※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつむつ
家族・旦那

主人は男三兄弟の一番上です。主人(長男)35歳…バツ1、私と再婚。今回2…

主人は男三兄弟の一番上です。

主人(長男)35歳…バツ1、私と再婚。今回2月に初めての子供。
妻…30歳、初婚(私)フィリピン人。

弟A (次男)31歳…既婚者、女の子二人【 3歳と1歳】のパパ
妻…24歳、初婚、中国とのハーフ。

弟B (三男)30歳…バツ3、独身。子供は何人かいるそうで現在1人の息子と住んでる。

長男である私の主人は、
次男が大嫌いです。
理由は次男が結婚する前に実家でニートしてた頃
お父さんとお母さんのお金を盗んで遊びまくったり
物を盗んでは売ったり。
何度注意しても直らずで、
主人は会社経営してますがそこに
最初はバイトで働かせてたそうですが
1ヶ月ともたなかったそうで。
いきなりバックレたそうです。

家族全員で話し合った所、
自立さす為に追い出す事にして
次男は今の嫁さんと出逢い、同棲し
デキ婚したそうです。
お嫁さんのお家は会社経営しているそうで
しはらくは紐だったそうです。

主人が前の嫁さんと結婚式を挙げた時には
どこに住んでるか分からず
招待状を送れなかったのと
ヒモ状態なのでお金無いだろうと思い
結婚の報告すらしなかったそうです。

三男は次男のお嫁さんは本当にいい人だから。
という理由で子供たちも可愛いしと
最近ではよく会うみたいです。

お義母さんも、次男はドロボー癖が酷いから
どうでも良いけど孫と嫁さんは大切にしたい
と言ってます。
最近になり、次男が
「正月実家に子供達を連れていきたいんだけど。」
と言い始めたそうで、三男とお義母さんは
お義父さんと長男の顔を伺ってます。
私も結婚と出産の報告はしたいと
思っていますが、一応他人の家のことなので
あまり口出しはしてませんが
お義父さんと長男の主人は1度今までの詫びを入れに来ないと筋が違う。と言ったそうで
先週の土曜にお義父さんの所へ(実家へ)
今までごめんなさい。と謝りにいらしたそうです。
主人は外せない仕事だったので、
21日(日)に実家へ行き
次男ご家族が来るそうです。

次男の奥様が中国のハーフの人で私が
フィリピン人なので仲良くなれたら
良いなぁと思っていますが、
その次男のお子さん一番上の子が
自閉症と診断されたそうです。
私は色眼鏡で見ることはしませんが
三男と長男のグループLINEで三男に
「自閉症の事は触れないであげて下さい」
と飛んできました。
私が前に働いてた職場の人で
何名か自閉症の子を持つママを見てました。
疲れきった顔をして、仕事の時が
息抜きみたいなイメージです。

自閉症のレベルにもよりますが
自閉症っていうのは、
他の子供と同じで楽しいものを
楽しいと思いますよね?
甘いお菓子を美味しい!と思いますよね?
子供は大体、人見知りを少なからずしますよね?
私は普通でいれる自信はあります。
が、三男や長男である主人が
すごい気を使ってる気がします(¯―¯٥)

どのように立ち振舞おうかと考えてます。
普通にあいさつして、手土産に
子供や授乳期のママも食べれる様に
プリンが入ってるロールケーキ持って
挨拶を終わらそうと思っていますが…。
それで良いですよね( ´・_・` )

コメント

re.mama

主さんはすごく優しい方ですね(^^)
普段通り接するのがって言うのか
みんなと変わらずに接する事が1番いいのかなって思います(^^)
気を使われる方が返って傷ついたりしますよね
そんな気を使わず普通に接して貰った方が嬉しいと思います(^^)

  • むつむつ

    むつむつ

    コメントありがとうございます。
    優しいんですかね…?
    私も日本人の中で育つフィリピン人で
    特別枠で幼少期は虐められたり指をさされて
    育ちましたから、障害とか、病気とか、国籍とか関係ないと
    思っているんです。
    プリンは美味しいし、ブランコも楽しい。
    プールも楽しいし、カレーだって食べたい。
    そんな気持ちは他の子供となんも変わらないと思うんです。
    だから病気や障害や出生、子供の個性はあっても特別扱いはしません。
    いけないことをすれば駄目よ、
    なんでダメか考えてみて、ごめんなさいが言えたら
    あなたの為だから、お利口さんね、と褒めてあげるのが愛だと思うんです。
    子供はみんな天使ですから
    そのままでいてくれるかは周りの環境次第ですよね( ˙꒳​˙ )

    • 1月8日
あい

自分のお子さんが自閉症児だったとして、その部分に触れてほしいと思うかどうかだと思います。

次男さんの奥さんは、わが子が自閉症と言われてまだ障害の受け入れができていないのかもしれません。

「自閉症の事は触れないでください」

というお願いのようなので、障害のことについては触れず、普通に接してというお願いなのかなと思いました。

  • むつむつ

    むつむつ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、多分1番ショックなのは
    ママである次男の奥様なんですよね。
    自分の子供に特別枠っていうレッテルを
    貼りそうな、そんな感じみたいです。
    もちろん、障害や病気は大変です。
    でも私が次男さんの奥様と会いたいと思うのは
    ハーフだから仲良くしたいと思うだけでなく
    やっぱり良い縁で家族になり、
    家族だからこそ、
    同じ世代の子供を持つ親だから協力したいと思うからなんですね。
    障害持って大変だ!どうしようもない事ですよ。
    どうにもなりませんから。
    でも、長男の嫁さんに頼りたい。話して楽になりたい。
    そう思われたいなって厚かましいですが思います。
    自閉症の子と接しても私にはよく分かりませんからね( ˙ᵕ˙ )
    一緒に遊んで笑って、おいしいもの食べて
    私に出来ることはそれだけです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 1月8日
deleted user

集まる前からいろいろなこおを考えていてTSUMU☆goodさん、優しいですね。
すでにお義父さんには次男さんは謝っていて、長男の旦那さんも揃う21日にも次男さんが来るんですよね。
旦那さんもTSUMU☆goodさんも、普段通りでいいと思いますよ。
程度の重さからタイプまで様々で 目も合わない子もいれば通常発達児と区別がつかないくらいの子もいるので会ってみないと分からないところもありますが
自閉症児についても理解されているようですし😊
普通でいられる自信、そのまま冷静にお持ちになっててくださいね。

  • むつむつ

    むつむつ

    コメントありがとうございます!
    優しいとうか、何もしない事が
    ベストなのかなぁと思ってます( ˙ᵕ˙ )
    私は長男の嫁として挨拶へ行くし
    次男とも初対面だし、
    手土産はなにが喜ぶかなぁ~
    3歳と0歳だからなぁ~位にしか思ってません😅

    本当に全然区別つきませんよね、
    自閉症の子だから。と括ってしまうのは
    少し残念になります。
    多動がある→落ち着きがない
    目が合わない→人見知りする
    集中力が分散する→得手不得手がある
    私も幼少期は落ち着きなかったし、
    算数の時間は大嫌いだけど国語は大好きで
    いつもテストは雲泥の差だったし(笑)
    知らない人はやっぱり怖いですよ(;'-' )
    それが正直に表に出てくる【 病気】ではなく、
    《 個性》なんだなぁと思うんです。

    ありがとうございます!
    私は私のままで、次男のご家族と触れ合ってみます( ˙꒳​˙ )

    • 1月8日