居なければゆっくり寝れるのにと、思ってしまいます💦可愛い大切な我が子のはずが、何してるんだろ?って思ってはイライラの繰り返しです。とことん付き合う、そう思ってやり過ごすしかないですよね💦世の中のママ、みんなそうやって戦ってるんだと私も頑張らないとと思えました😭大変なのは、今だけ。そう思えるように、私も頑張ります😭

• 1月10日
  • mk

mk

お昼休みですか?わたしもいまお昼休みです(✿´ ꒳ ` )ノ
    わたしは事務職で小さな営業所にいるので、昼休みに会議室で1時間寝たりしてました‼
    新生児の頃はホルモンのおかげか浅い細切れ睡眠でもやってけたんですが、もう産後1年経っちゃうと本当に眠たいですよね。゚(゚´д`゚)゚。
    聞いてみるとみんな辛いって言わないだけで大変だと思います。いつも暗い窓を見ながら同じように泣く子供の相手してる人たくさんいるんだろうなぁ…と自分に言い聞かせながら乗り切りました!
    休みの日は旦那さんに見てもらうとかで少しまとめて眠れたらいいですね。

• 1月10日
  • まみ

まみ

はい😄お返事した時はお昼休みでした!私も事務職です😄最初は気を張ってたけど、段々としんどくなってきました😭みんな、母親になれば、大変な思いしてますよね💦皆んな言わないだけで、毎日いっぱいいっぱいになりながら、子育てしてますよね💦自分だけじゃないと思えました!今日保育園で、先生からお昼寝いっぱいしたと言われ、夜中に何回も起きたという話したら、まだまだママに甘えたい時だから、たくさん甘えさせてあげてくださいと言われ、仕事復帰してから、忙しいを理由に、ろくに構ってなかったなと反省しました😭休みの日は、旦那に協力してもらい、少しは寝れる日作れるようにしたいと思います!ワーママ大変ですが、お互いに頑張りましょう😄ありがとうございます😊

• 1月10日