※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
お出かけ

1人で6時間程の運転した事ある方いますか?今月四国から東海地方に引っ越…

1人で6時間程の運転した事ある方いますか??

今月四国から東海地方に引っ越します。
帰省の方法を考えているのですが、考えた結果車が一番気楽に帰れます。
大型連休は旦那も帰るので交代が出来ます!

ただ、3月に身内の結婚式があるのですが、旦那は仕事なのでその時だけら娘と2人で帰ることになります。
帰る日は平日です。

休憩しながら帰る予定ですが、少し心配です。

ちなみに今住んでいる場所からも実家までは2時間かかります。
その距離は今のところ全然運転は余裕です。

ちなみに他の交通機関ですが、新幹線はまず四国に走ってないので乗り換えたりしていたら結局時間がかかります。
飛行機は空港まで高速で1時間半、セントレアが近いですが駐車場も広くて駐車場代もかかり、機内で娘が泣いてしまったらと思うとドキドキします。
四国に着いても空港から実家は遠いので結局車あればどこにでも行けるし、便利かなと思ってます。

地元は車無しでは行動出来ない田舎で、両親も仕事してるのでなかなか迎えも難しいです。

長い時間の運転は大丈夫だとは思いますが、四国以外の道を通った事がないので不安もあります。

経験ある方お話聞かせてください!

コメント

わび

子どもの様子見ながら、授乳や休憩などはさみながら行けば全然問題無いと思いますよ😊
四国以外の道はナビやGoogleマップなどが丁寧な対応で教えてくれますし(笑)
四国の道とこちらの道もルールは同じですよ😁👍

• れんれん

れんれん

回答ありがとうございます!!

高速で帰ろうと思ってるので、サービスエリアやパーキングでちょくちょく休憩取れば大丈夫かなと思ってます☺️

四国よりも交通量が多そうなのが心配で😭
    Googleマップ頼りに頑張ります(笑)

• 1月8日
manami.*

小さなお子さんを連れて四国から東海までの移動はかなり神経を使うと思いますが、わたしがその立場でも車を選択すると思います。

お子さんが機嫌良いとき、眠っているときにたくさん距離を稼げるように考え行動するのがベストです。

わが家は義実家が九州で自宅が東海です。まだ子どもを連れて帰省をしたことは一度もないですが、道中お気をつけて。

生後4ヶ月頃に東海→京都間は息子を連れて夫に運転してもらい移動したことはありますが、息子は移動中ほぼ起きることがなかったので、復路で一度休憩を挟んでおむつを替えたくらいで済みました。

• れんれん

れんれん

結局子供が愚図るなら他人が周りにいるより、自分だけの方が気を遣わないでいいかなと思いました☺️

寝た時に距離を稼ぐのが一番ですね!!

ありがとうございます😊
    気をつけて運転します✨
    なるべく寝てくれたら嬉しいです😆

• 1月8日
咲や

祖父母が高知に住んでいて、私は名古屋です
息子が生まれる前に旦那が軽自動車で高知まで行ったことがあります
大人二人でも結構大変です😂
セントレアという事は高知以外なので、徳島以外は少し遠回りになるかもしれませんが瀬戸大橋経由の方が二車線で走りやすいです

逆に質問で申し訳無いですが、高松~徳島~淡路島ルートって完全に二車線になりました?
途中で一車線の頃しか走った事がないので、そこが二車線になっていれば淡路島ルートの方が早いかもしれませんね😃

飛行機ルートだと飛行機は一時間程度なので、お昼寝に上手くはまれば楽だと思います
飛行場でレンタカー借りるのも手ですよ😁

• れんれん

れんれん

回答ありがとうございます!
    地元は愛媛の田舎です😂

瀬戸大橋経由がいいのですね!!
    車で淡路島はまだ走った事なくて💦
    すみません分からなくて😭

一度飛行機乗りました!!
    娘はほとんどお昼寝しない子で😭
    しかもめちゃくちゃ重くて(笑)
    田舎者なので空港もまだまだ迷います😢

レンタカーも考えましたが帰省中
    ずっとだと金額が高くなってしまいます😭

• 1月8日
  • 咲や

咲や

愛媛なら瀬戸大橋の方が楽だと思います😃
    東海だとしまなみ街道行くまでが遠いので😂
    3月なら雪はそこまで心配しなくて良いと思いますが、場所によっては雪で速度制限かかる区間もあったりしますので、天気予報次第でスタッドレスにした方が良いと思います
    積雪すると名古屋高速は確実に通行止め、新名神辺りも規制かかりますよ😅

• 1月8日
  • れんれん

れんれん

四国はほとんど雪降らないので
    雪の情報はありがたいです😭
    では冬は車も危ないかもですね!!
    3月は多分大丈夫かと思いますが
    天気予報見ながら様子みます☺️

• 1月8日
ゆうか

私が運転が好きなので帰省は10時間ぶっ通しで運転しています。
旦那が一緒の時でも、旦那は助手席です笑。
やはり、子供が寝てる時間が1番距離を稼げました😊寝る時間に合わせ20時頃出発した時がスムーズに行けたのでオススメしますよ✨
トイレ休憩もひとりだと子供連れていかないといけないので、その時起こしてしまうのが嫌で自分は水分をセーブし、ノンストップで運転し続けた事もあります。
道は不安なようなら下調べしてから行く方が良い気がします✨

• れんれん

れんれん

運転お好きなんですね✨
    10時間運転尊敬します( ゚Д゚ )

やっぱり寝てる時が一番ですね!
    眠くなるかなと思い
    夜出るのは頭になかったです😂
    いい方法かもしれません❤️

確かに寝てたら起こしてトイレは
    めんどくさいですね(;ω;)

四国に入れば大丈夫なので
    四国までの道をきちんと下調べします✨

• 1月8日