※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
妊活

不妊治療中で、26歳。カウフマン療法中。40代の職場の人が妊娠宣言で落ち込んでいる。妊娠は奇跡。メンタルの保ち方について相談。

不妊治療中。
1度凍結胚移植陰性で次に向けてカウフマン療法中です
まだ26歳なのですが・・・
職場の40代の人の子作り宣言・・・
どっちが先に妊娠するかなんて分かんない
でもなぜか私は落ち込みました。
40代でも自然妊娠を望む人
20代でも体外受精でも妊娠できない人
妊娠って不思議な奇跡ですよね…
不妊治療中のメンタルどう保ってましたか?

コメント

72

私は買物や食べ物や遊びで発散してました。あと、ありとあらゆるジンクスや神頼みにも旅行と称して行きました。
いっそ仕事を辞めてノンストレスになりたいものの、お金ばかりかかるのでそれは出来ずのループになりますよね

• annan

annan

わかります!仕事辞めたら通院のための休みとか気にしないんだろーなーと思うけど…お金大切だしって思いますよね(;ω;)

旅行いいですよね!!
    今しか行けないところ沢山いきたいと思います

• 1月8日
*ミイ*

別の事と分かっててもなんだか異様に意識しちゃいますよね、わかります。
既に1人お子さんがいるのに2人目不妊で…なんて、おなじ悩みなハズなのに「あなたはもう1人いるじゃない!不妊だなんて簡単に言わないで!」てイラついたりした時もありました。
ちょっとした事に勝手に傷ついて、ストレス溜めていっぱいいっぱいになる事に疲れたので周りの話は適当に合わせて聞き流す事にしたら少し楽になりましたよ!
後は私はお酒が好きなので独身の友達と飲みに行ったり、主人と旅行に行ったりして妊活や仕事から切り離した生活を楽しむ事にしてました(*´艸`)
amamさんに良い結果が訪れますようお祈りしております!

• annan

annan

そうなんですわ
    他人ごとのはずなのに気にしてばかり…

私の周りには3人目不妊と方います。
    えー2人でいいじゃんと思ったりしちゃいます(;ω;)心狭いですよね

はい!頑張ります( ^ω^ )

• 1月8日
たこくま

旅行に行ったり、妊娠したら行けないような食事に行ったり、妊娠するつもりで楽しんでました。
しなかったらどうしよう、というより、する気がする〜くらいの気持ちで。
その40代の方も今後妊活して自然妊娠できないかもしれないですし、もし不妊治療始めるとなったらスタートは早い方がやはり妊娠率も上がりますし、amanさんの方が早く妊娠できるかもしれませんよ!
体外受精では3回目までに妊娠する人が多いみたいですし、特に若い方の方が着床率も高いみたいですから、まだまだ1回目!リハーサルだったと思えばいかがですか?

• annan

annan

リハーサルだと思う…いい考えですね!

旅行沢山行きたいと思います( ^ω^ )
    年齢的には私の方が着床率高いだろうけど不妊治療って先が見えなくて不安多くなってます

考えすぎず頑張ります( ^ω^ )

• 1月8日
みすばに🐰💕

私は骨盤矯正に通ったり、鍼灸や足つぼに通ったりして「これだけ体に良いことをしてるんだから大丈夫だ!」って言い聞かせてました!

体のメンテナンスをしてると自然と気持ちも前向きになってました😊

私も20代での体外受精でした。
今は2人目の体外受精に挑戦中で、1回目は陰性。
2回目は陽性になったものの先月自然流産してしまい、今もまだ出血が続いている状態です。

それなのに41歳の方が3人目を自然妊娠したと聞き、「予想外だけど、まぁこれが最後の妊娠になるだろうから産むわ〜」みたいに言ってて凹んでました。

自然流産してしまった体を整えるためにも、また体のメンテナンスに通うつもりです🖐✨