※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶかち
お金・保険

妊娠中で収入が限られ、住居や車の問題で悩んでいます。新築は難しく、リフォームか敷地内同居か決断できず迷っています。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。
今3人目を妊娠中です。
予定外の妊娠がわかってから体調も悪く
、手術をしなくてはいけなくなりパートもやめました。
今は切迫早産で安静中です。
主人だけの収入で貯金ができず、中古も何年か今まで探してきましたがみつからず…
私の実家の敷地内の建物の2階をリフォームして住むか悩んでいます。
二人目がもうすぐ小学校入学なので、その前に学校を決めないといけないのに、上の子の転校も嫌だと言い決断できません。
そして主人の両親からは家を建てた方がいい、建てればなんとかやっていけるものだと言われます。
援助は無しです。
しかし手取りで20~22万、ボーナスは年間90万程。
車も普通車に買いかえないと…
使える貯金も車購入でなくなります。
この収入では新築は無理だと思いながら、リフォームして狭く水回りも2階の場所に住む、転校、しかも私の実家に敷地内同居する決断がなかなかできません。
切迫早産で安静にもしないといけない…
長々と何がいいたいかわからずすみません。。
条件が良い中古がでるまで待つより、確実に貯金や、習い事をさせてあげれるように今動いた方がいいと自分では思いながら迷いがあります。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

ママリ

実家の敷地内に住んだ方がいいと思います
車の買い替えも見送りでいいと思います
これからお金がどんどんかかると思います
節約するところは節約した方がいいです

• さぶかち

さぶかち

コメントありがとうございます!
    車は軽だと家族が全員乗れないのですが、やはり普通車になると税金もあがりますよね…
    子どもにもどんどんお金いりますね…

• 1月9日
まるこ

とりあえずは新しい家よりも
無事に出産して、お子さんも小学校入学して落ち着いてからまた決めてはどうでしょうか?

• さぶかち

さぶかち

コメントありがとうございます!
    そうですね!
    無事に出産を終えるのが一番だという思いもあるのですが、入学後だと二人を転校はさせれないと思い、今しかないのかと悩んでしまいます…

• 1月9日
  • まるこ

まるこ

とりあえずは出産も控えてて安静中とのことですし、もうすぐといっても小学校入学まであと3ヵ月ですよね?
    ならいまから引越ししてとかは無理があるかと思います😓いずれ家をどこかにかわるとしても転校はやむを得ないかと思います。9歳ならいま3年?4年くらいですか?
    お子さんは嫌でしょうが転校もしてみれば結構良かったりもしますよ!
    私自身転校を2度経験してますが友達たくさんできましたし!もちろん転校前は嫌で嫌で仕方なかったんですが😓😓笑

• 1月9日
  • さぶかち

さぶかち

そうですね💦
    時間もないですし出産も重なって…
    上の子は今3年生です😊
    ぷぅままさんは2回も転校されたんですね!!
    転勤とかですか?何年生の時ですか?
    やはりかわいそうという思いと、するなら高学年になる前にと思い…
    小学校も、どこに行くか決まれば引っ越し等の理由で学区外でも送り迎えできるので、引っ越しまでできなくて4月をむかえても10分なのでできるかなという甘い考えもあります…💦
    でも普通に考えれば難しいですよね😣

• 1月9日
  • まるこ

まるこ

私は小1のときと4年のときです!

学区内で送り迎えは毎日だれかしてくれるのでしょうか?😓
    さぶかちさんがするのならその頃にはお腹の子が産まれてすぐでしょうし
    なかなか大変かと思います😓😓

• 1月9日
  • さぶかち

さぶかち

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    やはり4年生だと友だち関係もあるし嫌ですよね💦
    送り迎えは、母か義母のどちらかには頼めそうです、申し訳ないですが💦

• 1月9日