※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子まま
子育て・グッズ

寝返り防止のクッションは必要でしょうか。息子が寝返りし始めて心配です。クッションを使う予定ですが、他のオススメがあれば教えて欲しいです。

寝返り防止のクッションは必要でしょうか。

あと少しで三ヶ月になる息子です。

数日前から急に体を反らせ始めてあと一歩で寝返り出来そうでした。
頭が重りとなっていつも頭だけ置いてきぼりで完全にうつ伏せになりません。
まだ首は完全にはすわってなさそうです。

首すわり→寝返りと思っていたら、昨日泣いた勢いで寝返りしました。
寝返った後、何度か頭を持ち上げてはいました。
顔を横には向けれませんでした。
すぐに仰向けにしたので、もう少ししていたら横に向けれていたかもしれません。
成長は嬉しいものの窒息しないかとても心配です。

そこで私が寝ている時、部屋にいない時以外は寝返り防止クッションを使おうと思います。
体を自由に動かせないのも可哀想ですが、窒素を考えると仕方ないかなって・・・

ちなみにうちは私達のベッドの横にシングルベッド置いて、その上にベビー布団一式を敷いています。
部屋の角に付けているので、2箇所は壁に接しています。
いつもなるべく壁側に寝かせるのですが、寂しくて朝起きると私達の方に寄ってきて何度か頭だけベビー布団のマットから落ちていました。
今はクッションを転倒防止の為に置いています。
最近は朝起きるとクッションを枕代わりに寝ている事がほとんどです。
本当はガードを付けたいのですが少し前に事故があったようなので設置は考えていません。

皆さんはクッション使ってましたか。
またオススメのがあったら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

うちはクッションやらバスタオルで間に合ったのでわざわざ買わなかったです!うちも3ヶ月で寝返りマスターしてましたよ!

ひまわり

うちの子も2ヶ月半でできるようになりましたが、夜はバスタオルを丸めて体の横に置いてます\(^o^)/わざわざ買うのももったいないかなー?と思ったので😆✨

🐥🐥

うちは首くわりからの寝返りですが、3ヶ月になった日から一日中ほとんど、うつ伏せ状態です。
まだ3ヶ月前後の筋力なら丸めたバスタオルが体の横にあれば乗り越えられないはずです😊 そのうち寝返り返りも覚えるでしょうし、しばし様子見で良いと思います(^^) 活発な方なお子さんだと思うのでそのうち寝返り防止クッションの中で寝返りしちゃうタイプだと思います😅