※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅみん
妊娠・出産

陣痛時に酸素マスクを付けた経験について相談です。痛みが強くても、酸素がうまく取れていたか不安になっています。

ふと気になったのですが、陣痛の時に酸素マスクって付けましたか?
私は陣痛促進剤を使ったのでいきなりピークの痛みが来て、分娩台乗ってすぐに「赤ちゃんに酸素がいってないので酸素マスク付けますねー」と言われて付けました。
もうわけが分からないほど痛かったけど、騒がず冷静に深呼吸してめっちゃ呼吸法意識してたつもりなのに全然酸素吸えてなかったのかなーと今更思いまして…😅

コメント

ままり

付けました!大丈夫だけど一応ね、と言われました😅

  • むぅみん

    むぅみん


    酸素マスクの安心感はすごくありましたが、呼吸法あんまりできてなかったんだなとちょっと悲しくなりました😅笑

    • 1月10日
  • ままり

    ままり

    そもそもなにかあったときの保険みたいな感じもしたのでそこまで気にしなくてもいいと思いますー😁
    わたしは呼吸法めちゃくちゃだったので、娘よ、我に任せていきみまくりでごめんて感じでした😅

    • 1月10日
maa

私は付けなかったです(●´ω`●)

  • むぅみん

    むぅみん


    そうなんですね☺️
    やっぱりみんなが付けるものではないのか…

    • 1月10日
まゆ

最後の方つけられました!
1分くらいしかつけなかったのに
酸素マスクだけで2万ほど
とられました、、😭

  • むぅみん

    むぅみん


    えっっ😳
    それなら私も酸素マスク代かかってますよね💦
    いくらだったんだろ、、😂

    • 1月10日
m

私もつけました!私も促進剤で5時間半のスーパー安産でしたが‥
ちょうど頭が見えた頃に上手に力めず、たそさんと同じこと言われてつけました(笑)

あとは目を開けて力んで!と言われても癖なのか痛みでなのかつぶってしまい、そればっかり注意されてイライラしたのしか覚えてません(笑)

  • むぅみん

    むぅみん


    イライラしたってのに笑っちゃいました😂目開けてるのとつぶるのでそんな変わる!?別によくない!?てなりますよねw
    私はいきむ時、おしりじゃなくてこっち!こっちに力入れるの!って言われまくりましたが、そんなの分かんねーよー😭て内心思ってました(笑)

    • 1月10日
rsm.810

私は付けなかったです!
必死すぎて酸素吸えてなくても
納得ですよね(>_<)

  • むぅみん

    むぅみん


    ほんと必死で訳がわからないですよね😂
    めっちゃ息吸ってたつもりなのに酸素いってないってどういうことなの!?って内心思ってました😅

    • 1月10日
ゆんゆん

私は子宮口7センチくらいから付けました!酸素マスクが神に感じました(笑)

  • むぅみん

    むぅみん


    私も分娩台乗ったときすでに子宮口8cmで、もうその時になると必死ですよね😂
    ほんとに酸素マスクの安心感すごいですよね!

    • 1月10日
☺︎︎YHMAMA☺︎︎

私も娘2人共促進剤でのお産でしたが付けませんでしたが、あまりの痛さに意識ぶっ飛びかけました💦

  • むぅみん

    むぅみん


    2人目も促進剤だったのですね😳
    差し支えなければ理由を教えていただいてもよろしいですか?
    私は骨盤が小さめだから赤ちゃんが大きくなる前に産もう!ということで事前入院からの促進剤でした、、
    だから2人目も促進剤使うのかなーと今から怖くて😭💦

    • 1月10日
  • ☺︎︎YHMAMA☺︎︎

    ☺︎︎YHMAMA☺︎︎


    上の子の時は、自宅で破水してしまって陣痛が来なくて促進剤になりました😖下の子は子宮口が6センチから開かなくて破膜して7センチになった途端陣痛が!!!促進剤10でどんどん進みお産になりました👶分娩台から落ちそうになりましたし🤣あの痛みは1度でいいですよね😭

    • 1月10日
  • むぅみん

    むぅみん


    そうだったのですね😳
    緊急で使った感じなんですね!
    教えていただきありがとうございます😊
    ほんと一度でいいですよね、、💦
    予定日一週間前の計画分娩だったので2人目もそれまでに生まれなかったらきっとまた味わうんでしょうけど😭

    • 1月10日
amer

同じく分娩台乗ってから酸素マスクつけられました!
うちの場合はなんの説明もなく当たり前のように酸素マスクつけられたのであれが当たり前かと思ってましたが私も赤ちゃんが苦しがってたから付けられたんですねきっと…!

破水からの促進剤で陣痛がいきなり5分間隔からきていても痛いとか騒がずに冷静に呼吸法意識していたのに、『陣痛くる度に赤ちゃん苦しがってるよ!ちゃんと呼吸法やってます!?』って助産師にキレられたのを思い出しました🤣

  • むぅみん

    むぅみん


    え、ちょっとその助産師ムカつくんですけど😂
    様子見て頑張ってるの察してよ!って思いますよね😂
    あと酸素マスク付ける時も一言ほしいですね、、
    促進剤はほんといきなりくるってのもあって酸素マスク必須なのかもしれませんね💦

    • 1月10日
♡

私も促進剤使って 付けられました!
私も深呼吸してるつもりだったんですけど
赤ちゃんの心拍が下がったのでとか言われて
付けられたよーな( ´•௰•` )!

でも1回外れて付け直された気がします😂

  • むぅみん

    むぅみん


    促進剤使うと急激に来るから呼吸が整わなくなるんですかね💦
    深呼吸してるのに酸素吸えてないぐらい必死だったんだなって後からしみじみ思いますね、、😅

    • 1月10日
ぽんちょ

促進剤使って9時間半の分娩所要時間でしたが、酸素マスク使いませんでした☺︎

  • むぅみん

    むぅみん


    促進剤使っても酸素マスクなしで大丈夫な方もいらっしゃるんですね!
    人それぞれなんですねー☺️

    • 1月10日
m*

私も呼吸はなるべくしてるつもりでしたが
酸素マスクというかチューブ?を
鼻に入れられました。

  • むぅみん

    むぅみん


    チューブの場合もあるんですね!
    鼻で息する方が難しそうな感じしますけどね🤔💦

    • 1月10日
スパイスガール

私もつけました!
「赤ちゃん苦しそうだからマスクつけるね〜」って言われて😅
でもマスクが気になっていきみに集中できなくてとったりしちゃってました笑
旦那が「つけてないとだめだよ!」とつけてくれたのですが「うるさい!邪魔なんじゃ!!」と怒鳴って叩き落としたり笑

  • むぅみん

    むぅみん


    邪魔なんじゃ!に笑っちゃいました😂
    私はマスクがあって顔面崩壊してるの旦那に見られなくてよかったって思いました😂笑

    • 1月10日
mama\( ・ω・ )/

分娩室に移動してからすぐ
何も言われず酸素マスク付けられましたよ(笑)

私の場合目をつぶった事によって
顔と首が鬱血して産後苦労しました笑

  • むぅみん

    むぅみん


    何も言われず付けられるパターンもあるんですね😂

    目つぶる事によって鬱血することがあるんですね💦
    なんで目つぶっちゃいけないんだろうって疑問だったので次の出産の時注意しようと思います、、

    • 1月10日
あーたん

つけました!
赤ちゃんが息できなくて苦しかったみたいで…(泣)

  • むぅみん

    むぅみん


    赤ちゃんが苦しくなくなると思うと、酸素マスク様様ですよね😭

    • 1月10日
スパイスガール

あの時はなんでか、邪魔に感じたんですよね〜笑😂
なるほど!私も産む時はお笑い芸人の「くやしいです!」の人みたいな顔してた(旦那談)らしいのでそれを考えるとちゃんとつければよかった…!

  • むぅみん

    むぅみん


    ちょっと笑わせないでください🤣🤣
    旦那さんそれ言わなくていいのに!
    誰もが産む時はあの顔なりますって!笑

    • 1月10日
deleted user

付けてないです!
呼吸法わやだったと思いますが、酸素マスクがある感じもなかったです(笑)

  • むぅみん

    むぅみん


    コメントありがとうございます!😊

    • 1月12日
BM.R

私はもう顔色が変わっていたようで、すぐ付けられました。笑

  • むぅみん

    むぅみん


    顔色変わるぐらいだと必須ですね😱

    • 1月12日