※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっちょ
妊娠・出産

妊娠中に顔の湿疹で悩んでいます。ステロイドの副作用で皮膚炎になりました。対処法や体作りについてアドバイスをお願いします。

妊娠4ヶ月です。
2ヶ月を過ぎた時から顔にニキビのような湿疹ができ始めました。
産婦人科で弱いステロイドの塗り薬を処方してもらい、しばらく様子をみることにしました。症状は一時おさまったかと思いきや、ぶり返してさらに酷く・・・(´・_・`)
産婦人科の先生にも皮膚科に行ったほうがいいと言われたので、皮膚科を受診したのですが、「 酒さ様皮膚炎」と診断されました。
ステロイドを長期使用したことによる副作用なのだそうです・・・
皮膚科ではとりあえず今の時点では飲み薬も使えないので、強いステロイドで一時的に症状を抑えるしかないと言われたので落ち着くのを祈りたいのですが、同じような症状になられた方いらっしゃいますか??
ステロイドに頼らない体作りが必要とは言われたのですが、何か少しでもできることはありますか??
顔中が湿疹で鏡を見る度に辛くなります(´・_・`)
なにかいい対処法があれば教えてください!

コメント

ぴこにゃ

私もそのくらいのとき
ほんと酷くて
何してもダメでしたよ~💦

でもいつの間にかおさまって
臨月になってからまた…😄💦

化粧もうまくできなくなるし
気になるし、嫌ですけど
今は仕方ないなー!って思うしかないかもです😞
解決策になってなくてごめんなさい

ma

酒さ様皮膚炎であれば、もうステロイドはやめたほうがいいです!ステロイドを使うと、その時は良くても後々更に酷くなりますよ😭
どのくらいステロイドを使って、どの様な感じの湿疹が出ているかわかりませんが、軽ければ3ヶ月くらいで治りますよ☺️