※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
子育て・グッズ

京都市の保育所面接について質問があります。ポイント制で入所希望や聞き方について教えてください。

今日はこれから保育所面接!
とは言っても区役所の確認作業的なものですが…

京都市ですが、みなさん質問とかなにか聞きましたか!?
ポイント制だし、聞いて何か変わるわけではないですが…
入れそうとか第一希望無理そうとか、どういう聞き方しましたか!?

コメント

さっちゃん

私は明日面接です‼

質問全く考えてないです…(;_q)

服装は普段着で大丈夫なんですよね?

• YS

YS

普段着で大丈夫ですよー👌質問するというか、お話しながら気になったら聞くって感じでした✨

• 1月10日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね!ありがとうございます‼(*´ω`*)
    今日頑張ってきます‼

• 1月10日
  • さっちゃん

さっちゃん

面接行ってきました!
    0歳入園定員15で、応募16でした‼( ´△`)
    第3希望までしか書いていなかったので、保険として追加で希望増やしませんか?と言われましたが、止めておきました!(。>д<)

• 1月10日
あや

わたしも京都市で5日に面接してきました。
人気の園ということもあり、希望を第6以上書いてる人は多いみたいです。

• YS

YS

私も6個プラス1書いたんですが、それでも厳しいと言われて愕然としてます😱😱

• 1月10日
  • あや

あや

わたしも第7まで記入しましたが、変更届けを渡されました😟💭

• 1月10日
ポインター

京都市です。私も明日面接です。どんな事を聞かれるんだろうって不安です😅保健師の話だと人によって全然雰囲気違うみたいですが…

質問、皆さんどんな事を聞かれるんでしょうか。思わず書き込んでしまいました。回答じゃなくてすみません。

• YS

YS

書類確認と家庭状況の話で、こちらから質問より前に、向こうからこれだけ厳しいので範囲広げませんかと言われました😭

• 1月10日
ハルハル

私も京都市の保育園一斉面接してきました。主に書類の確認って感じでした。
私は第6希望プラス備考欄にいくつか希望園を書いていたのですが、それでも「みなさんにお聞きしています」と言われて、別の保育園(募集人数割れしているところ)を追加で希望するかどうか聞かれました。通える範囲だったので追加しましたが、よほど入園するのが難しいのかと悩んでいます。

「この園は大体何ポイントくらいがボーダーラインですか?」と聞いてみたのですが、「まだ最終〆切になっていないのでなんとも言えません」と繰り返されるばかりでした。何回か尋ねましたが同じ答えだったので、問答集でもあるのかもしれません。
でも私の効き方が下手だったのかもしれませんし、担当の人によるのかもしれませんので、いろいろな聞き方をしてみるといいかもしれません。
長文すみません。

• YS

YS

お疲れ様でした!
    ですよね、私も追加してきました😱でも募集枠0のところも案外多くてびっくりしました…
    ポイントはきっとみんな拮抗してるんでしょうね💦私義実家が近いのでそれだけでも後に回されそうです😭

• 1月10日

私も金曜日に面接です。
めっちゃ気になってるので出来たらお話聞かせて下さい(;ω;)

• YS

YS

各ブースで担当者と書類確認と家庭状況の確認、希望追加するかの確認でした。話の中でどれくらい厳しいかひしひしと伝わってきました😱
    ポイントは上の方もおっしゃる通りではっきり分かりませんが、各保育所の募集人数と応募人数が貼り出されていました!

• 1月10日

退会ユーザー

詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    私はフルタイムで復帰予定なんですが、妊娠中ということを言われたら点数が下がるみたいで難しそうです😭
    しかも第4希望まで書けてなかったので、確実に範囲を広げなさいって言われますね😵
    ちなみに見学してない園も希望出来るんでしょうか?
    すみません💦逆に質問してしまって😭

• 1月10日
  • YS

YS

私もいっそこのまま二人目突入しようかな…なんて考えちゃいます😅
    希望はできますよ👍追加希望した保育所は見学してないですが、HP見たり元々有名な保育所だったんで入れるなら喜んで!感じで希望しました😂

• 1月11日

退会ユーザー

ここまで保育園に入るのが難しいと考えますよね😩
    そうなんですね😊
    じゃあ私も希望の園を増やすつもりで下調べしてみます🙌ご丁寧に教えていただいてありがとうございます😆
    お互い保育園が無事に決まるよう祈ってます❤️

• 1月11日