※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

帝王切開で出産予定です。術後は動く方が早く回復すると聞きました。皆さんはどれくらい動いていましたか?ベッドでゆっくりするより、積極的に体を動かしていましたか?背中をもたれる座るのはしんどかったですか?

来週、帝王切開で出産予定です。

帝王切開で出産された方、術後はできるだけ動いた方が回復が早いと言われたのですが、どれくらい動いていましたか??
入院予定の病院は母子別室なので、赤ちゃんのお世話は決まった時間のみで、基本的には部屋で過ごす時間になりそうなのですが、皆さん、ベッドでゆっくりしているより、歩行練習をしたり…積極的に体を動かしていましたか?

また、ベッドを起こして背中をもたれるように座るのはしんどかったですか??
ずっと寝ているのも腰が痛そうなので、体を起こしたいのですが、座るのも辛いものなのでしょうか😣

コメント

mama_@

授乳室が離れていたので、授乳の度に往復してました。夜中もです。

はい、1日目は寝返りすら痛かったです。
身体を起こす時は痛いけど、起きてしまえば平気。

点滴棒につかまって歩くコツを掴みました。

笑う、咳、くしゃみ激痛

痛み止め使いませんでした

たくさん歩いたからか、3日目に平気になり、4日目は起き上がり、立ち上がりに痛いだけで普通に早歩きできました…がこの日に腰をやりました😭

  • mama_@

    mama_@

    一番辛かったのがトイレです。

    傷を保護する腹帯を巻くんですが、トイレの度に外さないと用を足せない上に、座ったり立ったりも痛いしで…。

    腹帯付け直す時に、自分では上手く出来なくて痛かったです(特に点滴中

    あ、点滴の針を数日刺しっぱなしなので、袖口がゴムのパジャマは地獄でした

    着脱の度に、針に当たりそうで面倒な上に、血圧測る時に血圧高くなったりで嫌でした

    • 1月10日
  • mamari

    mamari

    授乳とトイレのタイミングで動いていたかんじですね!
    起き上がってしまえば普通に座っていられると聞き少し安心しました!
    しかも、痛み止め無しとかすごすぎます!!
    痛みに弱すぎて、まだ手術前なのにもうお腹が痛い気がしている私には考えられません😱
    点滴も地味に辛そうですね➰

    • 1月10日
  • mama_@

    mama_@

    私も痛いの苦手で、注射すら泣いたりしてましたが、妊娠して緊急帝王切開経験して、注射も点滴も余裕になりました(笑

    緊急帝王切開なので最後の方まで陣痛も経験しました。

    手術5時間後には尿管抜いて歩きましたよー!
    息子見たさで(笑

    赤ちゃん可愛いので頑張れますよ❤️

    笑うと痛いのに笑わせてくる旦那には殺気が…。

    私は後陣痛が全く無かったので、傷み止め無しで大丈夫だったのかもしれません。

    • 1月10日
  • mamari

    mamari

    術後5時間後には歩いても大丈夫なんですね‼
    痛みに弱すぎるので、起き上がれるか心配なのですが、それと同時にずっと体を動かせないのも辛いな➰と思っていました。
    なんだか、赤ちゃんに会える楽しみより、恐怖が先行してしまって、ここのところ不安に押し潰されそうになっていましたが、やはり実際産まれたら気持ち切り替わるものですかね😣
    手術が近づくにつれてドキドキばかりが増してしまってます😅

    • 1月10日
こゆっくま

麻酔切れてからと次の日わ脂汗が出る程痛かったです。笑
全然動けなかったですよ🤣
初めて行くトイレわ少し動くだけでも激痛で時間かかりました( T_T)\(^-^ )
3日目からわだいぶ楽になりましたよ♡
頑張って下さいっ☺️

  • mamari

    mamari

    やっぱり当日と2日目が山場なんですね~➰➰
    1ヶ月健診の頃にはほぼ元通りの生活ってできますかね??😣

    • 1月10日
  • こゆっくま

    こゆっくま

    1カ月検診とゆーより、退院した日から実家でしたが(1週間後)一日2回の洗濯階段登り降りとかご飯とか普通に作ってましたよ🤣笑
    実家より家のが何もする事ないから、2週間後に帰りましたけど♡
    でも退院後わあまり動き過ぎると傷口が擦れたりとかで腫れて後悔してます🤭🤭💦笑笑

    • 1月10日
  • mamari

    mamari

    山場を越えてしまえば案外普通に動けるようになるものなんですね!
    1週間で退院できるのだろうか😅と不安になってましたが、なんとかなるものなんですね~‼

    • 1月10日
kotamama

手術当日と次の日はベッドで
寝返りすら打てず、腰がすごく
痛かったです😭

次の日も傷が痛みましたが
腰の痛みの方が勝ったので
頑張って起き上がって歩きだしてからは
本当に回復が早く感じました!

  • kotamama

    kotamama

    背中をもたれるように座るのも
    しんどかったです😭

    • 1月10日
  • mamari

    mamari

    寝返り打てないって辛いですよね😖
    考えただけでもストレスになってます😵💧
    でも、起き上がって動くと回復中が早いというのは本当なんですね‼
    痛みの程度が想像できないですが😅出来るだけ早期離床できるように頑張ります‼

    • 1月10日
ぷにぷにぷにお

手術の翌日からこまめにトイレに行ったり3時間おきに授乳や搾乳に行ったりちょこちょこ歩いてました👍
でもほんとに激痛なのでまずベッドから起き上がるのにかなり時間がかかります!私は立ってるのが楽でずっと立ってました笑
なので座るのはつらくないですが座るまでがつらいです!あと、術後はどんなに痛くても看護師さんに寝返りうって〜と強制的に向きを変えられました😅
私は陣痛より術後の痛みのほうがつらかったです、、、

  • mamari

    mamari

    そうなんですね~💦💦
    痛みに弱すぎるので、不安で不安で、今日も健診で説明を受けて号泣してしまいました😅
    早く手術が終わって1ヶ月くらい経たないかな~💦💦と、情けないながらも現実逃避真っ最中です😖

    • 1月10日
deleted user

術後2日目から自力で歩くように言われました。頭痛がしているのであれば控えた方がいいのですが。まずは部屋の中を歩けるようにまずは頑張って。シャワー大丈夫になれば、部屋の外へ歩けるようになるよう自力で頑張って歩く練習しました。
尿の管があるときや、外した日は、ツンっとして、背もたれにもたれるとき、座るときが1番辛かったです。痛すぎて叫んでしまっていました。
管がとれても、同じ姿勢だったりして、背中が痛くなったりして大変でした(><)

  • mamari

    mamari

    そーなんですね➰➰
    とりあえず、起き上がって部屋の中を徘徊してみるかんじですね‼
    痛み止めとか入れても激痛なんですね😞

    • 1月10日
僕、たぶんドラえもん

術後翌日から動き回ってました!
詰所に居る娘に会いたくて何回もなんかも笑

ベット起こして背中もたれるのは楽でしたよ♡
急に動いたら裂けそうで怖かったですが笑
母子同室許可日から一緒に居ましたが、特に不自由なかったですよ♡

  • mamari

    mamari

    我が子がパワーになってくれるといいです💕
    やっぱり、頑張って動く用事を作って動くのが良いんですね✨

    • 1月10日
かおり

手術の翌日から歩きました。おしっこの管も抜いてもらって、点滴の棒をガラガラ押しながら移動してました。

寝返りとか起き上がりは辛かったですが、私は陣痛に比べたら傷の痛みは我慢できました…

  • mamari

    mamari

    陣痛も両方経験されたんですね!
    みなさん、起き上がりが辛いと仰ってるのでなんとか起き上がるまで頑張れればといったところなのでしょうか😣
    MAX痛いのは数日の辛抱と思って頑張ります!

    • 1月10日
  • かおり

    かおり

    起き上がりは、ベッドのコントローラーを使って背もたれを起こしてました。
    私も産科の先生に「明日は今日より痛くないからね」って言われて、確かに💡🤔って思いながら頑張りました〜

    元気な赤ちゃん産んでくださいね💕😊

    • 1月10日
  • mamari

    mamari

    ありがとうございます‼
    今はたいがい、ベッドの自動リクライニングついてますよね!
    頑張ります😣

    • 1月10日
やぎさんのママ

こんばんは!私もちょうど一年前に帝王切開で双子を出産しました!

帝王切開の時双子ということもあって出血量が多すぎて次の日貧血で歩けなかったのですが私は術中の強い麻酔が切れる前に密かにずっとベット上で動いてました🤣!
足を曲げて仰向けの状態で左右にゆーーーーーっくり動かすんです!あと寝返りも筋トレ並みにやりました笑

でもだんだん麻酔が切れてきて内服薬だけになってからはまあまぁ痛かったですね!けど授乳の度に新生児室に行かなくてはいけないので他は動いたりはしませんでした!
起き上がりが一番痛いくらいで立って仕舞えば点滴棒杖代わり意外と歩けます😍❤️

寝ている体制は妊娠中より辛くないし、座ったりする方が痛いかな!
なんというか重力の方向が変わる度に内臓が動いて痛い!みたいな感じなので体制が変わる時鈍痛あります!

本当にお腹切ったんだよね?ってくらい回復は早いイメージでした!あと赤ちゃん見ている間は不思議と痛み忘れます!笑

痛み止め飲めるならガンガンお願いして飲むといいですよ^_^!
頑張ってくださいねれ

  • mamari

    mamari

    看護師さんからは、痛み止めがきいてるあいだにガンガン動いて!と言われましたが、麻酔切れる前に動く方法もあるんですねーー‼笑
    私も新生児室くらいしか行くところがなさそうなので、まずは新生児室の我が子を目指して歩行練習頑張ります!

    • 1月10日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    いいか悪いかはわかりませんがどなたかのブログでそういったものを見て実践して見ました!笑

    本当に手術後すぐとかはあれ?痛みこんなもん?我慢できそう!ってくらいだったので今のうちにってやってました🤣

    痛み止めの効果があるうちに動く!これ結構大事ですよ!!
    痛み止めも6時間?とかは開けないといけないから自分で時間調整したりしてみてください🙌

    • 1月11日
ひなまむ

私も二人とも帝王切開で、母子別室でした💡一人目の時は手術当日を0日目と数えて、1日目はベッドの上で足を動かしたりする程度、2日目に立ち上がり、3日目に新生児室まで歩いたと思います😊二人目は手術翌日に尿管も抜いたので病室内のトイレまで歩いて、2日目に新生児室まで歩きました💡
ベッドを起こして座るのはそんなに辛くなかったですよ〜💡動いた方がいいとは言いますが、無理は禁物ですよ😅それに母子別室で部屋でひとりで過ごすとはいえ、授乳が始まれば、1日に何回も授乳室へ通う事になるのでわざわざ練習とかはしなかったですよー😁

  • mamari

    mamari

    そうなんですね!
    なんか、動け動けと言われたものの、どのくらい動いたらいいんだろ😅と思ったのですが、必要な行動をまず頑張る程度で良いんですね✨
    ちょっと安心しました!

    • 1月10日
deleted user

はじめは寝返りも起き上がりも気合いを入れないとできずトイレも点滴が抜けた後も点滴スタンドだけ借りてしがみついて行きましたが、3日目に突然歩行が楽になりその後はスタンドなしでそこそこ歩行できるようになりました。

母子同室でしたが双子でいつも一人ずつ新生児室に預けていたので暇さえあれば病室と新生児室を行き来してたせいか、退院時には痛みはあるものの結構足取り軽く歩行できてました。

  • mamari

    mamari

    やはり少しでも起きて動けば3日目には楽になるのですね!
    痛みはまだなかなか想像できず恐怖ですが、頑張れるだけ頑張ります‼

    • 1月10日
ぱーぷる

動き→出産当日~2日目まではベッド上で過ごし、3日目で初めて動きました。
その時部屋の中のトイレに行って戻るだけで15分かかりました。笑
その後は歩行補助器を使いながら子供に会いに行ったりお膳を下げたりくらいです。
練習→積極的に体を動かしてはいません。
子供は同じフロアのNICUにいたのでそこに行ったり搾乳しに行ったりお膳下げるくらいで、割と歩けるようになったらお見舞いの見送りにエレベーターホールまでとかくらいです。
ベッドを起こす→起こして座る分には全くしんどくないです!
電動ベッドだったのでスイッチでウィーンと!(持って帰りたかった)
でも電動ベッドじゃなかったら体を起こすまでに日が暮れていたと思います。
確かにずっと寝ているのは腰が痛かったので円座クッションを左右交互に腰に挟み体を横に向けたり、足の所だけ上げて少し体勢変えたりしていました。
座ってしまえば辛くはないけど座るまでの動きが辛いですね。
脂汗出まくり、くしゃみも咳も笑うのも超激痛、傷が痛すぎて腰は伸ばせない(だからどうしても歩き方が腰の曲がったお婆ちゃん笑)
4日5日と経つと本当に良くなって退院する頃には普通に歩けました。

  • mamari

    mamari

    壮絶さが伝わってきます😵
    それでも、退院する頃にはゆっくりでも普通に歩けるようになるんですね‼
    辛い時間は長くかかりそうですが➰➰退院までの1週間ってあっという間に感じられるものなんでしょうかね😣
    色々不安すぎて、残り少ないマタニティ生活を楽しむ余裕なんて全然ないです😅

    • 1月10日
こゆっくま

元気な赤ちゃん産んでくださいね😍
私わ37週1日目で産まれちゃったのでいつ産まれても大丈夫な準備しといて下さいね♡

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます✨

    • 1月10日
まっこ

翌日から子供がNICUにいたので会いに行ってました。2日目は何とか起き上がって車イスに乗って…だったけど、3日目には自分で起き上がって搾乳した母乳届けに行ってました。
個室から大部屋に移されましたがNICUからめっちゃ遠い部屋で歩かざるを得ませんでしたし、割とすぐ管も外れてスタスタ歩いてて…あまり痛み止めも使わなかったので先生にも驚かれました( ̄▽ ̄;)

  • mamari

    mamari

    そーなんですね!
    結構皆さん早い段階でスタスタ歩けるようになるものなんですね!
    今から、腰を曲げて半べそかきながら歩く自分の姿しか想像できないです😅
    歩けるようになると少しは体楽になりますかね✨

    • 1月10日
  • まっこ

    まっこ

    そうですね。
    痛いからって寝てばかりいると変に癒着しちゃったりとか、あとは余計に体がしんどかったりします💧
    もしどうしてもしんどいときは痛み止め、我慢しないで使っていいと言われてるので遠慮しないでもらうといいですよ❗
    私は点滴の痛み止めを、痛くなったら自分でボタン押して自動的に流れ込むシステムのものを入れられてて。
    『痛くなったらこのボタン押してね』と言われてたんですが、『これは…押すほどの痛み?どれくらいなんだ?』と考えてる内に痛みが引いてしまい、あとから見にきた看護師に『あれ💧痛み止め減ってない💧使ってないの💧?大丈夫よ~💧これおっぱいに影響ないやつだから我慢しないで💧』といわれ。
    でも別に使うの嫌で我慢してたわけでもないんですが(笑)

    ベッド上で足をグニグニ動かすのもいいですし、無理のないように少しずつでも体動かすと後々楽ですよ(・∀・)ノ

    • 1月10日
  • mamari

    mamari

    お返事おそくなりました!
    どのくらいの痛みが襲ってくるのか想像を絶しますが、出来るだけ動く!肝に銘じます!

    • 1月13日
kiまま

翌日に起き上がって自分でトイレまで行けたら、おしっこの管が抜けるという流れでした。
子宮の収縮を促す為にも3時間に1回はトイレに行くようにという感じでした!

翌日から同室だったので、起き上がって動くのは、トイレと授乳、洗面、面会のときぐらいでした。
リクライニングはわたしはずっと下げてました。
数日間は寝返りが大変でした!
ベットから起き上がるときも、最後の一息お腹に力を入れるのが痛かったです😱
座っても寝ても、体勢を変えるときが痛かったのを覚えてます。
だけど、一日経つごとに回復してきます^_^

  • mamari

    mamari

    やはり、時間が解決してくれる部分が大きいんですね!
    先ずは麻酔。次は手術。次は当日の痛みとの戦い。次は起き上がる時の痛み…一つ一つクリアしていくように頑張ります!

    • 1月13日
はるぽよ

私は術後5時間後から
歩いてました!何かあるたびすべて自分でたって歩くようにしてましたよ!(^^)
痛み止めは1日だけつかいました。
くしゃみは激痛でしたね〜😭😭

  • mamari

    mamari

    想像するだけで痛いですが😵💧頑張ります!

    • 1月13日
すずち

私は翌日からリクライニングで上体を起こして座りました。勇気振り絞って起こしました。笑
私は手術した当日が一番辛かったです。とりあえず子宮収縮の痛みがやばすぎたのと、麻酔がうまくかからず二回さされたからか全然足のしびれがとれず、自力で動かせない上に寝返りも打てない。まさに地獄でした。何回も看護師さんよんで姿勢変えてもらったんですけど、腰は痛いし傷は痛いしで泣きそうでした。
でも座ってからは回復が早くて術後二日目で歩きました。歩いてる方が楽でたくさん動き回りました。看護師さんにも、頑張るね〜!と言われるくらい。笑 そしてなぜか赤ちゃん抱っこしたり授乳してる時は傷の痛み忘れます🙄✨不思議です!!
出産頑張ってくださいね🙆‍♀️✨

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 1月13日