※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etto
子育て・グッズ

保育所の合否で悩んでいます。家族や友人には相談できず、孤独感を感じています。周囲の状況や思いが複雑で、不安と孤独がつのっています。

たまに孤独感を感じる時があります。

同じ家には娘がいて旦那もいて両親もきょうだいも友達もいるはずなんですが、

ぽつんと自分だけの感じがします。

と言うのも保育所の合否がずっと頭にあるからだと思います。

今月末に保育所の合否の通知が送られてくるのですが、

去年も落ちていて、もし今年も落ちたら育休を最大まで伸ばしその後は退職するしかありません。

周りに子どもを預ける所がどこにもないので...。

別に落ちたら落ちたで退職してもいい!っていう考えもあります。

娘を1人で留守番なんてできませんからね💦

今はどっちつかずの宙ぶらりんの中生活しています。

実家の母は小さい時からの保育所断固反対の人間で保育所の話題を出すとすぐに可哀想と言ってきます。

そう言うくせに仕事を辞めて孫を見てくれる気はないし。

旦那の実家には気使うし、遠いしで預ける気はありません。

旦那も旦那で保育所は入れるものと思っているので、合否までドキドキしてるんだよと伝えても上辺だけの事を言うだけで何とも思っていないようです。

...なんか私だけこんなに悩んでいるのかと...

...一方で娘の母ちゃんは私だけだからしっかりしなきゃ!!という気持ちもあります。

誰に相談しても孤独感が消えません。

コメント

とくめい

支援センターや保健センター等、子供の集まる場所、ママの集まる場所など行かれてますか?
そこで保育園の話など、自分と同じく働くママ達と出会って話すことは凄く気持ちが楽になりますよ✨
旦那さんは男だし分かってくれないことも沢山ある。
ジジババ達とは世代も違うし考え方も育児、家庭のスタンスも合わない。
自分だけ..って孤独を感じるし、その上保育園問題ときたら..
私もそうでしたよ‼️
ちなみにお腹の子の保育園も一斉募集で落ち、半年後は確実に入れないだろうし来年の4月まで育休延長しかないです..

もしそういう施設を利用したことなければ是非行ってみてください‼️
私も数少ないですがママ友が出来て色んな悩みなど打ち明けたりしたり、有り難いです☆

• Etto

Etto

お返事ありがとうございます✨
    こんな夜中に長乱文を読んでいただきありがとうございます✨

支援センター行ったことないです💦
    私...人見知りでして...支援センターってなんか既に出来上がってるママ友たちの集まりっていうイメージがありまして...
    出来上がってるママ達の中に入ってくっていうのはちょっと厳しいかなと😖💦
    行ってみたいなーという気持ちはあるんですけどね😊

• 1月9日