※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

離乳食の説明で、小さじを正確に量ってあげるように言われました。炊飯器で10倍粥を作り、余った分は冷凍し、温めてあげると良いです。

昨日、4ヶ月健診があり離乳食の説明がありました!
ひとさじについて質問なのですが、小さじではかってからあげた方がいいのでしょうか?
コンビのプーさんの食器セットについていたスプーンひとさじであげようと思っていたのですが、きちんとはかってあげてくださいと言われました💦

もう1つなんですが、炊飯器で大人用と一緒に耐熱ボウルにいれて10倍粥を作ろうかと思うのですが、余った分は冷凍しようと思います!解凍の時はどのような方法で解凍していますか?
子供にあげるときは温かい10倍粥をあげるんですよね?

色々質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします🙇⤵

コメント

みぃ

上の子の時はそんなにきっちり測って離乳食をあげた記憶ないです(笑)
最初のうちは慣れさせる為にあげるのでペロペロ舐めさせる程度でいいと思いますが(*_*)💦
あまりきちんとやり過ぎると疲れてしまうのではないかとお母さんが心配です💦

10倍粥の解凍方法ですが、電子レンジでいいと思いますよ!

• わんわん

わんわん

細かく聞いてすみませんがサランラップしたりしますか?😅
    どこまできちんとやればいいのか、どこまで心配したらいいのか、どこまで気にすればいいのか...などなど過剰にならないにはどうしたら💦と毎回悩んでます😅こんなに悩んでたら疲れちゃいますよね😨

• 1月10日
  • みぃ

みぃ

サランラップでもいいと思いますが、私は氷を作る容器に入れて凍らせてました!
    解凍するときは一つづつ離乳食容器に移してレンジでチンです(^^)

最初のうちは離乳食だけではお腹いっぱいになるはずがないので、ミルクや母乳がメインで離乳食がサブだと考えて、先ずは嫌がらずに食べられるまでペロペロさせましょう!!
    離乳食は舐めさせるものだ!食べ物ではない!と思えば少しは悩まないで済むかと思います(笑)

根気がいりますが頑張って下さいね!

• 1月10日
ルシファー

まぁ、小さじ1はこんなもんかな⁉︎って、目分量っていう感じでやっていました。
お料理した事があればだいたいの量がわかると思います。

解凍方法は、レンジでチンだけです。
私は、熱々にチンした後フーフーして冷ましながらあげてました。

• わんわん

わんわん

こんなもんかな!?って感じでいいんですね😆
    ミルクのようにキチンと冷まさないといけないのかな?と思ってました💦

• 1月10日
クロ

プーさんの食器セットがどういうものか分かりませんが、子供用のスプーンだと小さじは大体5〜7回で与える分くらいらしいですね😊
私も間もなく5ヶ月で準備してますが、そこまで細かくする必要ないと思います🙌テキトーで大丈夫なところはテキトーで、神経質になりすぎず😁🎶

お互いに離乳食、頑張りましょ♡
不安なことも多いですが楽しみですね😍