※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

学資保険について検討中。かんぽ生命の提案は月10400円で18年後に200万円。国民共済に加入済みで医療保険は不要と考えている。学資保険か定期預金か迷っている。他の選択肢も見たい。

月額10000円程度で学資保険を検討中です。
かんぽ生命の学資保険の話だけ聞いてみたところ、予算内で入れるものだと
毎月10400円で18年後に200万円。

万が一の時に保証があるのは安心だけど、万が一に備えて24万円かける必要があるかどうか。。。
また、国民共済にすでに入ってるので二重に医療保険に入る必要はないと思っています。

18歳まで下ろさない貯金のつもりなので定期預金を考えてましたが、かんぽの営業マンには絶対に学資保険の方がいいと勧められました。

かんぽ以外も考えてみようとネットで色々見ましたが訳が分からなくなるばかり。
親の終身保険を学資保険がわりに使う方法もあるとか。

学資保険入られてる方、何に入ってますかー?
なぜ選んだか理由もお願いしますm(._.)m

コメント

みーすけ。

パパの終身保険を学資保険がわりに使っていました。でも離婚してしまったので解約する事になってしまい大分損になりました😭2人目は単体の学資保険にしていましたがこちらの方が今となっては良かったです。1人目をまた新たに単体の学資保険でかけていくつもりです。単体の学資保険だったらどこも契約内容に相違はあまりないので単純に返戻率を重要視してソニー生命の学資保険にしました。

• かな

かな

なるほど。参考になりました!
    ありがとうございます。
    学資保険だけの方がシンプルで比較もしやすいですよね!

• 1月10日

JAの学資保険に入ってます。
月1万2千円くらいで18歳の時に300万です✨
かんぽ、富国生命なども比べましたが‥返納率がJAが良かったので、決めました😆

• かな

かな

ネットで調べた時にJAは気になってました!
    確か返納率104%くらいでしたよね😄
    アンパンマンもかわいいし。

• 1月10日
コピーキャット

明治安田の学資保険に入っています。
理由はどこも色々ありすぎて、最終的に身近だからという感じです。
夫の会社で入れている安い保険が明治安田のだということもありますが、明治安田の営業が夫の会社に来るので契約がしやすかったのと、高くないしちょうど良さそうな感じだったので…
あと、夫の会社の先輩達に聞いて明治安田の人が多かったのでっていうのもあります。

• かな

かな

そうなんですよね💦
    調べ始めたらうんざりしてきて相談してみたんです。
    結局身近なところになりますよね。
    学資保険=郵便局のイメージあったので、かんぽ入るつもりでしたが納得いかなくて、、、明治安田も検討してみます!

• 1月10日
R4

私も主人も入っている終身保険を子どもにもかけようと思ってます。

私はメットライフ生命の米ドルの積み立て型終身保険です!
ある程度貯金があれば一括払いして放っておいてOKの物なのでズボラな私には楽ちんで良い保険です♫

• かな

かな

外資系って仕組みがよく分からず敬遠してました💦
    これを機に少しは勉強して検討してみます。

• 1月10日
  • R4

R4

ショッピングモールなどに入っている保険の窓口とか行くとしっかり説明してもらえますよヽ(´▽`)/
    私はFPやってた時の職場の人によく相談してます!自身は1年続きませんでした💦

外資系はリスクも確かにありますが上手く使えば日本だけてやるよりもお得になります!

• 1月10日
コッシー

うちはメインでソニー生命の学資です。(18歳200万×二人)
そのあと追加でスミセイで100万。
ソニーにした理由は妊娠中から入れてその分掛け金が安くすんだからです。
ただ、去年?ママリで見たんですが、何か学資の制度変わった?とかで、メリットが薄くなったと聞いたのでその辺はわかりませんが。
ただ、普通の定期よりは確実に利率はいいので、定期にするなら学資の方がいいとは思います。(勿論途中解約したらダメですが)

• かな

かな

制度や保険商品も変更あるのでネットで調べてもなかなか最新で分かりやすく比較できるものがなかったので迷ってました。
    もう子供も3ヶ月なので早く加入する保険決めて入りたいと思います!

• 1月10日
さゆら

5年くらい前から10年払い込み終身保険を学資としてかけています。必ず子どもが進学のときに下ろすかわからないので、好きなときに下ろせるものにしました。今だとほけんの窓口的なところに相談すると、貯蓄性からおそらく学資より、ドル建てとかの終身保険を勧められる可能性が高いかもしれません。学資だと返戻率がいいのはソニーと聞きますね。

• かな

かな

終身保険も本当に種類が多くて難しいですよね💦
    貯蓄目的ならやはりドルなんですね!

• 1月10日
ぴーち

かんぽ、元本割れしてたのでオススメできないと思いますよ💦
払った金額よりも戻ってくるお金少なくなります💦

去年の秋頃までソニー生命には入れば
利率よかったみたいなんですけど
うちは出遅れてしまったので
旦那名義でオリックスの終身
私名義でメットライフドル建ての終身に
入りました(>_<)!

• かな

かな