※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃまま
子育て・グッズ

肌が弱くて、赤いポツポツが出て悩んでいます。アレルギー検査はゼロ。一歳以上で改善した経験のある方いますか?

肌が弱くて。。
生後7ヶ月。まだステロイド塗ってます。

季節の変わり目だからか、赤いポツポツ。。

写真は、3ヶ月とか前のものですが、また同じようなのが出てきました。。
口周りも、似たのが出てます。

だんだん強くなったよーっていう、一歳以上のかた、いますかー??

どうしても悩んでしまう。。
ちなみに、アレルギー検査しましたが、全てゼロでした。

コメント

めけ

ウチの娘、小さい時はガサガサでアトピーかな〜?って言われる位だったのに、3歳前にはツルツルになりました(^^)
保湿を凄くしてましたが、5歳の今は何もしなくても大丈夫です。

大事な我が子の事は、どんな事でも気になりますもんね。

  • こうちゃまま

    こうちゃまま


    ありがとうございます。。

    薬を塗ってるからあまり酷くはならないけど、大分よわいです。
    いつかは、薬使わなくてもよくなりたいです!!
    希望がもてます!!

    • 9月9日
みわんにママ

こんばんは\(ˆˆ)/♡私は!アトピーの娘がいてますが、私は薬を塗らない方針の病院に通っていて、食事をタンパク質多めのササミやシラスを食べさせ、バランスよい離乳食を作ってます、そしたら見違えるほど綺麗になりました\(ˆˆ)/そーなんだーと聞き流してもらっても大丈夫です((´^ω^))ステロイド塗られてるとの事なんでコメントしてしまいました(;´ρ`)すいません。。

  • こうちゃまま

    こうちゃまま



    タンパク質多めだと綺麗になるんですか??

    薬使わないと、どんな治療法ですか?酸性水とか?漢方とか??ですか????

    薬を使う程ではないかなぁーって言った皮膚科もあったのですが、保険外治療のススメだったんで、やめちゃったんです。。
    興味あります

    • 9月10日
  • こうちゃまま

    こうちゃまま


    見てみました!!ありがとうございます

    うちの子は肌が白くって、身長ばかり増え体重が増えません。
    離乳食ははじめて1ヶ月で、タンパク質は、豆腐としらすしかまだあげてないです。
    掴まり立ち、つたい歩きもしていて、動きまわるけど、離乳食の進みは悪いです。
    頑張って進めてみます。

    うちの子は、痒そうにはしていないのでやめるのはたいしてつらくないです。行ってる病院が、ステロイド治療法で有名なとこ?なんで使っていたけど自分自身、薬はあまり使わないようにしてるんで、抵抗ゼロではないけど、ステ治療で納得もしていました。
    皮膚からアレルゲンの進入。。の話《佐藤先生は、中立の立場のようですね!》をされ、塗っています。

    うーん。悩みますね。。。
    4ヶ月ステやっているんです。。
    本、読んでみようと思います。

    • 9月10日
  • こうちゃまま

    こうちゃまま



    ブログ、読ままくり、気にしすぎないで、ご飯食べてもらいます!!前向きになれました!!

    • 9月10日
  • みわんにママ

    みわんにママ

    おはようござます✨
    私の娘はアトピーにしたらかる方やったのでいけましたが、かなりひどい方なら覚悟がいるかもしれないです(;´ρ`)でも、こうちゃままさんのお子さんは薬塗らなくていいって言われたなら軽いかもですね✨
    私がしてるのはまず、薬はいっさい使いません!漢方も水もなんもないです♬食事療法っていうのですかね?!
    ダシは煮干しや昆布から取る(離乳食用は沢山作って冷凍してます)
    タンパク質は肌の再生に重要みたいで、豆腐や納豆、ササミ、シラスなど良いみたいです♬大人はそこまできにしてませんが、離乳食には毎回入れるようにしてます♬
    赤ちゃんは自分の力で治す力があるので、食事のみサポートしてます!掻いても無視です!大人も蚊に噛まれてかかない人は少ないと思うし子供の、手を止めたりしたら逆にストレスになるみたいです!!
    あと、お風呂は乾燥しちゃうので肌がぐちゅぐちゅしてなければシャワーで軽く洗い流してます♬(ソープなし)
    詳しくは【佐藤美津子 アトピー】で、検索してみてください✨佐藤美津子先生、健二先生は夫婦でステロイド塗らない方針の小児科と皮膚科の先生なんです!!佐藤美津子先生は数ヶ月先まで予約で行けなかったので皮膚科の健二先生にみてもらいました!
    説明が下手ですいません、良ければ検索してみてください❤❤

    • 9月10日
こうちゃまま

強くなったよっていうのは、肌が強くなって、綺麗になってきたよ!!っていうかた!!

つい、くよくよしちゃうんです。。

みわんにママ

伝い歩きしてるのですね✨!!すごい早いですね(๑´`๑)身長伸びてるなら良さそうですが。
そうなんですね\(ˆˆ)/   私もアレルギーで有名な病院に行って、初めは納得してステ塗ってましたが、ある日塗っても痒がってて、ステロイドのランクが上がっていくのに不安になったことがきっかけでステロイドは塗らない方針の病院に行くようになりました!ステロイドは塗ると綺麗になり、すぐに良くなる人もいるので塗られてる方を否定するつもりはないですが、大人になった時にステロイドを手放せない生活をさせたくなくて(;-;)漢方とか色々ありますが自分が納得するやり方が一番ですよね!!
離乳食あまり食べないってことですよね??ひどい子の話ですが、佐藤先生は母乳は半年からあまり栄養がないと言ってました!離乳食をどんどん、食べさせて(初期やけど3回とか)自分で栄養を取るのが大事みたいです!私も8ヶ月でしたが3回にしてあまり食べなかったので日中の母乳をやめて、その分食べなかった離乳食をあげたり(作りなおして)果物あげてました\(ˆˆ)/

痒がってないしステロイドも徐々にやめていけばいいですね\(ˆˆ)/私も頑張るのでお互いがんばりましょー((´^ω^))❤❤長文失礼しました!!

  • こうちゃまま

    こうちゃまま



    ありがとうございます。

    なんか、気にしすぎ、構い過ぎはよくない!!っての見て、かなり自分の中におちました!!

    睡眠とか生活のことについて、なんか言ってたりしますか??

    • 9月10日
  • こうちゃまま

    こうちゃまま


    ありがとうございます。本当にたくさん親切にありがとうございます。

    ちなみになんですが、俗にいう、リバウンドなるもの?ありましたか??

    昨晩からステロイド塗ってないです(≧∇≦)

    • 9月11日
  • こうちゃまま

    こうちゃまま


    早々なお返事ありがとうございます。
    我が子は昼寝が下手っぴで、寝る前に顔をこすりつけたり、目を擦ってから寝ます。夜はストン。なのですが。。だから、少し目の周りにポツポツ二個できてます。あと、足によくできるブツブツは、薬を塗らないと悪化するか、試した事が無く、病院で塗りなさい!と言われていたから塗ってたんで、どうなるか少しドキドキです。

    うちは、3ヶ月の時は肌がカサついたり痒そうに赤くなり、ステ薬ぬって治りました。そのあとはヨダレかぶれみたいのとか、少しでもプツプツしたら、塗って経皮感染を予防しましょう!!ってやってきてたんで、プルプル肌以外の所には薬を厚めに塗っている感じです。以前荒れた時と同じ場所が荒れているのではなく、次々に何かしら荒れるので、そしたら風呂上がりに塗ってました。んで、プロアクティブ療法してます。良くなっても塗り続けて、段々2日ステにして、1日保湿にして。。みたいにしてやめる感じです。

    このプツプツとか、汗疹も、様子をみる!とやったことないのと、今は肌が落ちついてるんですが、外出して汗沢山かくとかならずプツプツとか汗疹ができちゃいます。

    その時につい、薬を塗ってますが、やめてみようと思ってます。ヒルドイドも塗るのが習慣になってますが、やめてみてます。
    あっ!けど今夜はママキッズの保湿クリーム塗っちゃいました💦
    つい習慣で。。

    汗疹は、ほっといて治したことないんで、頑張ります。1週間の我慢もしたこと無いんで、覚悟がいりますね。。

    • 9月11日
  • みわんにママ

    みわんにママ

    あ、掻いてる子なんですが、掻かないように抱っこ抱っこばっかりやったら発達に影響あるとか言われてました!!
    睡眠は、夜起きても構わないって言われてたんですが、、それは私は!出来ませんでした😨構わなくなったら諦めて一人で寝るって考えやと思います!

    生活は普通の子と全く変わらずに接するっと言われてました!!
    私で良ければなんでも聞いてください\(ˆˆ)/♡

    • 9月10日
  • みわんにママ

    みわんにママ

    こんばんは!
    昨日から塗ってないのですね✨その決意がすごいです!!!!!!お肌はどんなかんじですか???

    以前に書きましたが私の娘はまだ軽い方やったみたいで、塗らなくなって一週間はかいてボクサーみたいな顔になってしまいました笑!でもすぐにひいて、今は口の周りが赤いぐらいで、アトピーにみられないです\(ˆˆ)/もしかしたら離乳食で口の周りが荒れてるだけかもしれないです(๑´`๑)♡
    元々ひどい方が、ステロイド塗っててもあまり良くならずに使わなくなるとリバウンドが結構ひどいみたいですね(;´ρ`)
    あ、高野豆腐もかなり肌に良いみたいです!!
    あと、保湿剤もぬってないのでお風呂は汗かいた時ぐらいにする予定です((´^ω^))お風呂に入ったほうが乾燥しちゃうみたいです(;-;)

    • 9月11日
  • みわんにママ

    みわんにママ

    私の娘も顔こすりつけたり掻いたり今もしてます!!佐藤先生は掻いても肌が強くなったり、上手に掻けるようになると言うてました!!ので、今も掻いてますが気にしないようにしてます(;´ρ`)手で止めちゃう事もありました(´`)

    私も新生児の頃からワセリンとステロイドわぜたやつを塗ってました!毎日毎日ぬってて、やめるのはひどくなる前提で(佐藤先生ブログで、ステロイドぬらなくなってからの経過の、子どもたちみましたか??)悪化するやろなーと不安でした!そして、もし心配なら塗る回数を徐々に減らしていくのがいいと言うてました!!!私もプロアクティブ療法してました!でも塗ってワセリンに変えたらすぐに出てくるの繰り返しで、ステロイドでは肌は良くならないことを知りました!やっぱり良くするのは食事療法で体質改善を、するしかないみたいです(๑´`๑)
    離乳食で味噌汁の出汁は昆布や煮干しから取ったりしてますか??私はかなりのめんどくさがりで以前は何も気にしてなかったんですが、出汁を取り出したら結構美味しくて栄養もあってびっくりしました\(ˆˆ)/白米も五分付きがいいらしいです!(私は普通の米にしてますが笑)

    一週間、もしくは3日とか試していけそうなら頑張ってください✨あ!あと重要なことが!!もしステロイド使わないと決意したときは旦那様や両親にも協力ってか方針を共用しました!!これが一番重要です❤❤❤❤

    • 9月11日
きょんつぅ

うちは一歳ですがたまにまだ出ますよ(^◇^;)
お風呂の時ボディーソープや石鹸を毎回使ってますか??
私はかかりつけ医で毎回は使わない方がいいって言われました
必要な脂分や保護成分も流してしまうからって
それから二日に一回くらいにしてってしてたらあんまり出なくなりました
出た時はこうちゃままさんの写真くらいならプロペト塗って、もうちょいひどい時はロコイド塗ってって感じです
乳児湿疹って結構長いこと続くんですよね(>_<)
根気です!!
お互い頑張りましょう(*^^*)

  • こうちゃまま

    こうちゃまま


    うちは、グチュグチュしたりとかはないけど、こういうプツプツが全身に出たりします。

    一時期、毎日ボティソープ使わない時期ありましたが、汗を毎日かなりかくので、使うようにしてました。
    どちらがいいか悩むとこなんですよねー。。

    • 9月9日
  • こうちゃまま

    こうちゃまま

    あっ!!
    途中でアップしちゃいました。。すみません。。

    根気強くおつきあいします!!
    うちもプロペトやらロコイドの混合クリーム塗ったりです!!

    今してるケアでたまに自信がなくなりますが、同じようにおつきあいしてるかたがいて、励まされます。
    すみません!!弱気、治りますように(^^)

    • 9月9日
くろとま。

夏がある程度終わって、汗をかかなくなったから乾燥するようになってしまったのかもしれませんね。
うちは長男がひどいアトピー性皮膚炎だったので、次男は割と気を付けてるんですが、石鹸は泡で優しく洗ってあげられるように、ミノンの泡のベビーシャンプーを使っています。
でも夏が終わったので、これからしばらくは基本湯シャン時々ミノン、で様子見ようと思ってます。
私は信頼する先生から、夏は何も塗らず朝晩のシャワー(orお風呂、でも長湯は禁物)が大切、冬は肌がガサガサになる前の保湿が大切、荒れてしまったら悪くなる前に治す(ステロイド使用します)ことが大切と教えられ、忠実に守ったところ長男のアトピー性皮膚炎は劇的に良くなりました。
アトピー性皮膚炎の子は汗をかきにくいと聞きましたが、12歳の現在ダラッダラに汗かいてます(笑)。
信じる道、お子さんの体質、etc…人それぞれ違うと思うので押し付けるなど当然しませんが、私はかかるお医者さまの良し悪しで我が子の未来が変わる!と真剣に悩みたくさん泣きました。
今は報われて、本当にほっとしています。
こうちゃままさんのお子さんも、早く良くなるといいですね(*^^*)お大事にしてください!

  • こうちゃまま

    こうちゃまま

    荒れてしまったら、悪くなる前に治すー
    確かに。。

    成長と共にやはり肌、強くなるんですね!気長に今のケア頑張ります!

    • 9月18日