※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
子育て・グッズ

子供が果物やヨーグルトをあまり好まず、野菜は好き。食べさせた果物やヨーグルトの種類と量に悩んでいます。食べるレパートリーを増やしたいと思っています。アドバイスをお願いします。

うちの子は普通子供が好みそうな果物やヨーグルトがあまり好きじゃないみたいで食べれません。
一時期バナナならかろうじて食べていたけど、最近バナナを手づかみさせるようにしたらバナナも食べなくなりました。
他に食べさせたことある果物はりんご、いちご、みかん、プルーン、パイン、グレープフルーツ、柿で柿はたくさん食べてました。またヨーグルトもほとんど食べなくて、食べれてスプーンに5口くらいです。
逆に野菜は大好きなので、まだマシだと思ってるんですが、果物も食べれたほうがレパートリーも増えるしいろんな味覚に慣れてほしいなあと思うので、もし同じような方がいたらアドバイスなど教えてください😊

コメント

🤍

うちの子も果物ダメです!😂
ご飯や野菜はありえないくらい
食べるのですが😭😭
ベーって出します😆👋
少しやめてその後あげてみると
食べるようになりました!
慣れさしていくしか
ないのかなと思って気長に
果物食べてくれるようにまってます😆💕

マァム

娘もそうでしたがお友達とかと触れ合ってるうちに果物は食べるようになりました!周りの子達が食べてたので♪♪
ヨーグルトは未だ拒否反応…。数口ですが唯一食べれてプチダノンです。

maminaya

うちもフルーツ全然食べないですよー😄✨
野菜はトマト以外何でも食べるし、むしろ野菜が主食になっているくらい😅
ヨーグルトは1口入れたら次は口を開けません💧
検診の時の栄養士さんへの相談で聞きましたが、フルーツは糖分が意外と多いので、今は食べなくてもいぃし、ヨーグルトも食べなければ他のものでカルシウムとってくださいって言われましたよ✨
味覚はどんどん変わっていくので、また固形が食べれるようになったらあげてみてはどぅですか?

ぽっさ

未経験者ですみません。
多分酸っぱいものは本能的に口にしにくいのだと思います。
酸っぱいもの=腐っている
と考える大切な反応だと聞いたことがあります。徐々に味覚が変わって食べられるようになるかもしれませんね。
離乳食まだ先ですが、いまからドキドキしています。皆さんのようにちゃんと用意できるか自信ありません(^^;