※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-shiho
子育て・グッズ

1歳3ヶ月になったら卒乳を考えています。離乳食のみでミルクは必要ないでしょうか?離乳食が少ない場合でも卒乳していいでしょうか?

完母で育てて保育園に預けている方に質問です。
今八ヶ月の娘がいます。
1歳3ヶ月になった頃に仕事を始めようと思ってます。
その場合卒乳はいつ頃すれば良いのでしょうか?
卒乳した後は離乳食のみでミルクなどはあげなくていいのでしょうか??

また、娘は離乳食を初めて2ヶ月半経つのですが未だに3口くらいしか食べません。
このまま食べる量が増えなくても卒乳してしまっていいのでしょうか?

よろしくお願いします>_<

コメント

若まま

まずお母さんの意思で辞める場合は
断乳といい、
お子さんの意思で辞める場合は
卒乳といいます(^_^)

私は妊娠したため1歳2ヶ月で断乳しました!
断乳するまで少食で大丈夫かな?って思ってたんですが
辞めるとごはんいっぱい食べてくれるようになったので
ミルクはあげなかったです!

• k-shiho

k-shiho

そうなんですね!
    教えてくださってありがとうございます!

辞めたらご飯食べてくれるんですね!
    安心しました(*^^*)

• 9月9日
4MAMA

次男は全然食べない子で母乳以外飲み物も飲んでくれませんでした。
1歳2ヶ月で卒乳しましたよ!流産してしまったけど、妊娠を気に辞めました。

そしたら、驚くほどパクパク食べて、飲んでくれるようになりましたよ!
長男も次男も完母だて、フォローアップなど飲ませた事無いです。
一歳になってからでもいいと思います。
保育園にでも母乳でやってる方も居るので、搾乳でって方法もありますよ!

卒乳するなら、夜泣いたりと大変なので旦那さんと話してこの日とか決めてからの方がいいと思います。

次男は1日だけ大泣きして、すんなり辞めれました。

• k-shiho

k-shiho

そんなに食べない子でも断乳すると食べてくれるようになるんですね!

一歳過ぎてから考えてやろうと思います!
    1日で辞められたんですね!
    3日くらいかかると聞いた事あるので今からかなり心配してます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    断乳する時は旦那にも話して協力してもらおうと思いました。

アドバイスありがとうございました!!

• 9月9日
  • 4MAMA

4MAMA

うちの旦那は可哀想だと横でうるさかってので、大泣きしても心を鬼にして頑張って下さいね❗
    産婦人科の理事長にママが辞めれないんだねと言われて、ムキになってその日に断乳したら、思ったほど泣きじゃくらなく、朝まで寝れないと覚悟してたけど大丈夫でした。
    朝もおっぱい欲しそうにしてても、おっぱいナイナイとか言って、ご飯やお茶やお菓子で三日でおっぱいに興味無くなりましたよ!

頑張って下さいね💕

• 9月9日
  • k-shiho

k-shiho

確かに横からそんなこと言われたら心折れてしまいそうですね…

でもオッパイ飲んでもらえなくなるのなんだか悲しいです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    今から考えるだけで涙出そうです。笑
    でもお互いの成長のために頑張ります!

ありがとうございました!!

• 9月9日