※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taa
子育て・グッズ

双子7ヶ月のママです。子育て支援センターに行くのはいつからが良いでしょうか?最近おすわりもできるようになり、行ってみたいと思っていますが、人見知りや場所見知りがあるので不安です。皆さんはどうしていますか?

双子ママに質問です!

子育て支援センター?とかには行ってますか?
行っている方は何ヶ月くらいから行ってますか?

7ヶ月の双子で、最近おすわりもしっかりしてきたので、行ってみようかなと思っているんですが、今人見知り、場所見知りがすごいので一人で連れて行くとなると不安もあり、、、

みなさんどうしてるのかと思いました!

コメント

aya

私も双子の母ですが、行ったことはないです。2人とも人見知りはしませんでしたが、それでも1人で連れていくのは至難の技です。無理に行かなくてもおうちでゆっくりした方がお母さんのためにも良い気がします。

ベビーカーから下ろすだけでも大変ですし、人の手を借りないと何かできないうちは私は1人ではどこも行きませんでした。検診とかも友達について来てもらっていました。

• Taa

Taa

そうなんですね!人見知り場所見知りするくせに、出かけるのは好きな2人なので買い物とかもけっこう一人で連れて行くのですが、もう少し考えてみようと思います!
    ありがとうございます^_^

• 1月8日
ぐっち

双子じゃないけど失礼します!

この時期、支援センターに行くとインフルもらってくる可能性があるのでお気をつけください。
うちの子がそうだったので…。

私はこの時期に支援センターに行くのは避けています(ー ー;)

質問の答えではなくてすみません。
失礼しました。

• Taa

Taa

なるほど!確かにこの時期は恐ろしいですね!!💦
    やめておこうかなという気持ちが強くなりました!(笑)

ありがとうございます😊

• 1月8日
mmp

7ヶ月頃には連れて行っていましたが、今の時期はほんとにすぐ病気もらっちゃうので控えています😅春先ならよちよち歩きも始まっているかもしれないし、そうなったら連れて行くのも格段に楽になりますよ😊✨

• Taa

Taa

やっぱり病気もらっちゃうのが心配ですね😱4月から保育園に入る予定なので、このまま行かなくてもいいかな〜って思い始めました(笑)
    ありがとうございます✨

• 1月8日
さっちゃん

支援センターデビューしたのは遅めで11カ月ごろですが、いまは週に一回は連れてっています。
皆さんがおっしゃるように病気もらうのも心配なのですが、双子相手にずっと家にいるのも辛く、公園も長時間は寒いので、、、😂
最初は場所見知りもありましたが、少しずつ慣れてきました。
支援センターは区民館の二階ですが、毎回2人をかかえて階段あがっています。
帰りはスタッフの方がベビーカーまで1人を抱っこして連れてきてくれます。
もともと人に頼るのがあまりすきではないの性格なのですが、双子を育てるのは周りの力を借りた方がいいんだなぁというか頼らざるをえないなぁと痛感してます🙂

• Taa

Taa

そうなんですよ〜〜!外は寒いし、田舎だから気分転換にショッピングセンター行くにしても車で40分くらいかかるし、だからといって家にいるずーっといても…って思って。。
    支援センターのスタッフの方も手伝ってくれるんですね!本当いろんな人の手を借りないとやってけないこともたくさんありますよね!💦
    インフルとかも怖い時期なので、もう少し様子見てみようと思います😊

• 1月8日
つるまい

うちも7ヶ月の男児の双子です🤗
私は2ヶ月過ぎから、児童館とか親子教室とか支援センターとか行ってますよ〜♫
早めからだからなのか、場所見知りも人見知りも全然しません。
行くと必ず誰かが助けてくれるので、大丈夫だと思いますよ👌

• Taa

Taa

2ヶ月過ぎから行ってるなんてすごいですね!!✨
    様子見て行って見たいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月10日
k

わたしは3ヶ月頃から行っています。週に一回行けば優秀!って自分で思っています😂
書かれているとおり、ひとりでふたり連れ出すの大変なんですもん‼️(涙)

でも、いざ行けばスタッフさんがサポートしてくれるので家からさえ出れば何とかなるって感じです(°∀°)

• Taa

Taa

ひとりで2人大変ですよね!!
    とりあえずは家出るまでですね!
    行けそうな時に行って見たいと思います!!
    ありがとうございます😊❤️

• 1月10日