※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこたろ♡
子育て・グッズ

チビの思い出を残したいため、4万円程度で長く使えるカメラを購入したいです。一眼レフも考えていますが、手入れが大変そうで迷っています。情報をいただけると嬉しいです。

はじめましてm(*__)m

もうすぐ9ヶ月のチビを育てて
います(・∀・)
そこで、思い出を残しておく為に、
カメラを買いたいのですが、
長く使える物、4万位の物を購入したい
と考えていたのですが、カメラを持っている方、情報頂けたら嬉しいです(;;)

一眼レフも考えているのですが
手入れが大変そうなので迷っています。

コメント

#MOECA

オリンパスPENおすすめです!
4万円ほどで、一眼レフとなんら変わりないし動画も撮れるしアプリをとればスマホに転送できます。

• とこたろ♡

とこたろ♡

情報ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡♡

迷ってた物だったので、これにしようかなって思いました(・∀・)

これですよね??(//ω//)

• 9月9日
#MOECA

たぶん違います(´・ω・`)
オリンパスPENepl6で検索してみてください。
シリーズの一番新しいもの(8万くらいかな?)とあまり変わらない機能で今4万前後で買えます。
電気屋さんで聞いても「安いのに素晴らしいと人気」とのことでしたよ♡\(^o^)/

• とこたろ♡

とこたろ♡

助かりました!!!探す事できました(;;)運良く、チラシで見たら安売りになって居たので、明日電気屋に見に行ってきます(*^▽^*)

情報提供本当にありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

• 9月10日
  • #MOECA

#MOECA

おー!よかったです♡
    子供撮るのが楽しくて仕方なくなりますよ、カメラがあると♡笑
    楽しいカメラライフになりますように(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月10日
  • とこたろ♡

とこたろ♡

本当ありがとうございました♡
    やっぱりそうですよね♡絶対楽しくなると思います(//ω//)♡

お互い子育て楽しみながら
    頑張りましょ~ね♡

• 9月10日
  • とこたろ♡

とこたろ♡

こんばんは(´nωn`)購入したのですが、どーやってもスマホに転送の仕方が分からないです、、多分とったアプリは合ってると思うんですけど、、(╥﹏╥)笑

すみません。。Σ(゚□゚︎*川

• 9月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

元カメラ屋です。
4万くらいなら、皆さんのおっしゃってるようなもの(マイクロフォーサーズ)がオススメです。先々を考えて、ズームレンズもセットになってるものが良いと思います。
ですが手入れについては、この手のものも、kissなどの大きな一眼レフも変わりません。

レンズには必ず保護フィルターを着けて、ホコリはブロアーで吹き飛ばす、汚れたら専用布で拭き取り、防湿ボックスに乾燥剤と入れてカビを防ぐ。

レンズ交換や内部の清掃の手間を省くなら、レンズが取り外せない超望遠タイプのものなんかもオススメです。(CanonのパワーショットSX60など)
一眼レフのように、背景をぼかす事もできますよ。

• とこたろ♡

とこたろ♡

コメントありがとうございます(*^▽^*)カメラ屋さんだったんですね!全然無知なもので、詳しくお話聞けて助かります(;;)

ところで、OLYMPUSpenepl6
    が安かったので購入検討していたのですが、子供撮るのに性能はいいのでしょうか??('・_・`)

それと、デジカメと一眼レフは何がどう違うのでしょうか(;;)?

• 9月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

近頃のオリンパスのPENは、女性をターゲットにしているので、液晶を回転させて赤ちゃんと自撮りするとか、とこたろさんのプロフィール画像のように、顔じゃない部分にピント合わせをするのが、画面タッチで簡単だったり、使いやすい機能が多いと思いますよ♪
    そして何といってもコンパクトですね♪

デジカメとは、デジタルカメラの略なのですが、皆さんがデジカメと呼んでいるのはコンパクトデジカメ(コンデジ)の事です。
    デジカメの逆のものは、アナログカメラとか、銀塩カメラと呼ばれるものです。

なので、オリンパスのPENもデジカメなのですが、その中でもマイクロフォーサーズというジャンルに入ります。
    一眼レフのようにレンズを交換できるけど、中のセンサーはコンパクトカメラと同じサイズという、一眼レフとコンデジの間の子みたいな感じです。

一眼レフというのは、レンズで見ている像を内部のミラーで反射させ、それをファインダー(覗く窓)で見て撮るカメラです。
    シャッターを押した瞬間に、このミラーが開くので、バシャッ!っというシャッター音が鳴ります。

• 9月10日

コンパクトカメラ、マイクロフォーサーズ、ミラーレス一眼の構造は、こんな感じです。

ちなみにSONYが出しているようなミラーレス一眼レフは、マイクロフォーサーズよりも、画像処理センサーが大きく一眼レフと同じなので、より画質が良く暗い所に強いですが、お値段が高くなります。

とはいえ、オリンパスのPENでも十分綺麗に撮れると思います♪

• 9月10日
  • とこたろ♡

とこたろ♡

凄い!!(笑)凄すぎる回答ありがとうございます(;;)♡明日電気屋にお話聞きに行こうと思っていたのですが、分かりやすすぎて。。これに決めようって思ってしまいました(*^▽^*)

• 9月10日
  • とこたろ♡

とこたろ♡

本当に丁寧、親切にありがとうございました(;;)♡

ちなみになんですが、安くて性能が良い、ビデオカメラは何が良いとかありますか(*^▽^*)?

カメラ買った後に時期ずらして
    ビデオカメラも購入予定なので、分かれば是非教えて頂きたいですヽ(*^^*)ノ♡♡

• 9月10日

やばい!長く書きすぎた!と焦ってましたが💦
    カメラ担当の人って、オタク級な店員さんが多いので、たまに分かりにくい接客の人もいます。いや、そこまで性能求めてないんだけど…っていうような説明とか(笑)

とりあえず邪魔にならないコンパクトカメラな一眼入門カメラとしてオリンパスにしてみては?と思います♪
    そこでハマったら、先々大きな一眼レフにステップアップしたらいいですよ(=゚ω゚)ノ
    一眼レフにも色々個性がありますからね〜

• 9月10日
  • とこたろ♡

とこたろ♡

全然ですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧分かりやすすぎて何回も読んじゃいましたもん(*^▽^*)笑

本当ありがとうございますヽ(*^^*)ノ♡OLYMPUSに決めてきます(//ω//)♡♡

• 9月10日

ビデオカメラは、SONY一択です。色が自然、手ぶれに強い、ダビング環境が良い…というのが理由です。

現在の一番売れてるモデルはCX670で、手ぶれ補正がもんのすごく良いです!
    それより上だとプロジェクター機能がついたり、4Kになったりします。下のやつだと、手ぶれ補正が普通になります。

いつ頃買われる予定ですか?ビデオカメラは大体年明けにモデルチェンジするので、タイミングが合えば前モデルが安く買えます。
    ビデオカメラを買う時は、どう残していくかも考える必要がありますよ!

私は一眼レフで動画も写真も撮るつもりでいます。今使っているのはCanonのKissのX6iです。
    ちなみに隣のやつは、私より年上のPENです(笑)

• 9月10日
  • とこたろ♡

とこたろ♡

なるほど。。SONYがいいんですねd(ŐдŐ๑)
    今売れているモデルのは大体いくら位の物なのでしょうか??(^▽^;)

年明け位に購入しようと考えてました(*^▽^*)
    どう残していくか!!!
    そんな事考えた事もなかったです(;;)

私の周りでも皆、Canonのkiss使ってる方って多いんですよね。。ヽ(*^^*)ノせっかくお話聞いて意志が固まってのに、目移りしてしまいます(#^.^#)笑っ

PENのデザインが素敵ですよね(//ω//)♡

• 9月10日

CX670で今5万くらいかな?運動会シーズンなので安くなってます。

残し方は
    ・対応のBlu-rayレコーダー
    ・高性能パソコン
    ・カメラ屋さんでしてもらう
    が、一般的です。

kissいいですよ♡
    元々は、もっと大きな一眼レフのサブカメラとして持ち始めたんですが、手になじむ丁度いいサイズ、ファインダー覗いて撮影する安定感、そしてアクセサリーが豊富で安いんです。
    一眼レフの撮れ方で動画も撮れます♪
    最近はテレビ番組やCMも一眼レフで撮ってるな〜ってやつをよく見かけるようになりました。
    ただし、Blu-rayに残すのが凄く大変なんですよ…動画編集&保存の為にこの前パソコン買い替えましたが、13万しました…。・(ノД`)・。カメラはハマるとお金ヤバいです💦

• 9月10日