※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

妊娠中に母乳マッサージをしていないけど、赤ちゃんが生まれたら母乳は出るでしょうか?

妊娠6ヶ月か7ヶ月のときの検診で母乳指導があって、乳首を柔らかくするマッサージをするよう言われましたが、やるとすぐにお腹が張ってしまうのと、その時点で看護師さんに「じゅうぶん柔らかいですね」って言われたこともあり、全然やってません😥早い人は赤ちゃんが生まれる前から透明の初乳が出るっていうのを聞いたのですが、そういったものもなく。全然マッサージしてなくても、赤ちゃんが産まれたらちゃんと母乳出るようになるのでしょうか?💦

コメント

はち

出ますよ!
切迫だったので全くしてなかったです。

  • mm

    mm

    • 1月10日
☁︎chicchiro☁︎

産まれるまで全くしてませんでしたよーー😂 産後は、混合からの完母でずっと来てます💪🏻

  • mm

    mm

    ↓↓↓

    • 1月10日
ゆなちゃん

まったくしませんでした。
でも出はすごくよかったですよ‼️

  • mm

    mm

    ↓↓

    • 1月10日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

産院からするように言われましたがめんどくさくて全くしないまま出産しました🤣
普通にジャージャー出るようになりましたが、こればっかりはその人の体質にもよると思います😮💡

  • mm

    mm

    • 1月10日
mama♡

同じ時期に説明だけ受けましたが、張りもひどい頃だったのでまだしないでねって言われて、そのままやってません😂

ついこの間思い出しましたが、もうやらないと思います😂

  • mm

    mm

    ↓↓↓↓

    • 1月10日
ゆり

現在37週4日でこの前の検診で乳首マッサージの指導が入りました。思ったよりも力入れてマッサージしなきゃいけないことに驚きました😅 私の場合右乳首の伸びがあまり良くなくお風呂の時間にマッサージしてみて下さいと言われ続けています。指導された通りにマッサージをすると初日から分泌液が出ました。昨日で3日目なんですが昨日の夜はタラタラとクリーム色の分泌液がたれるくらい出ました。でも今分泌液が出ていても産後必ず母乳が出るとも限らないと聞いたことがあるので産後どんどん出るといいな〜と思いながら過ごしています😊

  • mm

    mm

    ↓↓↓↓↓

    • 1月10日
mm

みなさん、まとめての返信ですみません。
よかったです!すぐ張ってしまって全然マッサージできないので不安でした💦
ちゃんと出てくれるのを祈るばかりです🙇‍♀️💦