※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここっと
妊娠・出産

3人目の出産に不安があります。2人目の出産ではトイレでの辛い経験があり、体力的にも心配です。姉妹の存在が楽しいと感じるけれど、再び辛い経験を避けたいです。2人目と3人目の出産の違いについて教えてください。

カテゴリー違ってたらすみません😓

3人以上お子さんがいる方にお聞きしたいんですが、2人目と3人目って妊娠中、産後の体調などどうでしたか😭?

私は1人目も2人目も会陰の傷がないのにも関わらず退院してから2週間ほどは排便にとてつもなく違和感があって😓💦
2週間経てば落ち着くんですが、それまでが地獄の排便です😫💦💦

今27歳ですが3人目は体力的にも厳しい気がするし、その産後のトイレのトラウマやお産の痛みなどももう一度経験したくないです😭😭😭💦

けどどうしても娘には妹をつくってあげたくて😢

私も姉妹でここまで妹がいたから楽しい人生を歩めたと言っても過言ではありません😅💦

なので2人目と3人目のお産の違いについて何でもいいので教えていただきたいです😭

コメント

nana

4人目出産間近です(*´-`)

2人目、3人目の産後は、正直3人目はからだがきつかったですね(つд;*)こう陣痛も3人目のほうが強くありました…なので、今回の産後はもっと強くなると覚悟してます(;_;)
妊娠中もやはり4人目の今回のほうが体力的にきつく感じました(。´Д⊂)
でも子ども達が3人で遊んでるの見るとほっこりしますよ~(*´ー`*)❤

• ここっと

ここっと

4人目😭
    すごすぎます😭😭😭🎉

後陣痛やっぱり強くなりますよねー😭
    産後は後陣痛以外、2人目と比べて何か辛いことはありませんでしたか😱?
    上に子どもが2人いるとそれだけで十分しんどいですよね😅

覚悟しながらの4人目すごいです😭🎉
    2人目のお産が痛すぎて痛すぎて、なかなか覚悟できません😱💦笑

コメントありがとうございます😭✨✨

• 1月9日
  • ここっと

ここっと

ああ!
    よく見るともういつ産まれてもいいんですね😳🎉🎉
    母子ともに無事にお産終えられように祈ってます☺️🎊

頑張ってくださいー😊🎊🎊

• 1月9日
c*chan

三人います。

二人目を自然分娩23歳で出産しました。
産後、腰痛が酷く入院中は杖が欲しいほどでした。
お兄ちゃんと年子だったので、結構バテバテでした。

三人目を無痛分娩28歳で出産しました。
お兄ちゃんお姉ちゃんは妊娠中切迫早産で自宅安静だったのですが、三人目は切迫にもならず、お姉ちゃんの時に心配した腰痛もなく妊娠中もすこぶる元気!
出産の痛みをもう味わいたくなく、無痛分娩にしたので、超快適なお産で、産後の腰痛もなく、後陣痛も真ん中より軽くて、3回目が一番楽でした。
産後の体調もお兄ちゃんお姉ちゃんの学校と幼稚園があるので、退院後すぐ通常運転でしたが、体調が悪くなかったのでなんとかなっちゃいました!(オススメはしません)

うちは上の子達と少し年が離れたので、逆にお兄ちゃんお姉ちゃんが一緒にお世話をしてくれて、遊んでくれてかなり体力、精神的に助けてもらってます。
体力的な事は子ども増えると大変な事も多いですが、痛みは私は無痛にする事で解消しました。
妹さんを…というのも100%ではないですが、産み分けなど頑張ってみるのもありだと思いますよ!

• ここっと

ここっと

無痛😳🎊🎊🎊
    私も次産むなら無痛にしたいです!!
    そういえば無痛の選択を考えてませんでした😭
    2人目のお産が痛すぎたので、できれば無痛がいいです😭

やっぱり身体の楽さが違うんですね〜😳🎉
    陣痛きてから無痛の注射をする感じですか?
    無痛は怖くなかったですか?
    3人目は産後の体調はどうでしたか?
    たくさん質問すみません😭💦

私も3人目が楽なら俄然頑張りたい気持ちはあるんですが😅💦
    まだ恐怖の方が勝っているので、後押しがほしくて😭💦

歳を離しての3人目だと手伝い要員がいてくれるので助かりますね😭
    それにしても産後から通常運転すごすぎます😭✨
    私もそれくらい覚悟して産まないとですね😓💦💦

• 1月9日
  • c*chan

c*chan

無痛…なんだか最近いい話を聞かないから不安もあるかと思いますが、私自身が無痛で産まれていて、母に楽だとオススメされたので、もう二人分陣痛経験してるし、もういいかなーと思い、無痛にしました!
    結果私は本当に良かったです。
    病院によると思いますが、うちの病院は促進剤と同じタイミングで無痛をしてくれるので、ほとんど痛くないです。
    ただ運悪くカテーテルが上手く入らず、ちょっと陣痛感じましたが、まぁ産む時の痛さが全くないので笑いながら出産出来ましたよ!
    リスクもあるので、簡単にオススメは出来ませんが、私はもし4人目を産むことがあったらまた無痛にします。
    変な力がかからないので、産後の疲れが全然違いました!
    怖さは確かに、背中のカテーテルなので怖かったですが、私的には全然大丈夫でした。
    私血管が細く、点滴が全然入らないのですが、その点滴注射の失敗で穴だらけ、結果手の甲にしたのに比べたら全然痛くなかったです!笑

歳を離しての出産、本当はもう少し早く欲しかったのですが、結果良かったです!
    上の子達も赤ちゃん返りもないし、立派な子育て要員です!特にお姉ちゃんはパパより頼りになってますよ!笑

私は3人産んで本当に良かったと思っています。
    家が凄く明るくなって、子ども達が一緒に遊んでる姿を見ると本当に幸せです。
    頑張りたい気持ちがあるならオススメしますよ!三人目!

• 1月9日
  • ここっと

ここっと

私たちが産まれる時代から無痛ってあったんですね😳🎊
    そうなんですよね〜最近無痛で怖いニュース見たからどうなんだろう、と思っていましたがお産の痛みがないのは魅力的すぎます😂🎊
    ほんともう陣痛はこりごりです😓
    赤ちゃんの顔見たら痛み忘れるって方多いですが、2人目はしっかり覚えているので怖さしかないです😓💦💦

背中にカテーテルなんて想像できません😱💦
    カテーテル挿れるための麻酔ほしいくらいですね😅💦
    でも手の甲の点滴より痛くないのなら我慢できるかな🙋‍♀️✨✨

なるほど!
    年が離れると赤ちゃん返りの心配もないですね😳🎉
    3人目作るならなるべく早くと思っていましたが、歳を離してから産む方がメリットありそうですね😍🎊🎊
    ほんとパパより女の子はいろいろ気がついてくれそうですね☺️✨✨

最後の言葉で3人目欲がさらに加速しました😂🎉🎉
    頑張る方向で考えたいと思います😂🎊
    上の子たちを産んだ病院は無痛がないので、まずは病院探しから始めて見ます😂
    大変貴重なコメントありがとうございました😭😭😭✨✨

• 1月9日
あい

一人目二人目を年子で20、21歳の時に出産しました‼二人とも切迫早産で自宅安静の日々…出産は二人目のほうが楽で後陣痛が痛かったです💦

三人目を23歳で産みましたが、案の定切迫早産で三人目で初めて入院…1ヶ月ぐらい入院してそのまま出産でした(>_<)
後陣痛は二人目より痛く退院しても痛み止めないと動けませんでした😅
年齢的に体力はある!って思ってましたが実際は小さい子ども三人のワンオペ育児…三人目で初めて産後うつになりつらかったです😢

もぅ少し、空けてから出産したかったなーと思います(>_<)

• ここっと

ここっと

なるほど!
    上の方も仰ってるようにやはり3人目は期間あけてからの方が良いんですかねー😭😭😭
    若くして3人も子どもいて頑張ってらっしゃいますねー😭✨✨
    私なんて産む前から怖がってるのに😓

けどコメント読ませてもらう限り若くてもしんどいもんはしんどいんですね😱💦
    そりゃそうですよね😭
    ほんとこの世のものとは思えない痛さですもんね😭💦💦

お産終えて3人のワンオペは辛すぎますね😭💦💦
    2人でも頭おかしくなりそうなのに😓💦
    コメント大変参考になりました😭✨✨

• 1月9日
  • あい

あい

体調面なら大変ですが、子どもは何人いても可愛いです💕
    今は旦那の協力ないと大変ですが、なんとか育児しています(*^^*)

三人目となると上のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるからなのか成長が早いです😅
    1歳になったばかりですが、もぅヨチヨチ歩きしそうで…赤ちゃんの時期が懐かしいです(笑)

• 1月9日

妊娠中は、全員体調は変わらないです!ただ、妊婦だからとか関係なく、動き回ったり、荷物を両手で持ったりという体力的にはハードだったりしますが😅産後は産むごとに辛いです💦
特に産後2か月くらいまでは💦身体も全身痛いし、まとめて寝られないし、家事や育児もあるしで😭私は旦那しか頼れない環境だから尚更ですが、もし、サポートしてくれる人がいれば、そこまでではないのかなとも思います。でも、最初はきつい面はありますが、やっぱり兄弟で一緒に遊んだりしてる姿を見ると、頑張ろ!という気持ちで乗り切ってこれました😊兄弟いいですよね❤️同じ27歳!がんばりましょ☺️

• ここっと

ここっと

わーまたもや4人目妊娠中の方が😭🎉
    私からしたらもう偉業です😭
    すごすぎますー😭😭😭✨
    プロフィール見させてもらったんですが、女の子と男の子半々でちょうど良いですね〜😳🎊🎊

同じ27歳で4人目とか凄すぎます😭🎉
    元々お子さんは4人欲しかったんですか☺️?

確かに普通に考えたらお世話する子ども増えるし、単純に産むごとにしんどくなりますよね😭💦
    実家が近くなので恵まれてるのに、なかなか踏み出せずにいます😓💦
    とにかくお産の痛みと産後の排便と笑
    あと産後ダイエットも地味に嫌です😂💦
    2人しか産んでないのに同じ事もう1回したくない〜と思っちゃってます😓💦

• 1月9日