※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこちゃんまま
子育て・グッズ

大村市の待機児童の状況や一時保育について知りたいです。一時保育は何ヶ月から利用できますか?

大村市にお住まいの方☺︎やっぱり待機児童は、多いでしょうか?まだ産まれてないのですが、なるべく早く仕事をしたくて|:-)一時保育とかも多いですかね?あと大体何ヶ月から一時保育は、預けられますか?

コメント

0..2mam

大村では無く、長崎ですが…
もう4月からの保育園入園手続きは始まってるので市役所に問い合わせたらすぐ分かると思いますよー^ ^どこはまだ空きがあるとか、ここはいっぱいだとか…0歳から預けるんですよね?一時保育も何ヶ月から預けられるかも保育園によって違うので、書類だけでも取りに行ったらいいかもです^ ^私は妊娠中に書類だけ取りに行って下調べしましたよ^ ^

• りこちゃんまま

りこちゃんまま

やっぱり、早め早めの行動ですよね!
    親切にありがとうございます☺︎
    天気がいい時に、市役所行ってみますヽ(*´∀`)ノ

• 1月9日
2277

大村市在住です。保育園に関する事は市役所ではなく、子どもセンターに問い合わせした方がいいと思いますよ(◍•ᴗ•◍)

• りこちゃんまま

りこちゃんまま

あ、
    母子手帳とか貰うところですよね?
    わかりました!ありがとうございます(*´罒`*)

• 1月9日
yu-ki+

保育園、一時保育のことは子どもセンターで教えてもらえます!

待機児童は100人超えていて、年度開始の4月に入園できなければ途中入所はほぼ絶望的だそうです💦

一時保育は各保育園で異なるので預けたい所で詳しく聞いてみてください!
ちなみに一時保育も定期利用は認可入園待ちの方で埋まってるのでかなり厳しい状況です😔

たまちゃん

大村住みです(^ ^)
毎月電話しますがサッパリです、、
待機児童大村は多いらしいです💦