※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

旦那さんと一緒に行動する際にマタニティマークを付けた方がいいでしょうか? 私は車を運転しないため、近くに人がいてくれることが多く、母子手帳を持ち歩くことを忘れてしまいました。ですが、夫のボディバッグには入らないため、迷っています。

常に旦那さんと行動している方に質問です。

私は免許を持っていないのですが、土地柄車が必要な地域に嫁いできたため、どこかへ出かけるときの移動手段は自家用車か電車のみになります。
バスは走っていませんし、近くにタクシー会社もありません。
ですが、あまり外に出歩く方でもないですし、検診の際は夫が仕事を休んでくれるだけでなく、近くに義母も住んでいるため、もし夫が仕事を休めない場合でも車を出してくれるようにお願いしてあり、義母にも有難いことに快諾してもらえている状況なので特別困ってはいません。
そうやって常に誰かと一緒に行動できる環境、また買い物などは夫が代わりに行ってくれる環境を取らせてもらっているのですが、そうやって旦那さんと行動する際にもマタニティマークは使用していますか⁇
元々手荷物を持つのがすきではなく、近場に出るときは、車移動ということもあって鞄を持ち歩かない生活をしてきたため、つい最近も近場へ行ったときに母子手帳を車内に置いたまま持ち歩くことを忘れてしまいました。
母子手帳ケースにはマタニティマークを付けていますが、鞄には付けていません。
夫はボディバッグを使用していますが、財布と多少の物(ハンカチ、ティッシュ、私の生理用品を入れてもらってます)が入るサイズなので母子手帳までは入らないと思います。
夫はいろいろな場面で気遣ってくれるので今まであまり困っていませんでしたが、夫と行動しているという場合でも付けた方がいいのかな…と迷っています。

コメント

えり

つけたほうがいいとおもいますよ!!
初期はお腹が目立たないために
妊娠しているかどうかわからないので絶対つけておいたほうが安心だと思います(✻´ν`✻)
最近私もちょっと出かけるだけだからと旦那と、財布だけもってで出かけましたが
人がぶつかってきたり、
タバコをおっちゃんが平気で目の前で吸ったりだとかされるので
マタニティマークがあるとないでは、周りの配慮がまた違ってくると思いますよ!!

ルニー

おまめねこさん、
こんにちは(^^)

読んで率直な意見。
荷物が少なくて羨ましい!です笑
私は何かと荷物が多くなってしまう派なので(´ー`;; )
関係なくてすいません。。

旦那さんとても優しい方ですね♬
今はまだいいかもしれませんが、
もう少しお腹が大きくなってきたら母子手帳はご自分のバッグで持ち歩いた方がいいかもしれませんね。
バッグ持ち歩けばマタニティマークもつければいいと思いますし。

どなたかと一緒とはいえ、
例えばおまめねこさんが出先で一人でトイレに行って万が一倒れてしまったりしたらと思うと心配ですし。
それに車なら尚更、
何かあった時のために母子手帳とマタニティマークはつけておいた方がいいです。

実際うちの夫は救急車に乗ってますが
マタニティマークつけてると助かると言ってました。
あきらかに目で見て分かる妊婦さんならともかく。

なので私は自分を守るためにも
車の場合でもつけた方がいいなと思ってつけてます!

❤︎9ヶ月の杏菜ママ❤︎

つけてました!
あと、母になるとたくさんの荷物を持たなくてはなりません。大きなカバンは赤ちゃんとのお出かけに必須です。これからにそなえて自分で持つ練習をされてはいかがですか?( ´͈ ω `͈ )੭

ゆみっぺ

私もおまめねこさんと同じで
車の運転ができないのですが
車が必要な土地に嫁ぎました。
検診は旦那が車で連れていってくれます。
でもマタニティーマークはつけてますよ(*vωv)
一人になる時間が全くないわけではないと思うんです。
トイレも行ったりするでしょうし。。
何かあった時に
お腹に赤ちゃんがいることが周りに分からないと
助かるものも助かりません。
・母子手帳
・財布(保険証)
・ハンカチ
・ティッシュ
・生理用品
が入るくらいのバッグ購入されてご自身で持つようにしたほうが良いと思います。
子供がうまれても
すべて旦那さんに荷物持たせてたら
お子さんも「荷物はパパ」があたりまえになってしまって
ちょっと周りとズレが出てくるのかなぁと思います。

はさみん

私も車の免許がなく、周りに身内もいないので旦那と週末のみ出かけています。
(基本家で安静にしてます。。)
その際マタニティマークを常につけてます。

お腹が目立たないので、妊婦ですと言い難いですが
つけてることで自信を持って歩けます。

特別恩恵を受けたことはまだないのですが
店内でも道端でも、私が歩いてると避けてくれるようになった気がします。

すぐに動けないのを理解して貰えてるような気がしますよ!

またいつ倒れても周りに直ぐ認識してもらえていいんじゃないかと思います。

妊婦だけの特権ですからつけましょう(*´ω`*)

メイ

皆さんがおっしゃるように、特に初期はマークを付けていた方が良いと思います。
お腹が出ていても今の時期はコートでわからない場合もありますし、妊婦だと周りが認識してくれるだけでかなり違うと思います。
荷物に関しては、妊娠中は旦那さんに甘えましょ(笑)

mokoton

私も外出はなるべく旦那と
行くようにしてます!
検診は必ず旦那の休みに合わせて
買い物もなるべく休みの日に✳︎
自分の手荷物は軽くしますけど
初期の頃から今まで必ず
マタニティマークは付けてます(*^^*)
初期はとくにお腹が目立たないし
周りの他人からすれば
妊婦なんて分からないですからね。

母子手帳、保険証、財布は
必ず鞄に入れておいたほうが
いいと思いますよ☆
外出先いつどのタイミングで
体調崩れるか分からないので。
母体も赤ちゃんも不安定な時期なので、どちらもちゃんと守るために必要かと思います。

おまめねこ

回答ありがとうございます*

私も最近の外出のときに軽くぶつかられてしまって、そのときにマタニティマーク付けた方がいいのか⁇と思いました。
あまり妊婦です!という感じを出したくなかったんですが、自分と子供を守るのは自分だけなので今度から持ち歩こうと思います◎

おまめねこ

マザーズバッグは考えていましたが、今はすっぴんマスクで出歩くしなーとあんまり考えていませんでした。
友人と遊びに行く際は鞄を持ち歩いているのでそれを使おうと思います!

おまめねこ

荷物は本当に少ないです(笑)
携帯もポケットに入れてダラダラ持ち歩いてます◎

お手洗いに行くということをすっかり忘れていました!
妊婦の割にはあまりトイレが近くないので、出掛けた際もトイレを使用することは滅多になかったんですが、これからトイレが近くなるということを考えると持ち歩くべきだな、と気付きました◎

おまめねこ

母子手帳ケースに保険証は入れているのですが財布は持ち歩いていませんでした。
元々夫と金銭は共有にしてもらっているので財布を使うのも、私が個人的に出歩くときだけでした。
これから何があるのかわからないので、財布にいくらかお金を入れて持ち歩いてみようと思います◎
鞄はあるのですが、肩が痛くなるのが苦手で_(:3 」∠)_笑
バックパックの購入を検討してみます!

おまめねこ

妊婦であることを親族以外の周りに公表していないのでマークを付けるのを避けていました。
ですが当分知り合いに会う予定もないので、今のうちしか付けられないし付けようと思います(^w^)
出歩くと息切れも激しく、はたから見るとマスク効果もあり怪しさ満点(笑)なので付けてた方がわかりやすいですよね◎

おまめねこ

荷物に関しては妊娠前から夫が持ってくれることが多く、それに自然と甘えてきていましたが、妊婦であることを示すマークを付ける機会を逃してきていました。
妊婦だから!という理由で特別何かしてほしいわけではなかったのですが、何が自分の身に起こるかわからないので救急隊員の方にもわかりやすいように付けておこう思います◎

おまめねこ

タクシー会社が近くにないので、あまり乗る機会もないしな…と財布も持ち歩いていませんでしたが、咄嗟に何かあったときに対処できるように備えをしておくのは大事なんだとわかりました。
肩痛いし…とか言ってないでちゃんと鞄持ち歩きます!笑

リンりん

マタニティマークを母子手帳につけていても意味がありません、
同じですから。
マタニティマークは鞄に必ずつけてください、
また、ご自身を守るためにも
女性としても(笑)
小さくていいので最低限母子手帳と財布、携帯、ハンカチティッシュぐらいは持ち歩きませんか?
手ぶらは私はみっともないと思ってしまいます><
ポケットにパンパンに財布なんかを入れているのも同じです、服のシルエットもだらしなくなり
身だしなみに気を使わない小汚い人に見えます;
あと、まだ10週なのでいいでしょうが後期には破水に備えてハンドタオルと夜用ナプキンを常に持っている方が多いですよ。
常にだれかが、に甘えすぎている気がします。

おまめねこ

マタニティマークは母子手帳「ケース」に付けています。
あまり妊婦であることを周りに公表したくなかったからこその配慮ですし、鞄に必ず付けなければいけないというルールはないと思います。
マタニティマークをどこに付けるか、は個人の自由ではないでしょうか⁇
また夫にハンカチ、ティッシュ、生理用品は持ってもらっていますし、お手洗い、使用の際には渡してもらうようにしています。
ポケットには携帯しか入れていないのでパンパンにはなっていません。
遠出するならそれなりに持ち物も考えますが、近場に行くだけなので今はそれで困っていません。
ただ鞄は自分で持ち歩くようにしようと思います。
手荷物を自分で持っていないだけで、小汚いと思われたら嫌なので。

リンりん

上の方々に返信している内容とは随分違う言い分ですね、相談の割りに何も改善しようとしていないのかな?と思ってしまいました。
マタニティマークは他人から見えなければ意味がないので、外側、つまり今回の場合では持ち歩きもしていない母子手帳ではなく、
持ち歩き前提で鞄につけてください、と言っただけです。
また、おまめねこサンのポケットに荷物がたくさん入っているとは一言も言っていません。
そういう人も居ますが、私は鞄さえ持たずポケットにいれるのはみっともないなと感じるまでです。

近場だったらハンカチティッシュ、ご主人に買って来てもらうのさえ躊躇うような生理用品までご主人が持っているというのはやはり私はどうかなと思うので
小汚い以前に女性として最低限それぐらいは鞄の中に入れておいてください。
子供が産まれたら荷物は倍以上に増えますし
そのまま子供が真似して何でもご主人に持ってもらえばいい、車だから自分で何も持たなくていいなんて覚えてしまったら
それこそご自身が困るのでは?
ご自身のものだけでも
持ち歩く習慣は大事にしてくださいね。

おまめねこ

鞄は持ち歩く、と返信していると思いますが、目につかれなかったでしょうか⁇
改善目的で質問しているので誤解や勘違いでの回答ならご遠慮下さい。
マタニティマークが他人から見えることでのトラブルもありますので、そういう意味での配慮でしたし、今まで荷物を持ってもらう形でいたので鞄に付けていなかっただけです。

ポケットに荷物がたくさん入ってる、のくだりはリンりんさんが言い出したことで、私には当てはまらないと返信させて頂きました。
主観の話でしたら求めていません。

近場だからこそ軽装でいいので夫に持ってもらっていました。
生理用品の所持に関しては、各ご家庭での差があると思います。
リンりんさんのご家庭がどうかは知りませんが、私の夫は生理用品を持つこと、買ってきてくれることに関して、嫌な顔もしませんし、むしろ辛いのであれば代わりにやってくれることが多い人です。
そういった点で夫に甘えすぎていたことは多かったですが、それを改善しようとして自分で鞄を持つことを検討しているのです。

まず、聞きたいことは鞄を持つかどうかではなく、夫と行動しているときにマタニティマークを付けるか否か、です。
手荷物を自身で持つかどうか、を聞いているのではありません。