※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が胃腸風邪で吐き続けている。ミルクを与えると大量に吐いてしまい、栄養不足が心配。風邪で吐くのは長引くことがある?ミルクを与えても大丈夫?

生後8ヶ月の女の子なんですが5日の夜中に何度も吐き
救急に連れて行き胃腸風邪でした。
そこから毎日何度も吐くので毎日病院の日々だったのですが
吐きどめを貰い2日間ほど吐かなくなったのでミルクを少し与えたらまた大量に吐いてしまいました。
病院に行きましたがミルクも少量ずつあげてくださいと言われたのですが、また吐きそうで不安です
もう5日間程ミルク(あげても全て吐いてしまう)や離乳食をあげられてないので、栄養与えられてないのも不安です。
胃腸風邪経験された方、こんなに長引くものでしょうか?
ミルク与えると吐いてしまう状況で与えてもいいのでしょうか?

コメント

ままり

スプーン一杯からとは言われなかったですか?
私はそれくらいからスタートして徐々に増やしていきましたよ!
年明けに子どもが急性胃腸炎でゲロゲロでした💦
免疫力も無くなってると思うので、可能ならOS-1とかアクアライトだったかな?そういうものが吸収が早くて良いですよ。と言われました☺️

ちなみに吐いた日はスプーン一杯→二杯→三杯と飲ませて夜中で寝て、次の日の朝スプーン二杯からスタートして大丈夫そうだったので50ml(小児科で処方された子供用ポカリみたいなやつ)→100ml→お粥(1口を5分ごとくらい)で増やしていきました!

• はな

はな

ありがとうございます!
    スプーン一杯から徐々に始めて少しずつ増やして、やっと100ml飲める頃にミルクを50ml程与えて全て吐いてしまってました( ; ; )

OS-1やアクアライトは嫌がって飲んでくれず
    赤ちゃん用のピーチウォーターなら飲んでくれるので、それをあげています。

やっぱりミルクでは胃に負担が大きいのでしょうか(>人<;)

• 1月9日
○pangram○

娘が9ヶ月の時に感染性胃腸炎になり、同じような状況になりました。

同じく吐きまくったので救急に行きました。
まずは離乳食中止し、少しの水分から、と言われたので、私がノロの経験があったため、吐くのが落ち着いたら本当にスプーン一口の白湯だけから始めました。

それで吐かなければ、15分後にスプーン二口…と言う感じですね。

ゴクゴク飲ませたら、吐くと思います💦

ほんとに舐める程度から…ですね😭

5日…と言うことですが、水分は大丈夫ですか???

ミルクや離乳食はさておき、白湯も飲んでませんか?
脱水症状とか無いですか?おしっこ出てますか?

• はな

はな

ありがとうございます!
    スプーン一杯から徐々に増やしていってたのですが、100ml飲めるようになってミルクを50ml程あげて吐いてしまってました。

水分は赤ちゃん用のピーチウォーターなら受け付けてくれるのでそれを飲んでます
    脱水症状もなく、おしっこも通常よりは少ないですが出てるので大丈夫みたいです

• 1月9日