※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
子育て・グッズ

お箸の使い始めや教え方について悩んでいます。どのようにしているか教えてください。

お箸、何歳から持たせ始めてどのぐらいから使えるようになりましたか?ネットで見るとスプーンを下から持てるようになったら、ピースが出来るようになったらなどと書かれていました。スプーンは下から持てますが、うちの子はまだうまくピースが出来ません。大人のお箸には興味を持ち、子供用の補助がついているお箸、そうでないお箸それぞれ購入しましたがうまく使えないからか使うのを辞めて今はスプーンで食べています。焦る必要もないですが、教えるタイミングが難しいなぁと。皆さんどうされてますか(><)

コメント

deleted user

3歳前に持たせて今では
普通のお箸持ってます

我が家は食事面厳しいので・・・
お箸の持ち方も綺麗に持てる
ようになりました

  • よーちゃん

    よーちゃん

    そうなんですね(><)!
    そろそろ持ててもいいのかなー?と思いつつ、お箸も食事の時に一緒に出しても使わずです( ノД`)

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    補助付きのお箸だけだして
    持たせてみてはどうですか?

    嫌がるなら無理になる必要は
    ないですが保育園などいくと
    3歳ではだいたいみんなお箸
    浸かってますよ

    • 1月8日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    補助付きのお箸だけ出してもそもそも補助がついてる部分に全ての指を入れられず、結局何も掴めないままスプーンで食べると言い出してスプーン使ってます。偏食で少食なので、箸で疲れてしまってもういらないとか言われることもありスプーンを渡してしまうのですが、、。
    そうですよね、3歳から保育園に行く予定なのでトイトレも進んでないし教えること沢山ありますね、、( ノД`)

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    無理にやらせても嫌いになりますし
    それならまだいいと思いますよ!

    私の娘もトイレまだ完璧じゃないです
    保育園の同じクラスでも半分以上は
    まだ取れてないです

    • 1月8日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    また興味持ち始めた頃に持たせてみて教えながら気長に焦らずやるしかないですよね(><)

    そうなんですね!トイトレもほんとにトイレ行ってくれる時とそうでない時があり、なぜか寝る前しか行ってくれずで困ってます( ノД`)
    全てにおいて子供のペースで見守るしかないですよね(><)

    • 1月8日
ぴぴ

答えじゃなくて申し訳ないですが
私もお箸の練習いつするか悩んで
ます💦うちはスプーンがまだ上から
持ってますがピースはできます!
旦那の仕事時間が不定期だし
下の子もいるためゆっくりご飯を
食べることも出来ないのでお箸の
練習もなかなか時間を取れなくて😭

  • よーちゃん

    よーちゃん

    うちと逆ですね(><)!
    そして同じく、うちの旦那も仕事が遅く一緒にご飯なんて食べられる日が殆どありません。下の子も生まれて毎日バタバタでなかなか教えられなくてタイミングが難しいですよね、、。

    • 1月8日
deleted user

2歳前に輪っかのついた箸もたせたら
その日から教えてもないのに正しい持ち方で持って
小さい豆掴んでました!

それから1週間後には
もう普通の箸を使いこなしてました

うちはスプーンの方が時間かかりましたが
箸の方が好きだったみたいです!

  • よーちゃん

    よーちゃん

    すごい(><)✨
    うちはスプーンも時間かかりましたがお箸もまだまだ時間が必要そうです(TT)

    • 1月8日
チャーリー⭐

うちは箸に興味を持ち始めた、2歳7カ月で持たせました。
ピースができたら、とかじゃなく、使いたくなったときがきっかけだと思って持たせましたよ。もちろん、全然使えてません(笑)
でも、自分なりに使おうとしてるので、それをよし!できた!ほら、頑張れー!なんて見守ってます。
すぐ飽きてスプーンやフォークに持ち変えてますが…

  • よーちゃん

    よーちゃん

    やはり少しでもいい持たせる方がいいですよね?一応ご飯の時はスプーンと一緒にお箸も出してますが、少し自分で変な持ち方で持ってみて結局何も使えずスプーンにすると言ってスプーン使ってます( ノД`)。
    教えてもうまく指が使えないからすぐ諦めてしまってなかなか進まずです(TT)

    • 1月8日
☺︎

1歳からエジソンのはし
を使わせて現在は普通のお箸で
持ち方も正しく食べています!

  • よーちゃん

    よーちゃん

    早いですね(*ˊᗜˋ*)!

    • 1月8日
カナぷう

うちはこの箸を出してます。
上の子の時もこの箸を出して持てるようになってからエジソンの箸に移行しました。
二歳になってから下の子にも出してますがまだうまく使えないなりにも興味はあるみたいです。結局スプーンで食べたりしてますが^_^
子供の意欲でだいぶ変わると思いますよ。

  • よーちゃん

    よーちゃん

    初めて見ました(°д°)!
    近くにある西松屋やバースデーでは見かけません(><)
    箸じたいに興味はあるみたいですが、自分で使うとなるとうまくいかずにダメみたいですね、、難しいです(TT)

    • 1月8日
  • カナぷう

    カナぷう


    西松屋で買いました^_^
    店舗によっては無い所もあるみたいです。 手に引っかけるだけで使えますし普通の箸としても使えるためおススメです。
    上の子もちゃんと箸が使えるようになったのは3歳過ぎてからだったしそのうち使えるようになると思いますよ。

    • 1月8日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    西松屋なんですね!違う店舗に行って探してみます(><)!
    そうだと願いたいです!コメントありがとうございました(*´︶`*)

    • 1月8日