※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーん
子育て・グッズ

離乳食時、水分は必要ですか?母乳が減っているので不安です。何か水分を与えた方がいいでしょうか?

生後9ヶ月半の男の子のママです🤱皆さま離乳食の時、食べながら何か水分は与えてますか?
たまに食べてる間にオエっとなるのですが、水分で流してあげた方がいいのでしょうか?田舎の母はあげてる姿を見て白湯もあげなさいと言っていましたが、そんな事しなくても平気ですか?
ちなみに食後オッパイはあげてます。ただ母乳量が減ってる気がするので水分不足も不安なところです。。

コメント

mtomatod

麦茶をコップで飲ませちゃってます。

  • にーん

    にーん

    今日コップで麦茶やってみました!なんか、カミカミしてほとんど溢れてしまいましたがw 早く安定してくれるといいです!
    もう10ヶ月になるのにまだストロー吸えなくて。。

    • 1月11日
かな

うちは、小さいときからご飯とお茶はセットであげてますよ(>_<)

春

常に麦茶をおいて、飲ませてます(*´ω`*)

  • にーん

    にーん

    飲ませ方はどうしてますか??
    ストローは吸いやすそうなの買ったのですが吸ってくれなくて。。
    コップで飲ませたけどほとんど溢れてしまいます😭

    • 1月11日
  • 春

    ピジョンのマグで飲んでます!
    今はストローです✨
    ストロー練習すると、すぐに飲めるようになりますよー✲*゚
    紙パックのお茶を買って、押しながら練習するといいですよ!
    早ければ1発、何回かしてると吸ってくれますよ😊

    • 1月11日
  • にーん

    にーん

    そうなんですね!
    ちょっと押すといいのですね!
    やってみます😊♥️

    • 1月13日
みぃーちゃん

私の娘はお茶があまり好きじゃないので
白湯を飲ませています!
ご飯の途中でも飲ませますし
遊んでるときも途中で
水分補給としてあげてます😌

  • にーん

    にーん

    今日白湯も麦茶もコップであげてみました!
    ストローが吸えなくて。。もうお子さんストロー吸えますか?
    どー言った飲ませ方で飲ませてますか??

    • 1月11日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    娘はストローで飲みますよ🙆
    コップでも飲めるんですが
    ちょっとずつしか飲めないので
    食事の時はたくさん飲ませたいので
    ストローで飲ませています😌

    • 1月11日
  • にーん

    にーん

    コップはこぼしてしまい、ストローもなかなか吸えませんが、練習してみます😊

    • 1月13日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    ストローもずっと使ってたら
    吸ってくれますよ😌
    娘も最初はできなかったですし😥
    一緒にストローで飲んだりしてました!

    • 1月13日
いちご

コップで麦茶を飲ませています☺️

  • にーん

    にーん

    今日コップでチャレンジしてみました!でもけっこう溢れてしまいましたw
    スムーズに飲めますか??
    あと、うちの子ストローまだ吸えなくて、お子様もうストロー吸えますか?

    • 1月11日
しろくま

ウチの子は便秘がちなのでなるべく水分とらせるため、離乳食中に薄めた麦茶を頻繁に飲ませています。結構ごくごく飲みます。
例えば、麦茶→お粥→おかず→ヨーグルト→麦茶→お粥→…みたいな感じです。
食事以外でもこまめに飲ませてます。

  • にーん

    にーん

    そうですよね、、
    うちもたまに便秘になります!
    もっと水分あげていないと可哀想でした😩
    同じ月齢くらいですが、どういった飲ませ方させてますか?
    うち、ストロー吸えなくて。コップもけっこう溢れてしまいますw

    • 1月11日
  • しろくま

    しろくま

    ウチもまだストローもコップも下手でこぼします💦 いくらかマシになってきましたが、こぼしてばかりであまり沢山は飲めません。ストローはリッチェルの「いきなりストローマグ」で練習中です。コップのフタを軽く押すと飲み物がストローに吸い上がって口に入るものです。紙パックの飲み物を押すとピュッと出るような感じです。自分で吸える時もあるので気長に練習させてます。
    ウチの子の場合、便秘がちなので食事中は沢山飲ませるために哺乳瓶で麦茶飲ませてます💦哺乳瓶だとガブガブ飲んでくれるもので…。コップとストローは食事以外で嫌がられない程度に練習中です😅

    • 1月11日
  • にーん

    にーん

    リッチェルのいきなりストローマグ買ってみます!参考にさせていただきます♡
    少し押しながらちょっとづつ練習ですね😊
    アドバイスありがとうございました♡

    • 1月13日
ゆいぷぅ

ノンカフェインのお茶をあげてます。
あとは、必ずスープ物を離乳食の時に出してます。
お茶はマグに入れて目の前に置いとけば、自ら飲みに行ってますね😁

  • にーん

    にーん

    スープという方法もあったのですね!
    野菜スープあげてみます♡
    マグは、コップの先端が哺乳瓶の先のようなものですか?
    まだストローは吸えないですか?

    • 1月11日
  • ゆいぷぅ

    ゆいぷぅ

    煮干しとかカツオの出汁か、野菜スープをあげてます💦
    うちのチビは、ご飯をそのスープにくぐらせて食べさせると食いつきがいいです。
    マグは、ほ乳瓶拒否で乳首は使えず😢ストローはうまく飲めるようになったのでお茶をあげてます。
    夏は麦茶、今は三年番茶かトウモロコシ茶を一緒に飲んでます😁 

    • 1月11日
  • にーん

    にーん

    全部参考にさせていただきます♡
    ストローは少しづつ練習ですね😊
    トウモロコシ茶もいいのですね!
    飲ませてみます。
    ありがとうございました😊

    • 1月13日
ななみ

むせますよね💦

マグマグをテーブルの上に置いておくと、むせたときとか食べにくいときは自分で取って飲んでます😊

白湯です🎵

  • にーん

    にーん

    マグマグというものがあったのですね!💦無知過ぎて情けない。。
    今日ストロー付きの飲みやすそうなコップ買ったのですが、全然ストロー吸ってくれなくて。。
    まだストローは吸えないですか??

    • 1月11日
  • ななみ

    ななみ

    マグマグのストローのやつです🙌
    ストローで吸えますよ🎵🎵🎵

    紙パックの麦茶で1回飲ませてあげると、すぐできるようになりました🙌❤

    • 1月11日
  • にーん

    にーん

    そうなんですね!
    紙パックの麦茶全然飲めなくて。。
    少し押すといいのですかね?
    ゆっくりチャレンジしてみます💜💜

    • 1月13日