※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまま
子育て・グッズ

予防接種のロタウイルス、保育園に通わないなら打たなくてもいいかも。みなさんはどうしましたか?

いつもお世話になっています(^^)

今週から予防接種が始まるのですが…
ロタウイルスをやろうか悩んでいます。

出産で入院してる時に予防接種の説明をされた際は、保育園に通わせないなら打たなくてもいいかもと言われました。

みなさんはどうしたか教えてもらえると嬉しいです(><)

コメント

mama_@

保育園だけではなく、支援センターなどでも貰いますよ。

息子、保育園で月1に開かれている、地域の子向けの30分くらいの会でうつりました😭

幸い、予防接種済みでしたが、親子共々酷かったので、予防接種無しならもっと酷かったと小児科で言われましたよ。

嘔吐1日中、下痢1週間でした(息子

まりっぺ

うちは保育園に通わせる予定は無かったですが、かかった時に重症化するのが可哀想で、予防接種はさせました💡

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

保育園行ってないですが接種しましたよ〜😂😹
保育園行かなくても、ショッピングモール、スーパー、児童館、支援センター、公園などどこで菌もらうか分からないので🙄💔

私の周りのママ友の子供たちもみんな保育園行ってないですが、みんなロタ当たり前に接種してるようですよ😀✨

あおいりんご(🍏🍏🍏)

保育園に通わせる予定はないですが、受けましたよ😄✨
人混みに行って感染しないとは限りませんし、接種すれば感染しても酷くなりにくいって言われたので受けました😊❤️

ライン

受けなかったら見事にかかりました。
ビックリするくらい大変でした。
受ける事をお勧めします

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

私の周りではロタ打ってる人が少なく打たなかったです。
ただ去年11月息子がノロウイルスにかかり嘔吐下痢がひどすぎて入院になってしまいました。
ロタはまた別のウイルスですが同じ嘔吐下痢の症状みたいでロタの方がひどいと聞きます😣
私はノロでこんなにひどいならロタ打っておけばよかった、もしなったらどうしよう、、と思ってしまいました😭

ちなみにうちの子は保育園など行ってないですが同級生の子供と遊んだりキッズスペースとか行ったりして結局いろんな菌もらっちゃったりしてます😨💔

くぅ

ロタはならないようにするんじゃなくて
なった時に重症化しない為にするもんだと聞いたのでやりました
周りでなった子がいるとかでもないし保育園も全然予定ないですが💦
初めての予防接種ならまだまだ先ですが1歳の時にやるおたふく風邪もそんな感じなので迷ってるならやった方がいいと思いますよ💦

ママリ

保育園予定なかったですがもしものために軽く済むようにやりました😊

ritacharachara

ロタはかかると本当に大変と聞きましたよ。
私は予防接種は積極的にやらない理由、根拠のある理由、が見つからなかったので、任意も含めて全て受けました。
やる理由を探すよりも、やらない方を選択する根拠のある理由がないか考えましたが私としては特にみつからず。

いずれにせよ、ご主人と話して決めた方が良いと思います。私は予防接種の説明が書かれた書類を旦那にも読んでもらいました。同意のサインを毎回するので、サインはするけど、お互い確認をした上でだよ、と伝えました。

Babymimi

もしものことを考え、受けました!

1人目は、0歳代で他の子どもと接触する機会は無いと思った事と、ロタを摂取する前後1時間は授乳をしないでと言われて、そんなに時間あけれる気がしなかった事もあり受けませんでした。
2人目は、上の子の都合で外出しないと行けない事が多くなると思ってロタしました。

さくら

うちはロタ打ちました✨

従兄弟家族が3人子供いて、先月真ん中の子が保育園からロタをもらってきて一家全員にかかったそうです💦💦
大人でもトイレまで我慢できなくてあちこちに吐いたと…😣
でも一番下の子はロタを打っていて軽くで済んで良かったと言ってました💦

ままりん

ロタは本当に大変でかわいそうだと聞いたので迷わず受けました!
保育園に通わなくてもどこかでもらう可能性は十分あると思いますよ(><)

双子なので接種代が6万と目玉飛び出ちゃうわ💦と一瞬思いましたが、やらなくてこの小さな体で万が一どこかで貰ってきて重症化してしまったら絶対後悔すると思ったので受けました。保育園にはまだ通う予定はありません。

すぅまま

みなさんコメントありがとうございます!

やらない理由や迷ってるならやった方がいいと思いました。
旦那と相談して決めます(^^)

本当にありがとうございました。