※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
子育て・グッズ

粉薬を飲ませる方法について相談です。ペースト状にして口に塗るが、吐いてしまうそうです。

みなさん粉薬ってどうやって飲ませてますか?小児科で粉薬を処方されるのですがいつもうまく飲めません。少量の水でペースト状にして口の中に塗りつける、というやり方で飲ませてますが、いつも吐いてしまいます。

コメント

しまじろー

ヨーグルトに混ぜて食べさせてます!

• えす

えす

薬の存在に気づいてベーってしませんか(^^;?

• 1月8日
  • しまじろー

しまじろー

んー、何か入ってる?って顔する時ありますが、食べてくれますね。

• 1月8日
りんご

お湯で溶かしてスポイトであげてます(о´∀`о)

• えす

えす

スポイトは試した事ないです!苦くて吐き出したりしませんか?

• 1月8日
  • りんご

りんご

全然大丈夫です😅💦
    むしろペロペロ舐めてます笑
    薬好きなのかな🤔?

• 1月8日
  • えす

えす

すごいですね!甘いのかな?スポイト試してみます!

• 1月8日
たぬき

お子さんが何歳かによりますが
私はベビーダノンなどに混ぜて飲ます?食べさしてました
病院の先生に聞いたらそれでも大丈夫だと言われたので(*_*)
今はお茶にまぜたりして
飲ませてます(*´ω`*)

• えす

えす

お茶、味が変わったりしませんか?

• 1月8日
  • たぬき

たぬき

甘い薬ならポカリに混ぜてます(*´ω`*)
    本当に少量のお茶に混ぜて子供が気づく前に飲ませたら
    ん?(´・ω・`)?って顔しながらも
    案外ちゃんと飲んでくれますよ❗

• 1月8日
  • えす

えす

ポカリぐらい味が付いてたら薬の味もしないかもですね!試してみます!

• 1月8日
☆shiho☆

お湯で溶かしてスポイトで飲ませてますよー!うちの子は薬大好きなんですが(笑)、嫌がるようならその後好きなものあげてくださいって前に薬剤師さんが言ってましたよ😊✨

• えす

えす

好きなもので味を消す!いいですね!

• 1月8日
y

お湯に溶かしてスポイトであげてます!

• えす

えす

スポイトの方が多いですね!苦くて吐き出したりしませんか?

• 1月8日
  • y

y

出します( ̄▽ ̄;)なので、ほんとにすこーしずつって感じです(><)時間がかかるのでちょっとストレスですが、今のところ確実に飲める方法がこれしかなくて😔😔

• 1月8日
テディさん

離乳食前は薬を練ってあげてからすぐミルクやお茶をあげてました!
最近は薬の量が多くなければWAKODOの粉末のさつまいもとかぼちゃや鶏肉と野菜などのペーストに混ぜてあげてます🎵
薬を混ぜたものを間食しないと意味ないのでこの方法が一番ごまかされてパクパク食べてくれました‼

• しまじろー

しまじろー

うちも離乳食の時はそうしてました!

• 1月8日
  • えす

えす

一応食後に服用するように、となっているんですが一緒に食べちゃう感じで大丈夫ですかね(^^;?

• 1月8日
  • テディさん

テディさん

先に一口でもおかゆとか食べさせてからあげるようにしてました🎵
    ミルクのみの時にも薬あげてからミルク飲ませてたのでその感覚でやってましたが、空腹だと少し心配なので2~3口主食をあげてから与えるようにしてますよ🙋

• 1月8日
おそば

水で溶かしてスポイトです。
ペーストだとオエッとなって大変だったので、スポイトであげるようになったらすごく楽になりましたよ(´ω`)
薬局でスポイト貰えますよ!

• えす

えす

やっぱりペーストはダイレクトだしかわいそうですよね(T-T)スポイトもらえるんですね!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

ずっとお薬じょうず使ってましたが、最近は何もせずにスプーンに水入れて薬乗せてそのままアーンして!で大丈夫になりました‼

• えす

えす

ゼリー気になってたんです!ゼリーのときも吐き出さずに飲んでくれてましたか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片栗粉で少し固めたよう感じになります。いちご味が好きだったみたいでお薬だよ❗って言うと笑顔で口開けに来てました(笑)

• 1月8日
  • えす

えす

ゼリー試してみようと思います!

• 1月8日
しーちゃんママ

うちの子は何をしてもダメです( ; ; )
練って口の中に放り込む
ジュースやお茶
ヨーグルト、アイス
食べ物に混ぜて
水やお茶、スポイトなんてもってのほか。
病院ですぐ溶ける粉のドライシロップにしてもらったり、シロップに変えたり、味のないものにしてもらったり、
オレンジ味なら同じオレンジジュースにしたり、などなどとにかく何をしても薬だとバレます。そして吐いてしまいます。せっかく食べたものまで一緒になって吐いてしまうので、
もう病気の時は、薬を飲ませることよりもしっかり水分+栄養をとらせることに徹底しています。
先生もどうせ、薬飲まない子だもんねーとあきらめているようです( ; ; )

• えす

えす

薬の要望って聞いてもらえるんですね!味のないものにしてもらえたら何かに混ぜて飲ませられそうな気がします。

• 1月8日
yummier

案外普通に少量の水に溶かしたら飲むかもしれないですよ😁
うちの子そうでした笑

• えす

えす

スプーンであげてますか?スポイトか何か使ってますか?

• 1月8日
  • yummier

yummier

うちはコップであげてます😁

• 1月8日