※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsmqmq
子育て・グッズ

第二子出産後、里帰りからのワンオペ育児でお風呂が課題。入れ方を教えてほしいです。

年子のママさん教えてください😭🙏💦
今年の5月に第二子出産予定で里帰り出産です。
産後1ヶ月は実家にお世話になるので大丈夫
なんですが、それからは家に帰り旦那は帰りが
遅いのでワンオペです😲🙌🏻
お風呂も1人で2人入れる事になるんですけど
どうやって入れてますか?参考にさせて下さい!

コメント

るる

上の子が昼寝中に下の子を入れて、下の子が寝た隙に上の子と二人で入ります。

それか、上の子と自分で先に入って洗って上の子を浴槽で遊ばせてるうちに下の子を洗ってから一緒に湯船につかっています!

ypp

はじめのうちは下の子はお昼に沐浴。
私と上の子が入る時は下の子を脱衣所でクーファンに入れて待っててもらいました!
沐浴卒業してからは3人一緒に入って、下の子はバスチェア、上の子は立たせてました!

ごもくママ

長女と次女が一歳6カ月差の学年年子がいます(^^) 私も夫の帰りが遅くお風呂、夕食と1人でしてます😭
首が座るまでは、脱衣所で次女を待たせて、その間に自分と長女を洗い、長女は浴槽で遊んでもらいます。浴槽のお湯は、節約も兼ねて半分溜めてます(^^) 次女を抱っこで洗い、浴槽に浸かって3人一緒に上がります。
首が座ってからは、バスチェアに次女を座らせられるので脱衣所に待たせる事なく3人一緒に入りました。
自宅に帰って落ち着くまでは、昼間か夕方にベビーバスでベビーちゃんは入れてあげたら少しは楽かもしれないですね。毎日バタバタしますが体調を崩さないように頑張って下さい!