※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

母乳からミルクに切り替える方法や、仕事中の授乳について不安があります。保育園入園前と夜は母乳、昼間はミルクを予定しています。赤ちゃんにはどれくらいミルクを飲ませればいいかも知りたいです。

完全母乳から混合にするとき、おっぱいが張らないようにどういう風に慣らすのかわかりません(>_<)保育園を4月に泣く泣く入園させます。1歳や途中が入れないからです。私も仕事をはじめるのですが、仕事中に絞ったりしないとカチカチになりますよね。。いままだ二時間起きにあげてるため(夜中も2回くらい起きます)頻繁だしますますからだが慣れるのか心配してます。保育園行く前と夜は母乳で昼間はミルクにする予定です。そろそろ練習しないとだし、私もからだをならさないといけませんが、どんなかんじで減らすのが良いのか、、また四ヶ月の赤ちゃんはミルクをどれくらい飲ませればよいのでしょうか?なにもわからず、すみません。ちなみに胸がIカップあり、、差し乳であまりパッドにはもれませんがかなり母乳出ます。が自動搾乳はなかなか絞れず手動のがしぼれます

コメント

Mari

私も上の子の時おっぱい張りすぎて脇の下までおっぱいがパンパンで痛すぎてお昼の休憩時間に手動の搾乳器を持ってっててトイレで絞ってました(;-;)(;-;)
気付いたら痛くなくなってて気付いたらだんだん出なくなってました😂

多分同じ月齢で4月から保育園に預けだしました。
年末頃から最初、夕方の母乳が出にくくなる時間帯のタイミングを1回、ミルクに変え、それが上手くいけば、昼間は朝一ミルク、次は母乳、ミルクにして、夜間の寝かしつけと夜間は母乳にしてました。
それも慣れたら、昼間はミルクオンリーで、夜間のみ母乳にしました。
段々身体は慣れていきました🎵
とまったらとまったで完ミにしよーと思ってたのですが、夜間のみでも出続け、仕事復帰後も夜間のみあげようかと思ってましたが、慣らし保育中に夜間に何回も起きるようになり、これでは仕事始まったら寝不足で倒れる💦と思って、復帰1週間前に断乳しました。
夜間のみでもむっちゃ大変でした(>_<)
断乳を考えていれば、復帰前に断乳されることをオススメします!仕事しながら、夜泣き&胸の痛みはキツイです。。

自分の胸の張りもありますが、子どもがミルクを飲んでくれるかもありますが💦
最初はミルクは20も飲まず、何とかあげ続けたら飲むようになりました。
母乳に足す感じだとミルクの必要量がわからないので、ミルクの時はミルクだけにして、缶に記載されている量をあげてました。