※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

名古屋市の公立学校事情について教えてください。私立より公立が重視されるイメージがあります。情報収集方法や受験に強い学校について知りたいです。知り合いもおらず、相談できる人もいないので、ご教示いただけると幸いです。

結婚後、名古屋市に引っ越してきました。
名古屋は私立より公立の学校重視というか、私立の学校を受験する!より行きたい学校に行ける学区に引っ越す!というイメージをもったのですが実際どうですか?
また、どの公立の学校が受験に強いだとか、特色のある教育をしてるだとかの情報を仕入れる手段は口コミとかしかないですよね(^_^;)私立なら紹介する冊子や説明会とかありますけど...
まだまだ先の話ですが、名古屋市内での引っ越しを考えているのでその時までに色々知っておきたいのですがこちらに知り合いもおらず聞ける相手がいないので、良かったら名古屋の公立学校事情教えてください!

コメント

リリー

小学校の学区ということですか?

• くまくま

くまくま

主に小中について知りたいです。
    昔一度だけお話をした方が名古屋市で子育て中で、入りたい中学校込みで小学校も考えないと...というような話をされていたのを思い出しまして💦

• 1月7日
  • リリー

リリー

名古屋市で育ちました!
    結婚後は市外ですが、私の周りではあまりそういう話は聞かなかったです💦
    ただ、場所によって柄が悪いとかはありますね💦
    絶対そうではないですがだいたい土地、家賃が高い場所の方が親も教育に力を入れています。
    そのため先生もそういった教育を行っていますがあまり親が教育に興味がない方たちが多い場所だと道徳的な方を重視しているように思います!

• 1月7日
  • リリー

リリー

身内に小学校の教員がいますが、賢い子たちが多いところは賢いけど人間的にはあまり、、のようです。
    逆にあまりお育ちが良くなくても素直だったりと一概に賢いから良いとは言い切れないような気がしますよ✨

• 1月7日
  • くまくま

くまくま

あまり聞かれなかったんですね!ほっとしました(^_^;) 以前お話したかたは、名古屋市には有力な小学校が4つあって、それぞれの特徴(中学受験に強いとか英語に力入れているとか...)がどうのこうので、子供のためにちゃんと考えないと...みたいな話をされてたのでみんなそうなのかと思っていました💦
    コメントありがとうございました!

• 1月7日
  • リリー

リリー

うーん、もしかしたらあるのかもしれませんが、基本的に公立は愛知県教育委員会がまとめているので特別な学校はないと思いますけどね💦
    土地柄ぐらいなのかな?と思います😥

でもやっぱりどこの区はあんまりというのはあると思うのでその辺りは調べられた方がいいかと思います😊

• 1月7日
  • くまくま

くまくま

重ね重ねコメントありがとうございます🙇
    こちらに越してきたばかりで柄のいい悪いもあまり分からなくて、とりあえず学力高いとこなら荒れてないだろうくらいの気持ちでいたのですが、内面と学力のバランスが難しいですね(><)

• 1月7日
  • リリー

リリー

そうですよね💦
    ただこちらに具体的に区を書くと嫌な気持ちをされる方がいると困るので控えようかなと💦

何をとるか、ですよね💦
    下のけいままさんがおっしゃるように千種区とかはいいと思います!
    ただお金持ちの方が多いようです。
    身内情報ですが、夏休みは毎年海外旅行は普通な家庭が多いようです。
    もちろんそれが悪いというわけではないので生活水準があまりずれすぎたところではない方がいいような気がします✨

• 1月7日
けいまま

実家が名古屋です。お引越しまでは極端ですが、公立重視なのは事実です。
ある程度の公立に入れないようなら私立を考えるという感じですね。
他区のことはよくわかりませんが、トップ校にたくさん来るのは千種区、名東区あたりですね。あとは名大附、愛教付。
緑区あたりはガラが悪いと聞きます…
簡単に言えば家賃相場の高いところは教育水準も高いって感じですね。

• くまくま

くまくま

なるほど、家賃に比例する感じですか...我が家は転勤組で名東区在住ですが家賃安いので微妙な所なのかしら...(^_^;)
    不動産会社さんが母子だけでアパートを借りて、平日はそこから小学校に通い、休みの日は学区外にある自宅に帰る火とが結構いると言っていたので真に受けていました(*_*)極端な例なのですね!知れて良かったです。
    コメントありがとうございました☺

• 1月8日
ママリ

生まれも育ちも、大学まで名古屋です🙏💦

公立重視というのは、中学、高校の話なのかなと👀もう10年以上前ですが、高校は他県に比べて私立より公立に比重を置いてるイメージで、私立は公立の滑り止め感覚でした🌙あと私立中学受験組も家庭によってするしないは分かれますが、わたしの周りはだいたいみんな公立行っていました🍀

たしかに、公立中学で学力しかり、荒れてるといったなんとなく有名な中学はありましたが、、、お引越しは極端かなーっといった印象です🤗

ママリ

名東区は全体的に落ち着いていて学力高い学校が多いと聞きますよー!
だから我が家も娘が小学校入学までに名東区に戸建てを建てようか検討中です。

咲や

瑞穂区辺りにも高級住宅街があるので、多分その学区も人気でしょうね
私自身名古屋出身では無いので、どこの中学がいいとまでは詳しくは知りませんが、治安的に中学受験をするか、幼稚園か小学校から愛教大附属に入れた方が良いという地域は多少分かります😅
地形を見ると大体治安的に…な場所分かりやすいですよ(川の中洲とか)

逆にエスカレーターの方が安心といって南山に入れる人もいますよ
エスカレーターで大学まで行っても、大学もそこそこいいレベルですから
旦那の友人に南山男子部(中学から)3人ほど居ますが、皆さん大手企業に就職されてます

みう

住む場所を選べるということだと、そういう考えが結構ある印象です。
小学校、中学校学区を考えてから、家の場所を決めて、その近くの保育園に入れる…とかが多いイメージですね。
やはり小学校に上がるまでに、希望の学区に引越しするかんじです!

私は名古屋育ちで、公立出身です。私立行くのは、住んでいる地域などにもよるかもしれません。

ママ

私が通っていた小学校中学校は、中学受験失敗していた子が来てました。街の学校だったので、地元の子が本当に少なく、越境通学者で成り立っていた公立中学でした!
お金持ち、良い子たちの集まりでは合ったものの、高校へ行くとカルチャーショックを受ける子たちが結構いたようです。同じ中学の子が今は教員をしてますが、本当に出身校は良い意味でも悪い意味でもおとなしい学校だったとぼやいてました😅笑

西の方の学校へ行くのであれば私立に行くっていう考えの方が多かったみたいです。