※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を1回80g食べているが、消化に問題があり2回食に進めるべきか悩んでいる。2回目の量や始め方についての経験を教えて欲しい。

離乳食の進め方について質問です!
5ヶ月半から離乳食を始め、今7ヶ月半になりますが、まだ1回食です。
量的には1回80g食べている感じです。
パクパク食べれるようになったのですが、2回食にすべきか悩んでいます。
理由としては、お腹を下し気味な事と、人参等が消化できずにそのまま出て来てしまっているからです。
皆さん2回食にした時はちゃんと消化できていましたか?
同じように出てきてしまっていても2回食に進めましたか?
また2回食にした場合、2回目の量は少なめにしなければいけないのでしょうか?どのくらいの量から始めましたか?

よろしくお願いします。

コメント

おもち

にんじんやほうれん草は2歳くらいまでは消化できずそのまま出てくるみたいですよー!

2回食にしてすぐは1回目のご飯の半分の量あげてました!

• りん

りん

そうなんですね!安心しました(^^)
    ぼちぼち始めてみます!♪

• 1月8日
ひよこ

どんなに細かくしても人参はカス?みたいなの出てきますよ!
私が持っている本だと、嫌がらずに毎日食べるようになったら2回食って書いてあったので、1カ月後には2回食にしました。
うちは、2回目は1回目の1/2〜2/3くらいにしてます。

• りん

りん

うちの子は食べてる!って思えるまでにだいぶ時間がかかりましたが、もう最近は嫌がってません(^^)
    そろそろ始めて良さそうな時期ですね(^^)

• 1月8日

ほとんど食べてくれない状態で2回食に進めました。
噛む練習をして顎を鍛える時期だと言われたからです。
2回食にしてモリモリ食べてくれるようになりました。

人参は消化しにくいみたいでそのまま出てきますね。全部ではないので大丈夫かなと思います。
お腹下し気味なのは気になりますね…

• りん

りん

吐いてもないし、熱もないし、何が原因で下してるかわからないので、お腹の調子が落ち着いたら2回食始めたいと思います(^^)

• 1月8日