※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちょ
妊娠・出産

13週の検診でNT2.3mmと言われ、検査を受けるか悩んでいます。次の検診は17週で不安です。同じ経験の方、どうしたか教えてください。

11週のときの検診でNT2.3mmと言われました。
13週の検診ではじっくり見てもらったのですが、角度があまりよくなくて鮮明には見えなかったのですが そこまで腫れてるかんじはないから大丈夫でしょう〜
と言われました。
ネット等で調べるとダウン症や心疾患の可能性があると書いてあり、検査を勧められる病院が多そうなかんじだったのですが…年齢も若いし、そこまで大きく腫れてるわけじゃないから検査しなくても大丈夫だと思いますけどね〜検診ごとにしっかり見ていきましょう!

とのこと…。ほんとに検査受けなくていいのか、浮腫は13週くらいまでに確認するものらしいですが次の検診は4週後の17週のときなのに大丈夫なのか、毎日不安で仕方ないです。

同じような経験された方いますか?
こんなときどうするべきなのでしょうか…
そのときどうだったか等教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ちゃーちゃん

不安に思うなら、次の検診までにもう一度診てもらってもいいと思います。
私は4㌢近くありました。色々と説明も受け、羊水検査もしました。
ちなみに、29歳です。
浮腫自体はどのこにもあります。それが多いか、少ないかの違いです。
うちの子の大きさでいくと、14、5人生んで一人染色体異常かなというぐらいの確率でした。

• さちょ

さちょ

回答ありがとうございます!
    検査することも視野に入れてもう一度見てもらおうかと思います。
    実はついこの間転院したばかりで…
    前の病院は、妊娠初期に大量に出血したときも「そんなことで見せに来られても困る。」と何度も怒られたりしたので、今回は痛み等症状もないのに不安だからともう一度見せに行ってもいいのだろうか…と正直思っていました。

• 1月10日
ちひろ

私の場合、同じように浮腫異常が見つかり、羊水検査をしました。

羊水検査の結果次第では中絶を考えた方がいいかもしれない数値ですが、家庭の問題ですので…
というような話が医師からあったから。

羊水検査とは、
お腹に通常の注射より太く長い針を刺して、羊水を取り出し、染色体異常などの検査を行う。ただ、胎児の細胞のカスなどからの情報であり、高確率の染色体異常の全ての異常を調べない。稀に感染症や早産を招く危険も。

私が羊水検査を受けた理由。
赤ちゃんに異常があった場合、早期発見早期治療をしたかったから。

このことを医師に伝えた結果、その後の妊婦検診等でも些細な異常も分かりやすく伝えた上で赤ちゃんに起きるかもしれない最悪な事態に心の整理がついた。

ずっと前向きに
生まれてくることを楽しみに…とはいかなかったけど、
早めに悩んだから現実を見てもショックは少なかったし、本来の目的だった早期治療の希望は医療面だけでなく、リハビリ、療育を早めに始めることができた。

羊水検査を悩まれている方は
産むか産まないかだけが目的と思わず
不安な時期をどう過ごす事が自分や家族、赤ちゃんにとって良いのか考えてみると
答えが出るかもしれませんね。

ちなみに、私が受けた羊水検査は
入院の必要はなく、実費扱い10万くらいだったと思います。私は痛みより不安の方が大きく気持ち悪かったのを覚えている。お腹に鈍い痛みが半日くらい残ったかな。
結果は、問題なし。でも、産まれてきた娘は検査除外の染色体異常でした。
とっても可愛いし、優しい子に育ってます。

• さちょ

さちょ

回答ありがとうございます!
    なるほどですね。
    たしかに、早期発見できることで それなりに勉強もできるし対応もしやすいですよね…。
    生まれるまでわからなくて不安だけつのるのはやっぱり辛いなと思いました。
    もう一度病院に行って、不安なこともちゃんと伝えて、検査受けてみようと思います!
    本当にありがとうございます。

• 1月10日
  • ちひろ

ちひろ

^ ^
    不安や色々な思うこともあるかと思いますが、知らないから怖いんだと気付きました。
    知らない世界に思い切って入らざる得ない状況になりましたが、逆に成長させられたり世界が広がっています!
    何もないことが一番ですが、私の周りのハンデっ子ちゃん達はみんなママのために生きてるんだー産まれてきたんだ!と思えるくらい色々引き寄せてます♡
    もし、転院など考えているなら
    胎児ドックができる病院をお勧めします。染色体検査だけでなく、エコーから様々な疾患をくまなく見てもらえます^ ^

• 1月10日
はじめてのママリ

わたしも12週で、NT2.4mmでしたが、先生には順調だね〜と言われました。
ネットを色々みてると、かなり不安になり、本当に順調なのか?と疑ってしまいます。笑

その後、追加で検査などはしましたか?よければ教えてください。