※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーにゃ
子育て・グッズ

1歳9か月の娘が3月生まれで来年度が幼稚園のプレになる。幼稚園の説明会や見学に行ったことがなく、プレに行かせるか悩んでいる。周りはプレに行く子が多いが、のんきに構えている自分に疑問を感じている。

1歳9か月の娘を育てています。
3月末が誕生日なので、来年度が幼稚園のプレにあたります。

去年の9月頃に今のところに引っ越してきたので、まだ幼稚園のことも調べてなかったり、園庭解放とかも行ったことはありません。

3月生まれだしプレはどうしよう悩んでいたのもありますが、同級生になる子達はほとんどプレにいく←保育園に通わない子。ような様子で、説明会や見学に行ったことがないと話すと驚かれます😨

来年度見学や園庭解放?に行ってみようかなぁと、のんきに構えてる私はダメなのか?とふと疑問に😩

やはり皆さんプレに行かせてますか?行かせますか?

コメント

あーか

同じ月齢の子がいます(・ω・)/
うちはプレ通わせます!
私の周りも幼稚園の子はほとんどの子がプレ行きます(・ω・)/

• あーか

あーか

激戦区とかでないならプレ行かなくてもいいかなとは思います!
    でもうちは早生まれなので年少スタートよりプレで少しでも先に慣れさせようと思って入れます(・ω・)/

• 1月10日
  • ひーにゃ

ひーにゃ

ご回答ありがとうございます!
    やはり周りはほとんど行くんですね!
    激戦区なのかってところももう少し調べてみます!
    ありがとうございました🎵

• 1月11日
こはるびより

上の娘が2月末生まれの今年少です!
うちは説明会や見学の時期が、下の子の出産と重なり、行きたかったけど行けませんでした😭さらに出産の時期に引越しが決まり、産後里帰りから戻ってすぐ引越し地区の幼稚園調べまくり、電話しまくり、大変でした💦
人気の幼稚園は説明会や体験会に来てくれた方優先だったりするようです。プレは子どもも楽しいし、環境にも慣れるいい機会だし、早生まれのお子さんは他にもたくさんいるので行ってみてもいいと思います!でも、ギリギリに行動してもなんとかなった人もいますから😅ママさんと、お子さんの心の準備ができてからでもいいと思います💗

• ひーにゃ

ひーにゃ

ご回答ありがとうございます!
    引っ越し出産と重なるとバタバタですよね😨
    我が家もまだ予定はありませんが、二人目とかになったら、たしかに行きたくても行けない状況にもなるかもしれませんね😩

もう少し詳しく調べて見て、娘の様子と私の気持ちや状況も含めて考えてみます✨

ありがとうございました🎵

• 1月11日